忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2669] [2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は寒かったですねぇ~。
道内全般降雪もなく、久々に朝焼けが見えたくらいの好天だったせいで、放射冷却現象が起きたんでしょう。
旭川に近い、蕎麦の産地で有名な「江丹別(えたんべつ)」と言うところでは、午前6時過ぎにマイナス30.3℃を記録したそうです。
道内今季初の、マイナス30℃超えになりました。
今日は道東より道北の方が冷え込みが厳しかったらしく、先日まで最低気温の首位を連日記録していた道東の陸別町は、今朝はマイナス23℃程度で、最低気温のベストテンにも入ってませんでした。
わが街も冷え込んで、出勤時の午前8時前にはマイナス8.7℃まで気温が下がってました。
今朝午前5時半頃にトイレに起きたついでにストーブをつけておいたので、起きた時には室内はポカポカでしたから、外に出た時のギャップが凄かったんですけど、まあ、マイナス2桁になってた訳でもないので、さほど辛いとは感じませんでしたね。
関東でも昨夜遅くから雪が降り始めたと朝のニュースで言ってましたね。
お天気カメラの八王子の映像では、確かに雪がちらついているように見えましたが、積もってるとまではいってませんでした。
ところがその映像に映っていた高速道路の標示を見ると、「チェーン規制」とありました。
道路って、車が走るとタイヤからの熱で雪が積もりづらく溶けやすいんです。
見たところその道路は濡れてはいましたが、積もってはいませんでした。
雪が積もっていない路面をチェーンを巻いた車が走ると、路面のアスファルトやコンクリートは削れてしまうし、タイヤチェーンには最高40キロまでとか、その製品によって決められた速度の限度がありますから、普通の感想路面のつもりでは高速走行してしまうと、チェーン自体が切れたり外れたり傷んでしまうんですよ。
しかも、今のワンタッチチェーンのようなものにしても、金属が接地面に付いているはずですので、ブレーキをかけるとその金属が滑って制動距離が長くなり、事故を誘発する原因にもなりかねません。
金属部分が滑るということは、走行中もブレーキングの際も、横滑りを起こしやすくなり、ハンドルを取られての事故にもつながりかねないんですよ。
いつも思うんですが、豪雪地や寒冷地でもないところでの積雪には、チェーンは止めて、スタッドレスタイヤとまでは言いませんが、せめてスノータイヤぐらいにしないと、かえって危険だと思っています。
タイヤの履き替えの手間や2種類を保有しなければならない不経済さを指摘する人もいるでしょうけど、雪国のドライバーはそれが当たり前なので、めったに雪がつもらない土地から降雪地へ行くドライバーにはそれを義務付ける法律でも作ったらどうですかね。
さすがにわが街では、雪の降らない地方のナンバーを付けた車で真冬の雪道を走ってる車を見かけたことはありませんが、自分の地元の感覚でチェーンを装着して走ろうと考える人がいたら、それはまさに自殺行為だと思ってもらって結構です。
スタッドレスタイヤの性能は、現在では夏タイヤで乾燥路面を走行するのと同じような感覚で走れるくらいに向上しています。
いや、全く同じとは言いません、やはり冬のドライビングテクニックと言うものが必要ですが。
チェーン装着車でのろのろ走ってる横を、スタッドレスタイヤ装着の地元民が猛スピードでビュンビュン追い越して行かれると、気持ちも焦ってついついチェーンの制限速度をオーバーして危険な状況になりかねませんし。
道内でタイヤチェーンを装着するのは、超大型ダンプか大型トレーラー、除雪用のブルドーザーくらいなもので、路線バスですらスタッドレスタイヤで十分な安全性を確保されてるんですから。

今日の日中は、朝から引き続き好天でした。
ずーっとお日様が顔を出していて、日差しに当たると暖かく、道路の雪も溶けて、大寒を前に春のような感じでしたが、これでも気温はマイナス3℃くらいまでしか上がりませんでした。
今書いたように、明日は「大寒」。
1年で一番寒い日のはずなんですけど、曇り空ですが雪も降らず、気温も今日ほどには下がらず、穏やかな1日になりそうな予報です。
私は明日は休み、奥さんは夜勤明けで午前10時前には帰宅しますから、天気にかかわらず思う存分爆睡して、夕方からは奥さんと2人だけの新年会がてらの外食をしに出掛けようと思っています。

「朝食」
・自家製フランスパントースト
・クラムチャウダー
・ベーコンエッグ
・ミートローフソテーの残り

「昼食」
・きのこ醤油ラーメン(シメジ、舞茸、長ネギ、メンマ、チャーシュー、味玉)

「デザート」
・シュークリーム

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん、焼鳥たれ和え、焼鮭、煮物(大根、こんにゃく、人参、レンコン)、焼売、厚焼玉子、きんぴらごぼう、小松菜ひらたけ和え、ポークソーセージ、大根の漬物、梅干)
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高 マイナス2.6(13:49)、最低 マイナス9.3(23:18)、積雪量68センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]