[2677] [2676] [2675] [2674] [2673] [2672] [2671] [2670] [2669] [2668] [2667]

午前9時半頃、携帯の地震速報に起こされて起床。
岩手県沖で震度4の地震が発生したとの事。
その前にも午前7時39分に震度4、7時44分の震度5弱と、山梨県東部・富士五湖で地震が起きて速報が届きました。
午後2時22分にも地震速報が届き、今度は茨城県北部で震度4とか。
今日はやや大きめの地震が多かった;
山梨の地震はその後も震度1から2の余震が続いていましたが、気象庁が会見を開いて、東海地震や富士山の火山活動による噴火とは関係ないと言ったそうですけど、本当でしょうか。
またぞや、「想定外でした」なんて、後になってから言うんじゃないかと、信じろと言われてもしばらくは無理かもと思ってしまってる。
今月は23日と26日にも震度4から震度5弱レベルの地震が起きてますね。
気にしているせいもあってか結構地震が多発しているような感じですよ。
先日、関東でのM7クラスの直下型地震は、今後4年以内に起こる確率が70%になったと学者さんが発表してました。
昨年の東日本大震災で時期が早まったそうですけど、その予測がもし正確なものだとしたら、やはり、今日の富士山付近の地震と関係があるんじゃないかって、素人の私でさえそう考えてしまうんですけど。

午前10時半頃外出し、お菓子屋に寄って焼き菓子の詰め合わせを手土産に買い、昨年から新築していてようやく完成し、昨日引き渡されたばかりで今日引っ越ししていた弟の家に向かいました。
1時間半ほど邪魔?をし、母とともに家のある中心部へタクシーで戻ってきましたが、初めから手伝わなくてもいいと言われていた引っ越し現場に、ただただ立って見てるだけってのは相当疲れるものですね。
午後0時15分頃帰宅しましたが、奥さんは寒い寒いと言い、私はそうでもなかったんですが、足が疲れて立ち上がるのに難儀しました。
今夜奥さんは夜勤だったんですが、帰宅すると「一仕事終えたみたいに疲れた」と言ってたのは、うなずけますね。
奥さんが夜勤で出勤した後、いつものように私はネットサーフィンやら読書やらをして過ごしていましたが、ミョーに二の腕のあたりが痛いんです。
何でこんなところがと考えてみると、弟の所の引っ越しで、荷物が入ったダンボールの移動と運ばれてきた荷物の運び入れを多少でも手伝っていたことを思い出しました。
元々手伝うような格好で行った訳ではないので、着ていたダウンが汚れないように腕ジカラだけで運んだんだと思います。
なんともまあ、軟弱な私の体力だこと(^^ゞ

夜になって、テレビを見ていたら母から電話が掛かってきました。
「もしもし、今日なんの日だか知ってる?」と。
そう言われてすぐに思い出しましたが、もう後の祭り。
なんと!今日は母の誕生日でした。
弟の新居で顔を合わせていたのに、母も私達と別れてから思い出したと、午後7時前になって電話をしてきました。
母が言うには、だからこうだという訳でなく、ただ知ってたかなって聞いてみただけとか;
こっちはもうほろ酔い気分で夕食も食べちゃった後だったし、その時間から実家へ行くったって、明日は母が忙しいと言ってたから・・・。
電話を切るとすぐに奥さんにその事をメールしましたが、その時間にケーキを買って持って行ってもしょうがないし、ましてや食事に誘ったところで母も1人で祝ってビールを飲んでるなんて言ってましたしね。
休憩に入った奥さんから電話が掛かってきて、「やっちゃった~」と。
だって、私達も母も、弟の引っ越しに気を取られてしまっていたんですし、多分弟だって今夜は手伝ってくれた仲間を新居に招いて宴会をするなんて言ってましたから、誰1人として気が付いて人はいなかったことですよね。
まあ、今日の誕生日の分は、母の日にでもまとめてお祝いしてそれで許してもらうことにしましょう。
もう、どうしようもないですもんね(^^ゞ

・ハムロールパン
・野菜ジュース

・野菜多めのあんかけ焼きそば(白菜、筍、きくらげ、きぬさや、人参、海老、豚肉、からし)

・おにぎり弁当(ミニおにぎり(鮭まぶし、わかめ、鶏五目、梅しそ)、ミニハンバーグ、コロッケ半分、海老フライ、玉子焼き、鶏唐揚、南瓜サラダ、ブロッコリー)
・とろろ昆布と揚げの味噌汁
・漬物

最高 マイナス4.8(13:49)、最低 マイナス9.0(01:41)、積雪量85センチ