忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[264] [360] [265] [266] [267] [268] [269] [361] [270] [362] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は夕張・石炭の歴史村へ行って来ました。自分はン年前に一度行った事があるんですが、その時よりグレードアップやリニュしているとの話を聞き、行った事のない妻を連れて行くことに(独断で)決定したんです。
朝5時40分にうちを出発し、帰ってきたのは午後9時過ぎ!約15時間半の日帰り小?旅行でした。
JRの特急を利用する時は、いつも指定席(もちろん喫煙車両)を事前に予約しておくので、当日の天気予報は不明のまま企画してるんですが、今まで雨に当たった事はなかったんですが、今回は見事に雨!しかも久々の豪雨になってしまいました。(四国の人達に分けてあげたいです。こちらの貯水率は90%以上なので・・)
ところが、目的地に到着すると、神の思し召しか、日頃の行いがいいせいか^^;時々陽射しも覗くくらいになりました。雨上がりで非常に蒸し暑く、汗を掻きっぱなしでしたが、運行を中止していたジェットコースターやゴーカートにも、童心に戻って乗れました(^^)v
夕張はもともと炭鉱の町で、このあたりは国内でも有数の、非常に優良な石炭を採掘する炭鉱が数多く存在しました。しかし、国のエネルギー政策が人件費などのコストが非常にかかり、爆発や崩落などの危険が大きい石炭から、コストの安い石油へと転換され、北海道空知地区はこの夕張を始め赤平・歌志内・幌内・芦別・砂川・美唄・羽幌などにあった炭鉱が次々と閉鎖され、活気に沸いた街も次第に寂れていきました。現在道内に残っている炭鉱は釧路の太平洋炭鉱ですが、ここも平成14年に一度閉山し、その後別会社が細々と出炭しているにすぎません。
炭鉱の歴史・石炭政策の歴史を残す目的として、昔の坑道などを復元展示しているのが、石炭の歴史村です。ですから復元された坑道には本物の石炭がゴロゴロしていました。
施設内が広い(北海道はどこでもそうです)ので疲れましたが、懐かしい石炭やストーブなどを見て、勉強し直したのと同時に、懐かしさが込み上げてきて、楽しい1日を過ごしました。

◎今日の行程
出発(普通列車)
 ↓
札幌(特急スーパーとかち1号)
 ↓
新夕張(普通列車)
 ↓
夕張(夕鉄バス)
 ↓
石炭の歴史村着
石炭の歴史村発(夕鉄バス)
 ↓
夕張(普通列車:新夕張・追分経由)
 ↓
南千歳(快速エアポート)
 ↓
新千歳空港(快速エアポート)
 ↓
帰宅

朝食(札幌駅構内):モーニングおにぎりセット(たらこ・おかかのおにぎり、豚汁)

朝食2(札幌駅ホーム):立ち喰いかけそば

昼食(歴史村内のレストラン):石炭ど~ん(シーフード(エビ、イカ、ベビーホタテ、エビのフリッター、白身魚のフライ、アサリ)のチリソースがかかった丼)・中華スープと夕張メロンゼリー付き、甘ったるいアイスコーヒー

夕食(新千歳空港のレストラン):ホッキ貝のかき揚げ天ぷらざるそば
   ・エビ天丼(大エビ3匹・ナス・かぼちゃの天ぷら)、わかめの味噌汁と白菜・キュウリ・人参の漬物付き

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]