忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2672] [2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663] [2662]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も頭痛がするし体もダルい。
奥さんも節々が痛いなんて言い出してました;
おいおい、まさかインフル?
熱を測ると2人とも平熱で、私なんか36.5℃しかなくて、それだけを見たら健康ジャン!
不思議なことに食欲は旺盛だった今朝の2人。
食うだけ食ったら、諦めて出勤しましたけど、いつのまにか昨夜から今朝にかけて雪が大量に降ってたんですね;
隣のアパートの住人が車の前を雪かきしてるのを見たら、今朝の雪は重く湿った雪で大変そうでした。
職場の職員玄関前も、管理課の職員が除雪してましたけど、雪が重くて除雪機でもなかなか吹き飛ばせないと言ってました。
今朝はどこも除雪が入ってなかったようで、歩道が全く隠れてしまって見えず、車道も車が通った部分だけ踏み固められて、脇にはてんこ盛りの雪が放置されたままになっていたので、歩きづらかったし車が来ないうちに突っ切ってしまわなければならなくて、非常に危険な道路状況でした。
かなり降ったのに除雪のブルが入ってないなんて、月曜だからだったんでしょうか。
そんな訳ないと思うけど、やる事はちゃんとやってくれないと困りますねぇ。
ちなみに、昨日の日中にいったん溶けて少なくなった雪が、今朝までに15センチも降ったようですよ。
今日は、時間とともにだんだん気温が下がってきて、明日も雪は降り続いて気温も厳しい冷え込みが予想されています。
今日昼から会議があったんですが、そこがまた寒くて。
看護師はカーデガンが支給されているからいいんですけど、私は夏も冬も半袖の白衣だけ。
それでなくても今日も調子が悪かったのに、本格的に風邪にやられてしまいそうです。
その事を会議が始まる前に外来看護主任に言うと、「大丈夫?」と。
ん~、休む口実はこれでできたけど、今回ばかりはサボじゃなくてマジになるような気がします。
昨日の夕食のラーメンにおろしにんにくをガッツリ入れて風邪を吹き飛ばそうと試みたんですが、口がにんにく臭くなっただけで効果は表れませんでした。
今日の昼も、うどんにおろしショウガを入れて体を温めようと思ったんですが、効果はその時だけで、すぐにまた体が寒くなってしまって失敗でした。
もしかして、最近のエネルギー不足栄養不足から体力が落ちてるんでしょうか。
栄養はきっちり取ってるつもりなんですけど、摂取エネルギー量は間違いなく減ってます、と言うか、減らしてるので、自然治癒力も落ちてるのかも。
先週から奥さんに「タニタ」メニューの料理を作ってもらってるし、昼も麺類は大盛りだったり一緒にご飯を食べたりおにぎりを食べたりしてたのを、麺類ならそれだけを1人前だけにして、キノコや海藻をたくさん摂るように心がけていたら体重はてきめんに落ちてきましたが、一緒に体力まで落ちてしまっては本末転倒ですね。
風邪気味の時は、その時はカロリーオーバーになったとしても、しっかりガッツリ食べないとダメですかね。
とは言うものの、また、俗に言う「胃が小さくなった」ようで、一度にたくさん食べられなくなってしまっているので、なかなか難しい問題ではあるんです。
先日もテレビのバラエティー番組を「タニタ」食堂で収録したのを放映してましたが、少ない量で満腹感を得る方法として「一口30回噛む」と言ってました。
自分はどのくらいか数えてみたら、物によってはですけど30どころか、ひとくちで40から50回くらい噛んでました。
最近嚥下力が落ちてきたのか、よく噛んで食物を小さくしないと呑み込めないんですよ;
太ったグルメレポーターなんか、肉でもなんでも口に入れて2、3回噛んだと思ったらもう飲み込んでるんですもんね。
私にはそんな芸当は絶対無理!
間違いなく喉詰まりを起こすか気管の方へ行って誤嚥してしまい、呼吸困難になるか失神してしまうかもしれません。
こんにゃくも怖いんです。
煮物には定番のこんにゃくですけど、油断するとツルップルッって喉の奥の方に滑って入っていこうとするじゃないですか。
ダイエット用のこんにゃく製品が売ってますが、あれで何人も死んでますよね。
あれと同じことが普段の食卓でも何度か起きそうになったんです。
それもこんにゃくを噛んでる最中に喉の奥に行ってしまいそうになって、そのたびに表情には出しませんが、ひそかに背筋が凍る思いをしてたんで、恐怖心が先に立ってしまって食べるのが怖くなってしまってるんです。
結び白滝はツルッと滑らないし、噛まないと喉の奥の方へは行きませんから安心なんですが、おでんや煮物サイズのこんにゃくは・・・できれば遠慮したいですね;

「朝食」
・バターロール
・スパムソテー
・スクランブルエッグ
・キノコクリームスープ

「昼食」
・あんかけネギたまきのこうどん(椎茸、エノキ、長ネギ、豆腐、卵、ごま油少々、おろしショウガ少々)

「夕食」
・中華丼(白菜、筍、人参、キクラゲ、ヤングコーン、きぬさや、焼豚、海老、うずらの卵)
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高0.3(00:17)、最低 マイナス8.8(22:06)、積雪量80センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]