忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659] [2658]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大体木曜日ってのはどこの医療機関もそうですが、外来患者も少なくて、外科系なら手術の日と決めていたり、最初から午後休診としていたり、いたってのんびりできる曜日なんです。
子供のころ、近所の内科開業医の玄関に、木曜午後になると必ず「院長学会のため午後休診」って張り紙がしてあって、子供心に凄いんだなぁって思ってた事がありました。
その割には、木曜の昼過ぎになると玄関前に車を止めて、そこの検査技師と薬剤師?がトランクにゴルフバッグを入れて、そこの院長とどこかへ行ってしまう姿を何度も目撃してたので、薄々感じてはいたんです。
この仕事を始めて、医療機関の裏事情がよく分かって、あの時の張り紙とゴルフバッグが何を意味するかがよく分かりました。
当院院長もそうなんですが、シーズンになると毎週木曜を学会休診にしているドクター仲間と連れ立ってゴルフに行ってるんです。
子供のころの近所の開業医も、同じような事をやってたんでしょうね。
でも、実際問題として、患者がほとんど来ないと分かってるんですから、思い切って休診にしてしまった方が光熱費も削減できますし、ドクターを含めてスタッフ全員が休んでリフレッシュできるんなら、「嘘も方便」でも仕方がないんじゃないかと思っています。
それにしても、学会なんか毎週ある訳ないのに、よくもシレ~っとそんな文章を張れるもんだと感心しますね。
でもこの「学会のため休診」とか「学会出席のため不在」って言葉は非常に便利で、素人の方は「勉強家なお医者様だ」と納得してくれちゃいますもんね。
緑の芝生や砂場での学会ですか?
「ワイハ」へ遊びに行くのも学会って事にしちゃえば、かかりつけの患者からも文句は出ませんし。

話を戻して、本当に不思議なんですが、木曜日って患者が受診に来ないんですよ。
前後の水曜と金曜は結構混雑するんですが、木曜は全く来ない。
来ても、木曜外来担当の若手ドクターしか受診しない患者とか、毎日注射に通ってる患者とか、たまたま風邪を引いたとか調子が思わしくなくなった患者が、木曜午後も診察してるのを知ってて来るとか、まあそのくらいですね。
もっぱら来るのは、メーカーと問屋の担当者がドクターに面会に来るくらい。
その担当者達も、木曜午後は休診の医療機関が多くて面会できないが仕事もせず遊んでる訳にもいかないと、開いてる当院めがけて大挙して来るので、時には待合室が紺色のスーツだらけってな日もあるんです。
当院も、木曜は若手ドクターが1日外来と病棟担当で、院長は毎週木曜を公休にしています。
ですから、私も午後半休を取るのは木曜午後と決めていて、私目当てに面会に来ない様にメーカーと問屋の担当者には告げてあります。
今週の土曜を休みにしてあるので、今日は私は1日勤務。
「来てみたらいたので来ました」っていう担当者はたまにいて、今日も問屋の担当者が1人私の所へやってきました。
保健所の検査も終わって、切羽詰まった仕事もなくなったため、業務に使える一覧表でも作ろうかななんて考えたんですけど、やる気なんか起きませんしぃ(^^ゞ
溜めてあった専門雑誌でも読もうかと考えても、イマイチ集中できなくて。
木曜午後って、病院らしくない平和でゆったりした時間が流れるんですよ。
今日は、午後からは外来看護主任も看護師長も休み。
そのせいもあるんですよね、スタッフみんながのんびりした気分でいられるのは。
私は・・・、立ち入り検査前以外は、いつものんびりしてますけど、それが何か?(^^ゞ
居眠りしないように、今日の午後はずーっとネットサーフィンしてました;;;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・ミートローフソテー
・サバ正油煮少々

「昼食」
・雲呑わかめ醤油ラーメン

「夕食」
・鶏肉のなめこおろし煮(鶏ささみ、大根おろし、オクラ、なめこ)
・厚揚げの千草焼き(五目生揚げ、長ネギ、人参、シメジ、マヨネーズ)
・結び白滝と小松菜の和え物(結び白滝、小松菜、練り辛子)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高0.0(13:22)、最低 マイナス4.8(01:23)、積雪量71センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]