忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2673] [2672] [2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首都圏は昨夜から大騒ぎですね。
と言うか、マスコミが煽ってるだけかもしれませんが。
東京で雪が4センチ積もったんですってね。
それで電車も新幹線もモノレールも止まり、航空機に欠航便も出て、高速道路にも通行止め区間が出たとか。
関東一円で、凍結路面によるスリップが原因とみられる事故が1,000件以上も発生し、何百人もが転んでケガをし骨折した人もいれば多くの人が救急搬送され、通勤通学に支障が出たとか。
ふぅ~ん。
わが街では、昨日1日だけで16センチの降雪があって、昨夜から今日の昼までにも6センチ積雪が増えましたが、それが何か?
朝の情報番組を見てたら、さも東京は大パニックにでもなってるかのようなレポーターの物言いで、ニュースの冒頭から10分以上も東京のあちこちの様子を、昨夜から今朝にかけて撮影した映像と併せて放送してましたけど、そんなのは東京ローカルの話題であって、全国ネットで延々と流すような重大事件じゃないでしょうに。
降雪で重大事件になりそうなのは、先日の岩見沢でのドカ雪で、高齢者が自宅から出られなくなったり、屋根の雪下ろしで何人もが転落して死亡したとか、そのくらいでないと全国放送になんかならないでしょ。
あの時は、自衛隊に災害派遣要請が出たくらいのドカ雪だったんですから、そのニュースを10分以上も放送したならまだしも、その数日前に十勝の陸別で氷点下28℃を記録した時に、レポーターだかスタッフだかがタオルを振り回したり、カップラーメンを伸ばして凍らせてみたりと、まるでそこに住民をコケにするような事は時間をかけて放送してるんじゃ、マスコミの幼稚性がうかがえますよね。
東京の人、まあ、その時そこにいたと言うだけで東京都民とは誰も言ってませんでしたが、レポーターのインタビューも放送していました。
「まさか降るとは思わなかった」、「せいぜい雨だろうと思ってた」。
昨日の朝には東京も雪が降って、積もりますよって予報で言ってたはずなんですが、何でもかんでも予想外とか想定外って言えばいいと思ってるんでしょうか東京の人は。
まあ、東京電力の全社員も、原発は安全だと言い張っていた東大の専門家と言われる学者達も、地震と津波でもろくも破壊された福島原発を一様に「想定外」と言って済ませようとしたのも頷けますね。
それと、首都圏でと言うのはいいけど、関東甲信地方で大雪って言う表現はおかしくないか?
そもそも甲信地方って、長野県と山梨県だろ。
ここって山奥なんだから、雪が多くたっておかしくない土地だし、温暖な房総の千葉県とひとくくりにする事自体無理があるでしょ。
関東だって、北部と南部じゃまるで違うし。
北部の栃木県なんか、まさしく山の中であって、日光で大雪と言われても、誰も驚かないしパニックになんかなりやしないでしょ。
これを南部の神奈川県とひとくくりですか?
箱根のてっぺんあたりや伊豆の天城山と並べての話ならまだしも、日光と湘南を関東としてまとめちゃいますかぁ?
同じようなことが北海道でもあります。
九州と四国を足した以上の面積を持つ北海道、稚内と函館、札幌と網走じゃ気候が全然違うって分かるでしょう。
それを「北海道は」とひとくくりにされても、何の意味もないんですよ。
大まかに、道央・道南・道東・道北に分けますが、これでもあまり意味をなさないんです。
道央に分類される札幌と倶知安では降雪量がまるで違うし、道北に分類される稚内と旭川では、内陸にある旭川の方がはるかに冬は寒く夏は暑いんです。
天気予報ではもっと細分化して、石狩・空知・後志・渡島・桧山・胆振・日高・上川・留萌・宗谷・網走・北見・紋別・十勝・釧路・根室の16の地域に分類されます。
行政の区割りとしての出先機関(総合振興局・振興局、旧支庁)は、網走・北見・紋別が1つでオホーツク総合振興局として設置されているので、14の地域に分類してることになりますから、九州9県プラス四国4県プラス1って感じですかね。
これでもまだ、正確な区分けとは言えず不十分な面もあるんです。
だって、一番面積が小さい県である四国の香川県だって、天気予報は1つで済ませてる訳じゃないでしょ。
ただ、これ以上細分化しても混乱の元になるので、このくらいのアバウトさは仕方ないと思っていますが、栃木の日光東照宮と東京のスカイツリーを「関東」として一緒の場所に含めてしまう事には賛成できませんね。
特に天気予報ではね(^^ゞ

「朝食」
・辛子マヨネーズソーセージパン
・野菜ジュース

「昼食」
・醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、味玉、長ネギ、人参、シメジ、舞茸)

「夕食」
・鶏肉の味噌焼き、ししとうとカリフラワーソテー添え
・高野豆腐の五目煮(高野豆腐、油揚げ、人参、エノキ、きぬさや)
・オクラの塩昆布和え
・焼酎のウーロン茶割り、シークヮーサージュース割り

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス4.1(12:43)、最低 マイナス8.5(01:42)、積雪量84センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]