忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2676] [2675] [2674] [2673] [2672] [2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来ましたねぇ~、昨日あたりから。
昨日5人、今日も午前中に1人午後1人と、続々と来院してきています。
そう!インフルエンザに罹患した患者です!
最終的に今日1日で何人のインフルエンザ患者が来院したのかは聞いていませんが、少なくとも昨日と同じくらいの患者数にはなってると思われます。
当院には、インフルエンザ検査キットはもちろん、経口剤のタミフル、吸入剤のイナビル、点滴用のラピアクタと、各種の抗インフエンザ薬を在庫していますが、点滴用のラピアクタは1箱づつ手渡しにしているので、それが指示された時はインフルエンザの患者が出たと患者数を把握できますが、経口剤や吸入剤の処方が出されて調剤薬局へ行かれると、私は患者数を知ることができません。
昨日朝の段階で、6人分の点滴薬を用意してあったんですが、今日の午後には半分になってしまい更に5人分を問屋に注文したんですが、支店に在庫が2人分しかないとのことで、担当者が札幌の倉庫まで車を走らせて取りに行く事態になってしまいました。
他の医療機関からも注文が来ているとの事でしたし、やはり土曜日曜を挟んで問屋に在庫がないと言う状況は許されないと判断したんでしょう、問屋の在庫分も含めて取りに行ったようです。
札幌では、定点観測の結果から「インフルエンザ注意報」が発令されているようで、学級閉鎖も相当数に上っているとか。
わが街ではまだそこまでの大流行には至ってないようですが、今週に入ってやはり患者数が増加して「インフルエンザ注意報」レベルに達したそうです。
今週末から週明けにかけてもこの流行の状況が続けば、わが街の小中学校でも学級閉鎖や学校閉鎖と言った状況になるかもしれません。
今度の土日、私も外来看護主任も休みなので、検査キットも抗インフルエンザ薬も多少多めに準備してありますが、特に明日土曜日の午前中診療時にどれだけの患者が来るかが全く読めないので、もう1人の外来看護主任が心配になって私の所に相談に来たほどです。
明日の外来担当医は非常勤の腎臓内科専門医で、インフルエンザ感染症について全く素人という訳ではありませんが、どういった治療と処方の指示が出るか、私も不安な面はあります。
2月に入ると、札幌雪まつりをはじめとする冬のイベントが道内各地で行われ、道外から観光客が大勢道内に入ってきますので、また違ったタイプのインフルエンザウイルスが持ち込まれて、それが道内で流行することも考えられます。
インフルエンザワクチンは、3つのタイプのインフルエンザウイルスに効果があるように作られていますが、ちょっとでも型が変わったインフルエンザウイルスには全く効果がありません。
ですから、ワクチン接種者であってもインフルエンザに罹患するんです。
もちろん、ワクチンの効果は絶大ですから、何の意味もないと言うつもりはありませんが、今シーズンはいつもの年と比べても接種者数が少なかったようです。
新型インフルエンザ騒動が起きた年以降、うがいと手洗いの励行が一般的なものになり、自己防御の意識が高まっているはずなんですけど、日本人の特性である「喉元過ぎれば・・・」のように年々ワクチンの接種率が下がっているんじゃないでしょうか。
当院にはまだ100人分のワクチンの在庫があります。
ちょっと多く確保しすぎたなと反省していますが、予定していた人数すべてが接種しに来てくれていないのも事実で、まだ未接種の人がいたとしたら、今からでも当院に接種しに来てくれると助かるんですが(^^ゞ
ワクチンの効果が表れるまで約3週間かかりますが、今接種すれば2月の中旬に流行しても大丈夫なんですけど。
1度接種した人でも、心配な方は2回目として接種してください。
特に、基礎疾患を持つ方、高齢者と乳幼児は、罹患すると重症化する恐れがあるので、今すぐにでも2回目を接種して欲しいものです。
そうしてもらえれば・・・、当院の不動在庫が捌けて私は非常に助かるんですけど(^^ゞ
あまりに多い量のワクチンを期限切れにしてしまうと、経営的にも損失ですし、何より、保健所に在庫の動向を報告していますから、確保のし過ぎだと怒られてしまうんですよ;
『ワクチンあります』とか『接種2回目の方歓迎』とか『格安料金で奉仕中』ってなチラシを配れたり、看板なんかを病院前に立てられればいいんですけど、さすがにそれは間違いなく保健所から怒られそうですね。

「朝食」
・ロールパン
・目玉焼き
・スパムソテー
・クラムチャウダー

「昼食」
・ほうれん草とベーコンのカップスープパスタ
・ごはん
・漬物
・紅葉子
・ウインナー

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん1/3残し、梅干、漬物、焼鳥たれ和え、焼鮭、煮物(大根、コンニャク、人参、レンコン)、焼売、厚焼玉子、きんぴらごぼう、小松菜ひらたけ和え、ポークソーセージ)
・オクラとめかぶのネバネバサラダ(オクラ、春雨、ひじき、めかぶ、人参、キュウリ、わかめ、つのまた、茎わかめ、とさかのり、柳のり、昆布)
・インスタント豚汁
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス5.5(12:34)、最低 マイナス11.6(00:04)、積雪量84センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]