[2679] [2678] [2677] [2676] [2675] [2674] [2673] [2672] [2671] [2670] [2669]

よくもまあこれほど降ったものです。
昨日の降雪量は、1日で21センチとの記録で、とうとう3ケタの積雪量100センチに達してしまいました。
これでは今朝の出勤時は、映画の「八甲田山」のように雪に埋まりそうになりながらの出勤かと覚悟してました。
そこまで大袈裟じゃないんですけど、新雪をかき分けて歩いて進むことを「雪を漕いで歩く」っていう言い方をします。
玄関エントランスから外に出ると、おやっ?
確かに歩道は雪が積もったままで歩くスペースなど見えもしませんでしたが、マンション前から職場に至る車道は、いつ来たのかブルがきれいに除排雪してあって、昨日の大雪が嘘のようにきれいになっていました。
そのせいもあってか、いつもは朝早く出勤して倒れそうな顔をしながら病院前と周囲をきれいに除雪している管理課の男性職員2名が、いつもより早めに除雪を終えて院内に戻ってきました。
昨夜からもう降雪はなく、「かいてもかいても」積もる状況でないのもあって、短時間で作業は終わったようです。
気温は昨日より低めでしたが、日中の陽射しが多かったせいか、昼にはすでに7センチも雪が溶けて減っていました。
きれいに除雪された交通量の多い車道は、タイヤの熱と太陽の日差しを浴びて、アスファルトが顔を出してる部分もあったほどです。
良い事ばかりではありません。
昨日積もったてんこ盛りの屋根の雪が、この日差しによって「なだれ」のように落ちてきて、真下を歩いている人を直撃したり屋根の雪下ろしをしようと登った人が溶け始めた雪とともに転落したり、非常に危険な状態になっているため「なだれ注意報」も発令されていました。
今日は小康状態で過ぎましたが、明日はまた厳しい寒さで1日中雪の予報です。
2月も寒くて雪が多いらしいですけど、そろそろもう今シーズンはお終いにしてもらって、春へ向けての準備に入って欲しいですね。
3月の旅行の出発時に、雪が降らない事を祈らざるを得ません。
この時期出発で旅行の予定を組んでますので、毎年同じ事を言ってますけど、お願いだから降らないでねm(_ _)m

当院職員の、小中学生の子を持つ母親の会話。
先週から増えだしたインフルエンザ患者ですが、案の定、私が休みの土曜日も3人の陽性患者が出たそうです。
不安視していた、土曜の外来担当医の処方は、吸入用抗インフルエンザ薬だったそうで、金曜夕方に再び買い足した点滴用抗インフルエンザ薬の使用はありませんでした。
わが街の学校ではまだ大規模な流行がなく、学級閉鎖や学校閉鎖にはなっていませんが、話によるとクラスでも何人かはインフルエンザで欠席しているんだそうです。
つまり、この感じで行くと早晩には学級閉鎖の判断がどこかの学校で下されることになるでしょう。
そうなると、5日間は休みになるため、母親のボヤキにつながります。
「うちの子は元気なのに学級閉鎖にされたら、黙って家にいる訳がないでしょ」という声と、「お昼の準備もしてこなきゃならないから大変なんだ。中学生くらいになったら、カップ麺でも食べておきなさいで済むけど、小学校の低学年くらいじゃそうもいかないし」という声が多いですね。
「それで友達の家に集まってゲームして、そこで誰かがウイルスを持ち込んでうつっちゃうとか」、「月曜に学級閉鎖になったらその週丸々休むことになって、週明けに学校へ行って今度は学校閉鎖なんて事になったら、2週間も続けて休むことになるし」、「学級・学校閉鎖になっても給食費を返してくれる訳じゃないのに、その分余計に掛かるし作らなきゃならないし」。
とまあ、お母さんたちのボヤキとも怒りともつかない声が蔓延してましたね。
子供は単純に学校へ行かなくても勉強しなくても済むと喜びますけど、実はそうじゃないんだってことを理解するのは大人になってからですね。
学校が休みになった分はしっかり「ドリル」とか、担任自前の「プリント」で時間数を補うことになりますし、その分勉強を頭に押し込むことの方が辛いんですけど。
しかも、それは自宅で宿題のようにやってきなさいと出されるから、遊ぶ時間は当然減らされ、差し引きプラマイゼロに帳尻を合わせられるんですけどね。
ノーテンキな子供と違って、苦労するのは職業を持ったお母さん達ですね。
預かってくれる身内がそばにいればいいけど、それだって2週間毎日となると、嫌な顔しないのは自分方の祖父祖母だけでしょうね。
そのじいさんばあさんにしたって、今は若いから働いていて面倒なんか見られないかもしれないし。
母親の恨みつらみは、憎きインフルエンザウイルスって事になりますわな。
でも、こればかりはウイルスに当たってもしょうがない事ですしね。

・豆腐となめこの味噌汁
・塩うに
・鮭缶

・鍋焼きうどん(椎茸、舞茸、シメジ、ネギ、鶏ささみ、温玉)

・とろろ昆布とわかめの味噌汁
・豚の生姜焼き、ボイルドキャベツ添え
・コンニャクと根菜のきんぴら(コンニャク細切り、ごぼう、人参、椎茸)
・小松菜と塩昆布のお浸し(小松菜、塩昆布、醤油)

「ごほうび」
・ミニミニプチスポンジケーキ2個

最高 マイナス3.0(13:20)、最低 マイナス8.7(07:57)、積雪量96センチ