[2685] [2684] [2683] [2682] [2681] [2680] [2679] [2678] [2677] [2676] [2675]

奥さんは午前10時前に帰宅し、パンを食べて一眠り。
私は午前11時半頃起床し、テレビでマラソンを見ていました。
そのうち奥さんが起きてきて、軽くランチを摂りました。
マラソンランナーの先頭がゴールしたのを見届けて、いつもの総合スーパーへお買い物に。
大粒の雪が降っていましたが、雰囲気は「春の雪」っぽいと奥さんのつぶやき。
街頭の温度計を見ると、表示はマイナス2℃で、数日前まで強烈な寒さだったのもあって今日くらいなら温かく感じると、奥さんの2度目のつぶやき。

毎年3月に北海道を離れて雪のない土地へ旅行してますが、毎年のようにその直前頃の日記に「自宅から駅までの徒歩区間で、靴が夏用なので滑って転んだらどうしよう」ってな事を書いています。
昨年の宮古島旅行の時は、昼過ぎに自宅出発だったので、仕事の合間に問屋担当者に自宅に迎えに来てもらって、滑る雪と氷の道を歩くことなくJR駅まで運んでもらえたから助かりました。
さあ出発っ!って時にブッ転んでケガしてしまったら、旅行どころじゃなくなりますもん。
JR駅に着いてさえしまえばもう何の心配もない。
電車で行くにしてもバスで行くにしても、空港まで雪道を歩く事はありませんし、空港に着けばそれ以降はもう雪の心配とはおさらばですから。
普段履いている冬用の靴なら何の心配もないんですけど、さすがに完全防寒防水で雪が中に入らないような作りのスノトレやブーツで雪のない土地へ行くのは気が引けます。
今回思い切って、見た目は夏靴でも靴の底は雪道対応って言う靴を買おうと探しに行きました。
ただ、もう時期も時期ですから、品揃えは少なくなっているのは覚悟の上。
運よく見つかれば、「冬物一掃セール」なんて感じで多少でも安くなってるかもとね。
靴専門店と、総合スーパーの靴売り場を探しに探して、見つけました!
さすがに気に入ったデザインのはサイズがないのもありましたが、その少ない選択枝の中で一応納得できそうな靴を発見しました。
これが、靴底が雪道対応で、要はつるっとした底じゃなく、ゴムがトゲトゲしてる登山用の「デザートブーツ」みたいな感じと思ってもらえればいいと思います。
この凸凹が細かくあるかないかで滑る滑らないが決まって来るんです。
しかも、売っていたのはタイヤも作っているメーカーの靴で、靴底のトレッドパターン(溝の配置)がスタッドレスタイヤを模してるとタグに書いてありました。
ん~、これなら大丈夫かもと、さっそくお買い上げ。
乾燥路面での履き心地や足の疲れ具合など、実際に履いて歩いてみないと分かりませんが、少なくとも大阪あたりの雪が積もらない土地で雪道対応の靴を探そうと思っても、絶対にと断言できるくらい見つからないでしょう。
もし、どうしてもこの靴底の凸凹が乾燥路面の歩行に支障をきたすなら、夏用のウォーキングシューズを大阪で探して買えばいい事です。
とりあえずこれで旅行の準備の1つが完了しました。
ところで、3月上旬の大阪の気温ってどのくらいなんですか?
シャツに薄いブルゾンで済みますかね?
まさか、ダウンジャケットが必要とか言いませんよね。
まあ、それも現地調達すればいい事なんですけど。

・日清 シーフードヌードルごはん

・サロマ湖産カキのバターコショウソテー
・さわらカマの塩焼き
・菜の花と揚げと人参炒め
・コンニャクたらこ和え

「空腹凌ぎ」
・お菓子

最高 マイナス1.0(21:20)、最低 マイナス7.7(00:05)、積雪量93センチ