忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わりました、年に1回の保健所の立ち入り検査が。
予定より若干速い午後1時20分頃に7、8人の所員がやって来て、会場に設定した食堂に案内したかと思ったら、すぐに事務長の案内で院内の施設設備の検査に入ったようです。
他にも女性職員数人が別の視点から院内を巡回して回っていましたが、私の所の担当職員はすぐには来ませんでした。
1時間ほど雑誌を読みながら待ってると内線がかかってきて、事務長から「今そちらへ行きました」と。
来た来たと思いつつ入り口まで出迎えて、さっそくまずは麻薬の在庫確認から。
これはもう完璧ですし、毎年の事ですから、問題なくパス。
次に、調剤事故防止対策について聞かせてくださいと、持っていた書類を広げて質問を始めました。
のぞき見ると、A4の紙4枚にびっしりとチェック項目が書かれていて、それらについて順に質問を始めました。
向精神薬の管理と廃棄の記録についてから始まり、処方箋はちゃんと保管されているか、冷蔵保存の薬品の管理については、冷蔵庫内に医薬品以外のものが入っていないか、温度計は設置されているか、遮光保存の医薬品はどうしているか、劇薬と毒薬の管理と保管方法について、毒物と劇物の保管について、覚せい剤原料の扱いはあるか、病棟での投薬に関与しているか、輸血製剤に対する関与はどうかなど、それぞれについて2~3問づつの質問をされました。
病棟での投薬ミスについて、私は関与していないと答えましたが、どんなミスを聞きますかと質問され、安全対策委員会では隣の人の薬を飲ませてしまったとか朝の薬を夕に飲ませてしまったという話は聞きますと答えました。
後で思えば、飲ませてしまったではなくて、飲ませそうになったと答えておけばよかったと後悔しています。
薬局内での調剤ミス防止策についても聞かれ、例えば似たような商品名の医薬品に対する対策はとの問いには、採用時に商品名が似ていない商品をわざと選択すると、似ている物があれば後発品が発売された時点ですぐにそれを採用して、極力似ていない名称の医薬品として在庫すると答えました。
さらに、同一医薬品でもミリ数(含有量)が違うだけのものについて、注意喚起の張り紙をし、棚をわざと離して間違いに気づくようにすると答えました。
これですべての質問は終わったんですが、最後に1つだけと、劇物の表示がないのではっきり分かるように表示してくださいと指導されてしまいました。
これって、私も分かっていた事なんで、劇物の保管場所を見せた時に以前とは場所を変えたんですと説明はしてありました。
以前の場所にはちゃんと劇物の表示が残ったままだったんですが、さすがに何か1つでもマイナスポイントを差し上げないと、所員もすべてオーケーでは仕事にならないでしょうから、とりあえずお土産をあげたということで(^^ゞ

昨年あたりは、こんなチェックリストなんか持ってこなかったので、麻薬の確認と向精神薬の管理と後発品の採用状況を聞いただけで終わったので、ものの5分程度で済んだんですが、今日は紙4枚分をたっぷり聞かれたので、20~30分もかかってしまいました。
その間、私は応対に必死で気が付かなかったんですが、外来看護主任が心配でこっそり覗きに来てたらしく、かなり長い時間責められてるのを見て、思わず大丈夫?と声をかけそうになったそうです。
まあ、今日の所は何とかスルーできましたが、1ヶ月後に来る今日の検査に対する改善命令や要望事項にどう記載されてくるか、それもまた心配ではあります。
保健所員が帰った後、事務長が私の所に来て、病棟での投薬ミス防止のために、朝なら朝、昼なら昼の分だけ病棟に薬局から持ってきて投薬する方法を考えてみてはどうかと言ったようなことを別の保健所員が言ったそうです。
私の所の担当所員は、「薬剤師は1人ですか?」と聞いていましたし、調剤済みの薬を患者に渡す行為などはとても1人なので手が回らないため、病棟に薬を運んで以降はすべて看護師が行っていると答えて納得してもらったはずなんですが。
保健所に戻って、今日来た所員達が内容を付け合せて書類を作り上げる時にその話も出るでしょうから、私1人でどこまでやれって言ってくるか、1ヶ月後になってみないとそこはわからないですね。
そんなのお構いなしでただ改善しろと言ってくるかもしれませんしね。
でもね、薬剤師が私1人だけなんですから、朝昼夕寝前の薬をそのたびに病棟へ持っていくなんて事は現実的じゃないって分かると思うんです。
それでもやれというなら、土曜日曜祝祭日はどうすればいいのって話で。

まあ、それはそうと、とにかく終わりました「今日は」。
病院全体でも、特別大きな指摘はなかったらしく、病院全体に安堵感が漂っているのを感じました。
私も、保健所員が帰って30分くらいして、緊張の糸がブチブチとキレる音が聞こえ?、急激に眠気が襲ってきて足元がフラフラし始めました。
脱力感と無力感、何もしたくない気分で、ただただ帰宅時間までボーっとしてましたよ。
ここは一発、強烈な気付け薬でも使用しなければ・・・。
ってな訳でもないんですが、今夜は祝杯と、私自身へのご褒美と言うことで、禁酒解禁!!(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・サバ味付缶

「昼食」
・焼うどん(豚肉、シメジ、舞茸、玉ねぎ、人参、長ネギ、かつお節)

「夕食」
・鶏ささみのピカタ、ブロッコリー添え
・きのこサラダ(エノキ、シメジ、舞茸、玉ねぎ、人参)
・焼酎のウーロン茶割り
・自家製ラスク2枚

今日のBW:63.5kg
最高 マイナス2.4(12:14)、最低 マイナス6.6(03:49)、積雪量78センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]