忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656] [2655] [2654]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝ても寝ても眠たいっすねぇ。
昨夜寝たのは日付が変わった午前1時前でしたが、今朝起きたのは午前11時過ぎ。
途中何度か目覚めましたけど、何だか寝た気がしないし、まだまだ寝てたい気もしたし。
昨日は、仕事を終えて帰宅後は、約1時間半のお昼寝タイムを取りましたけど、起きてもしばらくは眠くてボーっとしてた。
水曜日から(私としては)長期の休肝日に入ってすでに4日経ちました。
昨日の土曜日、翌日が休みなのに酒を飲んでない、飲まずに土曜夜のテレビ番組を見ている自分が妙に不思議でした。
肝臓を十分休めてるはずなのに、寝ても寝ても眠いってどういう事なんでしょ。
今日奥さんは夜勤で、午後3時半過ぎに出勤。
奥さん出勤後、本を読んでたら眠くなって、いつの間にか30分ほど寝てしまっていました。
中途半端に寝たせいか、起きたら頭が痛くて、しばらく動けませんでした。
重い腰を上げたのは、午後5時半頃。
翌日集めに来る「燃やすごみ」をゴミステーションに持っていき、その時外に出て冷たい外気に触れてようやく目が覚めた感じでした。
そんなに疲れてると思えないし、ここの所十分に肝臓も休めてるつもりだから、無意識の防御反応で体が睡眠を欲してるとは思えないんですけど、とにかく眠たい。
ところが、夜布団に入るとなかなか寝付けないんですよ;
そう思ってるのは自分だけで、実はその間も睡眠と覚醒を繰り返してるのかも。
深く落ちないというか、何となくトイレに行きたくなって目が覚めるというのを繰り返して、ついには深い眠りに落ちてる。
平日は大体午後11時頃には布団に入るんですが、眠りついたなと思えるのは毎回午前1時から1時半頃なんです。
朝7時前に起きるので、6時間弱の睡眠時間。
私としては、入院中と同じく9時間近くは寝れればいいなと思ってるんですが、さすがに病気でもないので体がそこまでの睡眠は求めてないのかも。
じゃあ、何でこんなに眠たいんでしょ?
もしかして、この年になってまた成長期が来たとか?(^^ゞ
ん~、早くも体に春が来たんでしょうか?
まだまだ厳しい冬が続くのに、もう春ってのもねぇ~。
でもとにかく眠い、「ねむねむ病」なんでしょうかね。
アフリカの風土病で、「眠り病」ってのはありますがね(ツェツェバエという吸血性のハエが媒介するトリパノソーマという原虫による感染症)。
私は日本から出たことがありませんから、これはないですな。
ん~、じゃあ、原因不明の「ねむねむ病」として、世界中に認知してもらいましょうか。

酒を体内に入れなくなって気付いたんですが、まあ、朝食をしっかり食べられるようになったのは当然として、夜ですねぇ、いつも足だけが冷えてたんです。
両足首から下と右太ももの部分だけが冷えて、酒を飲んでもそこだけ温まらず、しょっちゅう靴下を履いてましたし、時々太ももの部分をさすって血行を良くしようとしてました。
ところが、ここ2、3日、酒で体内から温めなくても足がポカポカと温かくて、油断して風邪をぶり返さないように用心のため靴下を履いてますが、今日あたりは昨日までより若干気温が上がったせいもあってか、室温もすぐに上昇してしまうため夕方以降はストーブの点火と消火を頻繁に繰り返していましたが、我慢できずに靴下も脱いで裸足で過ごしてました。
まあ、良い徴候ではありますが、ダイエットにも励んでいてエネルギーが不足気味のはずなのに温かくなるなんて、人間の体って不思議なものですね。

「昼食」
・野菜たっぷり鶏だしうどん(もち米粉入りの平打ち太麺、キャベツ、もやし、玉ねぎ、大根、人参、ほうれん草、鶏肉、玉子、とろろ昆布)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・鯨汁(さらし鯨、大根、わらび、人参、油揚げ)
・つぶの塩コショウ焼
・ウインナー缶数本

今日のBW:64kg
最高 マイナス4.8(11:22)、最低 マイナス8.2(07:14)、積雪量74センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]