[2670] [2669] [2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661] [2660]

今日の起床は午前10時頃。
夜勤明けで帰宅した奥さんは、おなかが空いたとパンを食べて、とりあえずオネムに。
私は日課のパソクリとメールの処理をして、ひと段落したところで急激に空腹感が襲ってきたので、何か食べようと思案。
今日は起きた時からパスタの気分だったので、おもむろに台所に立ち、手際よく下ごしらえをして、チャッチャと下に書いたようなスパゲッティーを作って、寝てた奥さんを無理やり起こしてランチタイムに。
茹で上げた麺をそのまま皿に盛ってしまったので、食べ始める頃には麺同士が互いにくっついて絡み合ってしまい、まるで団子のようになってしまった;
ちょっとオリーブオイルか何かを絡めておけばよかったと、後悔しても後の祭りでした(^^ゞ
まあ、それでも味的には納得でしたし、腹も思いっきり膨れたので良しとしましょう。
その後はテレビを見て過ごしましたが、土曜の午後って再放送ばっかりで面白くも何ともないんですよね。
こんな時間に見てる人の方が少ないと言う事なのかもしれませんが、だったら思い切って夕方まで放送中断してもいいんじゃないかと思いますけど。
そうすれば、電力の節約にもなると思うんですが。
放送局だからって、24時間放送を続けなければならないって規則はないでしょう。
何か突発的な事件や災害が起きた時に電波を発射して放送を再開すれば済むことだし、国営放送局だけ放送を続けさせておけば緊急時にも対応できるんじゃないかな。
夕方5時過ぎ、外出の準備を始め、20分頃家を出ていつも行く寿司屋へ向かいました。
今夜は奥さんと2人きりの新年会。
昼食後は満腹だったけど、黙っていても自然と腹は空いてくるものです。
エネルギー不足のせいか、寿司屋までの道のりは、強烈に寒かった。
後で調べたら、マイナス2℃程度だったらしいんですけど、店に着くまでに耳も鼻も冷たくなってしまいました。
今夜は何を食べさせてくれるか楽しみにしてたんですが、まあ、大した目ぼしい物もなく、この時期ではこんなものですかね。
店には2時間もいたでしょうか、とりあえずは満腹になって店を出ましたが、イマイチ満足感は得られませんでした。
これって、贅沢ですか?(^^ゞ

・きのこと玉ねぎのたらこバタースパゲッティー(シメジ、舞茸、玉ねぎ、たらこ1腹、バター2片、オリーブオイル少々、コショウ少々、正油少々、刻み海苔)

「夕食」(奥さんと寿司屋で新年会)
・刺身湯葉、三升漬添え
・お造り(ニシン、松川ガレイ、ツブ、ヤリイカ、キンキ)
・タチ天ぷら
・マグロ造り(赤身、中トロ)
・赤貝造り
・あん肝、紅葉おろしポン酢
・特製巻物
・冷酒

「スナック2軒」
・チョコ菓子

「カラオケ店」
・中生
・チョコ菓子

最高 マイナス1.4(15:42)、最低 マイナス9.4(00:56)、積雪量67センチ