忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2655] [2654] [2653] [2652] [2651] [2650] [2649] [2648] [2647] [2646] [2645]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜も休肝日で、2日続けて酒を抜きました。
2日も飲まなかったのは、前回はいつの事だったか記憶にないくらい。
でもまた3連休が来るから飲みたくなるし、かなり肝臓もダメージを受けてるだろうと思ったので、2日間休んでみたんです。
まあ、私はアルコール依存症でもないので、飲まなけれならないなんて言う強迫観念に駆られる事もないですし、自然と飲みたくないと思ったのはそれだけ肝臓が悲鳴を上げてたからなんでしょう。
それを無理して飲み続けると、いつぞやのように突然「ドッカ~ン」と肝細胞が壊れまくってしまうんでしょう。
という訳で、昨日も病院で言う消灯時間の午後9時に布団に入りました。
この時はあっという間に落ちた感覚があります。
午後10時頃、奥さんも疲れてたのか布団に入った、その物音で私は目覚めました。
私が寝入ってから約1時間を超爆睡したらしく、それからというもの、布団の中をあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ、トイレに行ってみたり起きて一服してみたり。
奥さんは寝てしまいましたが、私は全く眠れなくなり、しかも!ゴロゴロしてる間に急激な腹痛に襲われて、2度もトイレに駆け込む始末。
時間はどんどん過ぎていくけど、眠気は戻ってこない。
とうとう日付が変わっても、目が冴えたまま。
午前1時半頃、奥さんがトイレに起きました。
寝る前に奥さんから、昨日朝から「逆流性食道炎」になったみたいに、胃から食道にかけて痛みが走るとか、喉に何か詰まったような感じがすると報告を受けていました。
夜中になってもやはり何かが上がってくるような感じがして胸のあたりが痛いと言い、様子を見ると頻繁なゲップの症状があるため、間違いないと確信しました。
最近私は、胃の薬を毎日のように飲んでますが、年末にもやらかした、食べてすぐ寝たり、寝る前にお菓子、特にチョコレートのような甘味の強い物を大量に食べると、胃の中に消化されずに残って、それが刺激になり胃酸が大量に分泌され、寝た状態でいるとその胃酸を大量に含んだ胃液が腸の方へ行かず、食道の方へと流れてきてしまう「逆流性食道炎」、まあ「胸やけ状態」を引き起こすんです。
奥さんの状態も、まさしくそのもののように見えました。
すぐに薬を飲ませたんですが、今朝起きた時はまだ調子が悪いと朝食はパスでした。
奥さんに薬を飲ませてまた布団に入りましたが、その後は記憶がない。
気が付いたのは午後5時半頃、また奥さんがトイレに行った時の事で、それまでは何とか私も深い眠りについていたようです。
結構寒かったのでストーブをつけて、また布団に潜り込んだら、次の瞬間と言っていいくらいにしか思えない時間の感覚で、1個目の目覚まし時計に起こされました。
アラームを止めようと布団から出たのはいいんですが、何故か体がとてつもなく重く感じて、異常に眠かったんです。
またすぐ布団に潜り込みましたが、次に気が付いたのは2個目の目覚まし時計が鳴る数分前。
この時は気力で布団から出ましたが、眠気と気怠さに包まれて、しばらくは動けませんでした。
せっかく酒を2日も続けて抜いたのに、朝スッキリ起きれないなんて逆効果になってしまったような気がして、悔しいですっ!
奥さんにその事を言うと、「2日続けてはダメだね、せめて1日おきの休肝日にしないと」だって。
もっとものような気もするけど、それで良いんだろうかとも思ってしまった(^^ゞ
肝臓にとっては、続けて休ませた方がベターだと医学的にも言われているんですが、昨夜の私のような場合は逆効果にもなりかねないですし。
奥さんの言う通り、2日連チャンでの休肝日は難しいのかも。
はっ!もしかして・・・。
眠れなかったのって、アルコールからの離脱症状だったのかも。
普段は、アルコールの力で寝てたようなものですから、そのパワーを絶ってしまって、つまり、リバウンドが起きたってことですか?
だったらこれはヤバい!
だって、それって、アルコール依存症そのものですもん。
ヤバいヤバい、リアルヤバいかも;
確かに大量飲酒者ではあるけど、昼間に飲む訳でもないし、休みの日だからって朝から飲むことなどないし。
飲みながらでも結構ちょこちょこ動いたりしてるし。
こう自己弁護してること自体が、もうすでに依存症だってことなんですけどね。
まあでも、無謀な事をしたように思えますけど、さすがに昨日一昨日は酒を飲み飽きてたってのもあったんですよ。
気分よく飲みつつも、ほどほどに休みましょうかね(^^ゞ

「朝食」
・野菜ジュース

「昼食」
・たらこ焼きそば
・あわび焼き飯(あわび、卵、旨味調味料少々、正油)

「夕食」
・スパゲティーミートソース
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高0.9(00:01)、最低 マイナス2.1(22:09)、積雪量68センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]