忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2686] [2685] [2684] [2683] [2682] [2681] [2680] [2679] [2678] [2677] [2676]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週が明けて、今日もインフルエンザの患者が次から次へと来院しました。
先週から続く流行、待合室は今日もマスクだらけ。
薬局に在庫してあった抗インフルエンザ薬は点滴用で9人分だったんですが、あっという間に外来処置室在庫分を使い切ってしまったとかで、外来看護主任が2度も3度も薬局に来ては薬を外来処置室へと運んでいきました。
これはマズイ事態と、すぐに問屋担当者に直接電話をして入荷状況を聞くと、折り返し帰ってきた返事が「今入荷しました」と。
それでも、当市割り当て分が少ないとの事で、大量には納入できないとも、
それはまあ仕方がない事ですけど、さしあたってその問屋の割り当て分の4分の1を当院に納入してもらえると聞いて一安心しました。
4分の1と言っても、わずかに10人分に過ぎないんです。
他の問屋の担当者に融通をお願いすれば、私との付き合いもあって何人分かは納入してもらえますが、今納入してもらってる問屋の手前、そう簡単に浮気はできません。
ここはやはり義理と人情に訴えて、道内他の支店で動いていない1箱10人分入りを何とかこっちへ回してもらえるように社内での交渉をお願いしたんです。
結果どうなるかわかりませんが、次のメーカーからの入荷が木曜日だっていうし、ニュースによるとインフルエンザの流行は今週がピークだって話もあるらしいので、無意味な確保じゃなく、とにかく患者に迷惑をかけたくないっていう一心で交渉をしてるんです。
もしかしたら週末を待たずに流行が終わって、新規のインフルエンザ患者が1人も来院しなくなり、せっかく問屋担当者が苦労して集めて納入してくれた薬が使われない事になるかもしれません。
でも、現に今日患者が次々と来院して、ほとんど陽性反応を示し、ほとんどの患者に抗インフルエンザ薬の点滴を施しているんですから、『今』必要なんですよ。
今日は何とか欠品せず対応できましたが、明日以降も流行が続いて新規の患者が来院するようなら、白旗お手上げになるかもしれません。

今日は気温が上がってました。
昼頃でも気温はプラスの2.5℃もあり、病院玄関の自動ドアが開いても風が刺すような冷たさではなかったんです。
道路の雪は溶けてグチャグチャ、時折強く降った雪は水分を多く含んだベチャベチャで大粒の「ボタ雪」。
その雪が頭に降ると、髪があっという間に濡れてしまう、タチの悪い雪でした。
この高い気温の状態は明日の日中まで続くそうで、「なだれ注意報」が発令されていました。
生活する分にはこの気温が高い状況は好都合ですけど、札幌雪まつりなどの冬のイベントを開催している主催者にとっては頭が痛いでしょうね。
雪像も氷像も溶けてしまって、単なる雪や氷の塊になってしまう恐れがありますから。
また、軒先・軒下を歩く時などは、頭上からの落雪に注意しながら歩かなくては危険なんですけど、上ばかり見て歩いていたら足元の状況が分からなくて、氷の上に乗ろうものならスッテンコロリンと転んで頭を打ってしまってはシャレになりません。
落ちてきた雪や氷でケガするのがいいか、滑って転んでケガするのがいいか。
どっちがいいとか言ってる場合じゃないですけど(^^ゞ
明後日からまた強い寒気が入ってきて真冬日が続くそうですけど、今日みたいな日が続けば雪もあっという間に無くなって、春の気配を感じる事もできるんですけど、そう上手い事は行かないみたいです。

「朝食」
・ごはん
・残り物

「昼食」
・マルちゃん やきそば弁当 ナポリタン味 コンソメスープ付き
・鮭まぶしおにぎり半分、コロッケ4分の1、ウインナー半分

「夕食」
・ごはん
・タラとカリフラワーのクリームソース(タラ、カリフラワー、マッシュルームスライス、生姜)
・切干大根の煮物(切干大根、人参、ホタテ、枝豆)
・きのこの卵とじ(シメジ、干し椎茸、エノキ、マッシュルーム、玉ねぎ)

今日のBW:62kg
最高3.0(11:20)、最低 マイナス4.0(07:28)、積雪量90センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]