忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2660] [2659] [2658] [2657] [2656] [2655] [2654] [2653] [2652] [2651] [2650]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠い、ダルい。
でも、何とか起きました。
食欲はなかったけど、とりあえずパンと野菜ジュースを流し込んで、寒風吹きすさぶ中を出勤。
4日も休んだものだから、デスクの上には書類が山に。
1つづつ処理して、外来看護主任に報告に行くと、今日も休むって連絡が来るかと出勤直後から携帯電話をデスクの上において、すぐに出られるようにしていたと。
無理してこじらせないでねとの温かい言葉。
もちろん、その言葉の前には「監査前だから」との、枕詞が付いていましたが;
看護師長が来て、昨日やるはずだった第2病棟の講習の予定を組み直してくれると。
書類を処理し終わった時には、体が重くてバテバテでしたが、まだ仕事が終わった訳ではない。
院内すべての消毒剤の交換手配や、第1病棟の一部の処方箋の調剤済み印チェックなど。
とりあえず今日やらなければならない事はすべて終えたのは、午前11時半を過ぎていました。
その間にも事務員が来て、「大丈夫?帰る?」と。
受付事務員にも同じ言葉をかけられ、これはお言葉に甘えるしかないと今日は午前勤務にして、午後から有休をもらうことにしました。
恐らく昨日も今日も、午後から新年の挨拶に来たメーカーや問屋担当者は、私が不在で落胆したことでしょうけど、それはまあ諦めてもらうということで。
本来、午前中の勤務は午後0時半までなんですが、外来看護主任が「いいから帰りな!」と言うので、フライングですけど午後0時ちょい過ぎに帰宅させてもらいました。
帰宅して昼食を摂り、午後1時半、夜勤明けで疲れている奥さんとともに就寝。
何なら明日まで寝ててもいいねと言ってたんですが、起きてみると室内も外も真っ暗闇。
時計を見ると、午後6時でした。
途中1度だけトイレに行った記憶があるんですが、それが何時の事だったのかの記憶もなく、とにかくひたすら寝てたように思えます。
4時間半の爆睡って、とても昼寝とは言えない物ですよね(^^ゞ
疲れていた奥さんがそのくらい寝るのはわかりますけど、私のその睡眠って、やっぱりどこかおかしいんでしょうか。
最近血液検査は全くしてないんですけど、ここ数日、肝臓が痛いんです。
と言うか、肝臓のあたり全体が、体を伸ばしたりねじったりすると痛みが走るんですよ。
肋骨の一番下から肝臓そのものを触ってみても痛みも腫れも感じないんですが、右脇のちょっと後ろから下の方にかけてが押したり伸ばしたりすると痛いんです。
これが肋間神経痛とか、単なる筋肉痛なら問題ないんですが、肝臓からの痛みだったら問題大ありだなと。
でもまあ、父の様態が急変して以降は毎日のように飲む日が続いてましたから、休肝日なんて言う生ぬるい物じゃなくここらでしばらく酒を断って、肝臓を休めなければならない時期に来てるのかもしれません。
さしあたって保健所の監査が来る来週の火曜日までは、1滴のアルコールも体内に入れないようにしようと思っています。
思っていますじゃなく、そうします!
わが家には、飲もうと思えば、いつも飲んでる焼酎もまだ一晩で飲んでた分には足りませんが残ってますし、貰った焼酎も日本酒も泡盛もいっぱいある。
飲む気になればいつでも飲めますけど、美味しく飲むためには少しでも肝臓を回復させて、ちょっとでも健康になってから飲んだ方が楽しみはありますしね。
それに合わせて、もう少しダイエットできないかなって。
今話題の、体脂肪計メーカーの社員食堂のレシピ本や、その他の社食のレシピ本、先日テレビ番組の企画でやってたダイエットの元になった大学のレシピ本、太らないおかずなんて言う雑誌の増刊号みたいな本を数冊買って、昨日それが届いたので、ちょっと研究して奥さんに作ってもらおうかななんて考えています。
最近また食べ過ぎだと思っています。
麺類に必ずおにぎりかご飯を付けたり、麺を大盛りにしたり、夕食後に酒を飲みながら甘い物を食べたり。
これではまた糖尿病になる直前と同じ摂食パターンになってしまってます。
年末も、スケジュールの都合上、コンビニ弁当が多かったですしね。
肝臓を回復させて、もう少し体重を落とせれば、身も心も軽やかに3月に関西旅行ができるんじゃないかと思って。
旅行出発まで、もう2ヶ月を切ってるんですよね。
今もしもの事があって、また入院になんかなったら、せっかくの旅行がパーになってしまう。
奥さんも心配して、検査しなさい!レントゲン撮ってきなさい!(肝臓のあたりの肋骨が骨折してるかもと)と言ってくれるんですけど、もしマジだったらと考えると怖いしぃ(^^ゞ
まあ、しばらくは静養に努めて様子を見ることにして、それでも体に異常を感じるようであれば、何らかのアクションを起こそうかと思っています。

「朝食」
・ミルクスティックパン
・野菜ジュース

「昼食」
・鶏かき玉うどん(鶏肉、長ネギ、玉子)

「夕食」
・ごはん
・三つ葉と塩昆布の和え物
・海鮮野菜きのこ中華炒め(ボタンエビ、ホタテ、人参、玉ねぎ、シメジ、舞茸、椎茸)
・黒ウーロン茶

今日のBW:64.5kg
最高 マイナス6.3(10:45)、最低 マイナス11.6(17:40)、積雪量86センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]