忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2662] [2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656] [2655] [2654] [2653] [2652]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、保健所の立ち入り検査に向けての準備に追われました。
朝からひたすら処方箋のハンコの押し忘れなどのチェックをしていましたが、これがまた抜けてるのが多くて、指にタコができてしまったほどの回数のハンコを押しました。
昼前に第1病棟で2回目の講習会を開催し、昼は休みもなく昼食付の全体会議で立ち入り検査に向けての対策を話し合いました。
対策ったって、書類の不備を見直して整えましょうって事ぐらいだったんですよ。
人間のやってることですから、ミスや書き落としやサイン・押印忘れなんか、探せばいくらでも出てきてしまう。
でも、それを見つけられると後が大変で、書類が不備だった部分の保険請求した金額を自ら算出して返納しなさいって来るんです。
それも、全患者の1年分、ヘタすりゃ2年分3年分について自主返納と言う形で金を返せって来るんですよ。
そうなったら、すべてのカルテやら何やらの書類を全部見直して、指摘された事に該当する金額を算出しなければならなくなる。
適当にやって誤魔化そうなんて思っても、おおよその金額くらいはあちらさんも把握できてるので、少なく算出したらまた検査にやって来て調べられて、バレたらそれこそ過少申告で新聞ネタにされてしまう。
たった数人分の記述がない、サインがない、押印忘れがあるだけで、とてつもない労力を使わされて、とんでもない金額を支払わなくてはならなくなるんです。
これって、罰以外の何物でもないんですけど、自主返納っていう形を取らせてそれ以上の行政措置は取りませんよっていう意味なんです。
本当に悪質だと判断されたら、不正請求って烙印を押されて、刑事告発までされてしまう。
まあ、当院の場合は単なる書き忘れや押し忘れなんで、それさえちゃんとして書類として整えておけば問題ないんですが、それが大変な事には違いないんです。
今週に入ってからというもの、看護師がドクターを追い掛け回して、ここが抜けてるから書いてくださいとか、それに合わせて看護記録も書き忘れがないか確認して、この時薬を出していたのに処方箋に書いてなかったので調剤印を押してくださいと、看護師が処方箋を持って私の所に走って来たりしてるんです。
その処方箋をまとめて持ってくるので、私もめまいがしそうになるくらいハンコ押しをさせられるんです。
昼の会議から戻ってもハンコ押しは続き、ようやく終わったと思ったら、また違う病棟から処方箋が来る。
今日は1日これの繰り返しで、午後に入っていたケアプラン会議はパスし、午後から訪問してきた問屋担当者には、来週の中以降に来てくれと言って帰ってもらいました。
空気を読めない1人が、何かあるのかと聞いてきたので私はブチ切れてしまい、「いいからっ!またにしてくれって!」と声を荒げてしまいました。
だってね、こっちだって遊んでる訳じゃないし、問屋やメーカーの相手をするために仕事に来てる訳じゃないんですから、忙しいと言ってるのに何でだ?って聞かれる理由もない訳でしょ。
そんなのはこっちの話であって、いちいち部外者に忙しい理由を説明する必要もない訳でね。
それでなくとも、無用な指摘を受けないように不必要な薬局内の掲示物を外したり、本来は置いてはいけないものを元の位置の戻したり隠したり、私も神経がピリピリして苛立ってきてるのに、勝手に入って来るなと言いたかった。
そんなこんなで、病棟へ逃げて行き、救急用医薬品が収めてあるカートのチェックをしてほとぼりを冷ましました。
それ以降の訪問はなかったので、それ以上私がキレる事もありませんでしたが、こっちの都合も考えて欲しいなと思った次第。
まだまだこれ以降もやらなければならない事はあるんです。
来週月曜には、最後の講習を第2病棟で予定していますし、各階の詰所の配置薬の収納が適正かどうか、冷蔵庫内に医薬品と食品が一緒に入っていないかどうか、汚物室の消毒剤のチェックやとんでもない所に医薬品が放置されていないかなどを見て回らなければなりません。
その間にも、また処方が出ましたとか抜けてるのを見つけましたなどと処方箋を持って走ってくる看護師に対応しなければなりませんし、立ち入り検査が終わるまでは、気の休まるヒマがない時間が続きます。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・お浸し
・ハムエッグ

「昼食」(会議の出前)
・ホテルの和洋幕の内弁当(きんぴらごぼう、昆布巻、だし巻き玉子、スクランブルエッグ、鱒のグラタン風、オクラの煮びたし、とんかつのピカタ風?(4分の3残した)、レタスと大根と人参のツマとプチトマト、ザンギ(残した)、ウインナー、焼鮭、柴漬け)

「夕食」
・天丼
・礼文島産粒うに
・生姜漬け

今日のBW:64kg
最高 マイナス5.0(12:18)、最低 マイナス9.5(24:00)、積雪量78センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]