忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656] [2655] [2654] [2653] [2652] [2651]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒いッすねぇ~。
道東の足寄郡陸別町ではマイナス28℃を下回ったとか(午前7時でマイナス28.6℃)。
わが街も、今朝の出勤時の午前8時頃でマイナス8.4℃で、身を切るような寒さでしたが、陸別と比べたら暖かい方でしょう。
今朝テレビの情報番組を見ていたら、陸別最低気温の事もニュースにしていましたが、テレビ局のスタジオそばに大きな温度計を置いて、気温は2℃ですなんて言ってましたけど、これって私達道民に言わせれば「暑い!」レベルですよ。
道内のローカル局は、アナウンサーを陸別に派遣して中継してましたけど、その中継すら全国放送に乗せない東京人の愚かさよ。
夕方のニュースで、ようやく道内ローカル局が取材した内容を放送していました。
朝からまた気温が下がって、東京は0.7℃、陸別はマイナス29.3℃まで下がったそうです。
まあ、0.7℃くらいなら暖かくはないけど、強烈に寒いって程でもない。
もっとも、服装にそう差がある訳じゃない、テレビで見てる分には東京の人だってダウンジャケットも着てるし、恐らく発熱素材のシャツや服もその中に着てるんでしょ。
さらに、マフラーを巻いて手袋をして、雪が積もってる訳でもないのにモコモコの毛が付いたブーツも履いてるみたいだし。
そこまでしたら、我々は暑くてかえって具合が悪くなってしまいます。
私なんか、普段の外出は、ダウンジャケットの下は薄っぺらいシャツにその下は下着のシャツ。
ジーンズの下はモロ生足で、下着のパンツだけ。
手袋はしますけど、マフラーなんか邪魔だし、靴は冬用のスニーカーである「スノトレ」に普通の靴下だけ。
これでも十分なんですが、「耳あて」があれば尚いいですけど、帽子なんかあってもなくてもどっちでもいいし。
時々、シベリアから来たの?って思えるようなロシア風の毛が付いたりニットか何かでできた帽子をすっぽりかぶってる人がいるけど、あれはまさしく道外からの観光客って一発で分かってしまう。
道民は知らず知らずに「寒冷地仕様」の体になってるのと同じく、東京人は「関東仕様」なんでしょうね。
だからこそ、陸別のニュースと並べて東京は今季一番の冷え込みと言って2℃ですって言われてもピンとこないし、逆に東京っておかしい事言うなとバカにされるのがオチなんですけど。
東京スタンダードで物事を判断しようとするから、トチ狂った全国の天気予報になるんであって、東京のスタジオにいるキャスターやスタッフが全員陸別に移動してそこから放送すれば、いかに東京の2℃っていう気温が暖かいかっていう事が実感として放送に乗せられると思うんだけど。
まあ、放送局に限らず、現地の事など知ろうともしない人間が財と官のトップにいる訳ですから、寒冷地手当・燃料手当・石炭手当と呼ばれる、雪国で暮らすうえで絶対に必要な経費の手当を廃止しようなんて言う発想になるんです。
東京や大阪の高層ビルの中でヌクヌクしてりゃ、陸別の寒さなんか感じる事も出来ないでしょうよ。
節電・省エネ・エコのため室温を低く抑えましょうだって。
バカな事言うなっちゅうの!
北海道の企業や家庭でそんな事やってみろっ!
企業や役所なんか仕事にもならなくなるし、一般住宅で何人凍死すると思ってるのか。
この寒さは土曜日頃まで続くそうですが、寒さと大雪のダブルパンチで道内の生活に支障が出て来なければいいですけどね。

「朝食」
・ミルクスティックパン
・野菜ジュース
・ウインナーソーセージ

「昼食」
・海鮮あんかけラーメン(ボタンエビ、ホタテ、きのこ野菜類、ウズラの卵)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・三つ葉の和え物
・天ぷら(椎茸、舞茸、味付筍、海老と玉ねぎのかき揚げ)

今日のBW:64kg
最高 マイナス5.2(13:53)、最低 マイナス8.7(07:57)、積雪量82センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]