忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2656] [2655] [2654] [2653] [2652] [2651] [2650] [2649] [2648] [2647] [2646]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日奥さんは早出勤務で、午前7時前には出勤しました。
私は今日から3連休、2度目の正月3が日みたいなものですね。
午前10時半頃起床して、ぼんやりする間もなく身支度し、午前11時10分頃自宅を出て「どんど焼き」に行ってきました。
以前はタダで「しめ飾り」を貰えていたので、わが家の玄関ドアにガムテープで張り付けていたんですが、今は貰えなくなってしまったため年末に「輪締め」だけを買ってきて、水周りに飾っています。
コンビニのレジ袋に入れて神社へ歩いて行きましたが、途中から神社を目指す人がどんどん増えていき、雪の山で狭くなった歩道を行軍のようにゾロゾロと境内へと向かいました。
今日は土曜日ですし、天気も良くさほど寒くもなかったせいか、かなりの人が縁起物をたくさん袋に詰めて持ってきていましたね。
顔見知りの氏子さんに手渡して燃やしてもらい、横にいた宮司に新年のご挨拶をして、本殿前へ行ってお賽銭をあげて「家内安全」と「無病息災」を祈願して神社を後にしました。
境内へ向かう道は狭いし、駐車場などないのをみんな知ってるはずなのに、どうして車で来て違法駐車するんでしょうね。
それでなくても人も多いし、歩道も狭いのに、車だ列をなして停まってるので歩くのも一苦労。
車をよけて歩いていたら凍ってる部分に足が乗ってしまい、思いっきり股裂き状態で転びそうになってしまいました。
こんな不届きな奴らには、神様から天罰が下ればいいんだっ!(怒)

神社から数分歩いてスーパーへ行き、奥さんから頼まれていた買い物をしてきました。
メインは七草セットを買うこと。
乾燥したのもありますが、生の七草をパックに詰めたものが売っていて、便利だし本格的な気分に浸れます。
『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ』
これ自身、おかゆにしても青臭いだけで美味しくないんで、子供は食べないでしょうし、嫌いな大人も多いんじゃないんですか。
私だって、好んで食べてる訳じゃなく、縁起物、ゲン担ぎみたいなものです。
ただ、元々雑炊とかおじやみたいなのは好きなので、七草以外に具をたくさん増やしてもらって奥さんに作ってもらってます。
結局今年も「植物」だけを数えたら「十一草」になってます。
年末年始で疲れた胃を休めるための七草がゆですけど、それだけじゃあ物足りないし、栄養的にも不十分なので、消化がいい鶏肉と玉子はわが家では定番です。
スーパーに着いたのは昼少し前でしたけど、まあ混んでましたねぇ。
食料品売り場に着いた時には、もしかしたらお目当ての七草セットが売り切れてるんじゃないかと不安になりましたが、野菜売り場の七草セットがあるコーナーの所に行くと、ありました!
誰も買わないのか、山のようにパックが積まれてました。
私が品定めをしてる間も誰もそばに寄って来なかったし、やはり、今時はこんなもの食べないんですかね。
今日も大勢のお年寄りが私の行く手を阻むように買い物をしてましたが、お年寄りもどちらかと言うと刺身のパックや生魚類のコーナーにたむろっていました。
不思議だったのは、カップ麺やレトルト食品が並んでる一角には、人っ子一人いなかった事です。
こういった食品は、お年寄りには興味がないのかも。
おかげで、カップ麺大好きの私には、じっくり邪魔されずに選ぶ事が出来て、好都合でしたが、それ以外のコーナーは見る事も選ぶこともできなかった;
だって、人の迷惑なんか一切考えない、カートの違法駐車が多すぎて。
家を出てから1時間後に帰宅しましたが、非常に疲れました。
1人でスーパーへ行ったのも本当に久しぶりでしたから、色々と買ってこようと思ってたんですが、とてもそんな状況じゃなくてイライラしちゃいました。

「昼食」
・焼魚弁当(焼塩サバ、カキフライ、白身魚フライ、豆腐揚げ、ザンギ、切干大根の煮物(人参、小揚げ)、ポテサラ、ミニトマト、漬物)

「夕食」
・七草がゆ(わが家では多種雑炊ですが:七草セット、三つ葉、シメジ、椎茸、舞茸、鶏肉、揚げ、玉子)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・チョコレート
・ナッツ
・口取り

今日のBW:65kg
最高1.0(13:10)、最低 6.3(23:59)、積雪量67センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]