忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2681] [2680] [2679] [2678] [2677] [2676] [2675] [2674] [2673] [2672] [2671]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から2月。
んで、今朝も冷え込みました。
上川の江丹別で、マイナス30℃を下回ったし、わが街でも今朝はマイナス11℃を記録しました。
そんな寒さを逆手にとって、道内各地では雪や氷を使った冬のイベントが目白押しです。
私は・・・、寒いから見に行きませんけど;
インフルエンザの猛威は今日も続いていて、受付事務員の旦那もインフルエンザに罹ってしまったことが今朝判明しました。
事務員本人はすこぶる元気で、今朝も出勤してきましたが、本人には言いませんけど本当はウイルスを持ち歩いている可能性が高いので欠勤して欲しいなと。
これから冬のイベントを見に道外からの観光客が多く来道すると思いますが、道内で流行しているウイルスとは違ったタイプのウイルスを持ち込んでくる可能性は非常に高いので、さっぽろ雪まつりが終了してもしばらくはインフルエンザの流行が収まらないんじゃないかと予想されます。

今日からプロ野球全球団が各地でキャンプインしました。
そこで今朝入ってきたニュースですが、日本ハムの主力選手が昨日沖縄県名護市内の病院でB型インフルエンザと診断され、宿舎内で隔離、スポーツ新聞の見出しで言う「リタイア1号」となったそうです。
プロ野球選手と言えども人の子ですから仕方がない面はありますが、これから始動と言う時期にインフルエンザに罹ってしまったとは、自己管理の甘さを指摘されてもしょうがないですね。
熱が下がるまでは安静と書いてましたが、熱が下がっても5日間、感染拡大防止という面から考えるとそれ以上の期間は他の選手との接触は厳しく避けた方が無難だと思います。
熱が下がったから休んだ分を取り返そうと本人は必死に練習を始めるでしょうし、チームメイトと同じメニューをこなそうとするでしょうけど、熱が下がっただけでは治癒したとは言えないので、ここは監督に非情とも思える指令が必要です。
しかも、発熱して消耗しているので、5日休んだら元に戻るのに倍の日にちがかかるでしょうから、それを無理して取り戻そうとすると絶対どこかを故障してしまいます。
ただまあ、もう既にほかの選手に感染している可能性は十分に考えられます。
最小限の被害で済めばいいですけどね。
我がジャイアンツも、昨日キャンプ地の宮崎入りしました。
今のところ風邪にもインフルにも罹った選手の報道はありませんが、宮崎県自体の流行の具合はどうなんでしょうか。
練習オフの日に街に繰り出したり、飲食店など人が集まるようなところへ行って罹ってしまったら、東京へ強制送還ってなことにもなりかねません。
くれぐれもジャイアンツ選手諸君には、自重自戒してもらって、休日は宿舎で体を休めて体力の回復を図り、ひたすら開幕1軍とレギュラーポジションの獲得のみに全力を挙げて欲しい。
激しい練習で体力が低下すれば、それこそインフルエンザウイルスの絶好の標的となり、罹患してしまえば回復も遅くなってしまいますから。
我がジャイアンツのキャンプ、後半は那覇へ移動して行いながら練習試合やオープン戦をこなしながら、2月28日に帰京の予定だそうです。
名護市でインフルエンザの罹患が発覚した選手のウイルスは、それ以前の自主トレの地から持ち込んだものでしょう。
同じ沖縄本島と言っても離れたところにありますし、選手間の接触はないと思われるので大丈夫だとは思いますが、沖縄県自体に流行した場合はやはり用心して人ごみには行かないようにしなければなりません。
遊ぶのは、今秋日本一になってからでも遅くはない。
今年こそ覇権を奪回せよ!目指せリーグ制覇、目指せ日本一!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・わかめと揚げの味噌汁
・鮭マヨ
・鶏甘ダレ焼き

「昼食」
・焼うどん(キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、きぬさや、豚肉)

「夕食」
・鶏肉とビーンズの炒め物(鶏肉、筍水煮、ピーマン、長ネギ、生姜、ミックスビーンズ)
・きゅうりの和え物(きゅうり、わかめ、塩ダレドレッシング)
・カリフラワーのスープ(カリフラワー、長ネギ、生姜、コショウ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高 マイナス4.0(17:18)、最低 マイナス11.3(06:03)、積雪量88センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]