忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2683] [2682] [2681] [2680] [2679] [2678] [2677] [2676] [2675] [2674] [2673]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は節分。
数日前からわが家のエントランスの掲示板とエレベーター内に張り紙がしてあり、その内容は「窓から豆を投げないで」ってな内容でした。
豆まきのルールって、ドアや窓を開けて外に向かって「鬼は~外」って豆をまくでしょ。
それは1軒家でもマンションでも変わらない訳で、マンション住民が外に向けて投げるには、どうしたって窓から外に向かって投げざるを得ないんですよ。
そうすると、駐車場や停めてある車に落下して汚れたり、最悪は車にキズがつく恐れもありますよね。
でも、昔からの習慣なんですから、そんな事はお構いなしに毎年各家庭は窓から外に向けて豆をまいてたようです。
私も過去には窓から外に向けて思いっきりまいた事がありました。
でも、さすがにエントランスがある向きの窓からじゃなく、横のビル側の窓からでしたけど。
隣のビルの屋上に必ず1つまみ分を投げてたんですが、あの豆ってどうなったんでしょ?
ハトかカラスが食べてきれいにしてくれたんでしょうか。
隣のビルの所有者から苦情が来たって話は聞いてませんから、もしかしたら誰も気づいてなかったのかもね;
ってな訳で、今日も豆は1粒だけをわが家のベランダに置くようにまいて「鬼は~外!」ってやっておしまい。
福は内は、奥さんとお互いの手のひらに落とすように置いて、これで室内も汚れなくて済みます。
つつましい豆まきですけど、伝統行事は気持ちの問題ですから。

それより、豆をまこうと隣のビルに面した側の窓を開けようとしたら、しばれてて窓が開きませんでした。
恐らく、結露が窓枠に溜まってガチガチに凍ってしまったんでしょう。
これじゃあ豆がまけないどころか、非常時に開けて逃げ出すこともできません。
北海道の冬は、色々な意味で危険を伴っていることを実感した瞬間でした。

先日、豆まきでまく豆は大豆か落花生かって、テレビ番組でアンケートをとってました。
出演していた芸能人が、落花生と聞いただけで「えっ~」って声を上げていました。
でも、アンケートの結果はほぼ同数だったと記憶しています。
本来は炒った大豆なんでしょうけど、スーパーには豆まき用の包装された落花生が殻つきで売ってますし、もちろん枡に入った大豆も売られてます。
何でもありの移民の国北海道は、味付きの豆やら砂糖でコーティーングされた豆やら小分け袋に入ったミックスナッツやら、何でも節分用として売ってますので、食べる時に美味しくて好みのものを使えばいいと、これまた気持ちの問題ですからね。

「朝食」
・ごはん
・キュウリの塩麹漬け
・納豆
・なめたけじゃこ卵焼き

「昼食」
・わかめラーメン正油味

「夕食」
・えびそば(中華麺、海老味噌ラーメンスープ、海老オイル、ゆで卵、焼豚、ネギ)
・ごはん
・漬物
・紅葉子
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・落花生
・焼き菓子

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス3.9(13:48)、最低 マイナス8.4(19:29)、積雪量92センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]