[2654] [2653] [2652] [2651] [2650] [2649] [2648] [2647] [2646] [2645] [2644]

ん~、今朝は眠かったッスねぇ。
昨夜寝たのは、日付が変わった午前0時半頃。
起きたのは最初は午前6時20分で、ストーブで部屋を暖めてから、本当に起きたのは午前6時50分頃でした。
奥さんが布団に入ったのは覚えていますが、枕元の電気を消したのは記憶がない。
奥さんが布団に入ってちょっとしてから、自分がトイレに行った後は朝の6時20分までは一切の記憶もなければ、珍しく1度もトイレにすら行かずに爆睡してたようです。
それでも、私にとっての6時間睡眠は、まだまだ足りなさ過ぎ。
ただまあ、2週間振りくらいですか、1滴のアルコールも体内に入れずに寝たのは。
だから、朝眠たかったとしてもかなり疲れは取れてるんじゃないかな。
ここんとこ飲み続けてましたし、飲み過ぎてましたから(^^ゞ

昨夜、センターへ向かった午後6時頃にはもう吹雪き始めていた天気、センターから帰宅した午後10時半頃にはかなり雪が積もっていましたし、そのころの気温が昨日の最低気温を記録したようです、
帰宅して夕食を食べてる最中あたりには、近所の幹線道路を除雪する除雪車のエンジン音が聞こえていました。
帰宅時に乗ったタクシー運転手が、明日は40~50センチくらい降るみたいですよと言ってましたが、今日はそれに近い降り方でした。
朝起きた時には吹雪模様で、テレビの朝の情報番組のお天気カメラの映像で、わが街が映ると相当吹雪いてる様子が流れていました。
出勤で外に出ると、風もあって歩きづらいったらありゃしない。
職場に行くと、管理課の男性が早い時間から周囲の除雪をしていたそうで、早くもダウン寸前。
しかも、本来は管理課の男性2人でやる除雪なんですが、もう1人は休みで、いつも朝だけ除雪の手伝いをしている学生助手も今日は休みだったんです。
そばを通ると疲れた顔をして、「学生さん、今日休みなの?」と。
いつも手伝い来る時間になっても来ないから、おかしいと思ってたんだそうです。
申し訳ないと謝っておきましたが、私も今日は薬局の仕事を準備からすべてしなければならないので、手伝う事もできないのでね。
今日の雪は、気温が高くて湿ったベタ雪でしたから、除雪は大変だったでしょう。
除雪機で飛ばしてしまえないところはスコップを使いますが、水を含んで重たくなった雪ですから、軍手をしていてもスコップと当たる手のひらや指に水ぶくれができて、それが潰れてグチャグチャになったらしい;
外来看護主任が私の所に来て、抗生剤入りの保護シートを1枚持って行って処置してあげてましたが、その後も降り続いていたので、キリがないけどやらなきゃしょうがないと休み休みですが1日中除雪してました。
昼頃一旦雪は止みましたが、午後1時を過ぎてまた降り始め、気温もプラスになったせいで道路もグチャグチャ、歩道なんて除雪が間に合わないのでてんこ盛りでグチョグチョの雪が残った部分を歩くのは大変でした。
明日は今日より気温が下がって、乾いた雪の予報ですが、明日も1日中降るらしいですね。
これも雪国の宿命ですから、皆さんあきらめ顔で黙々と雪かきしてます。

・にしん漬け
・納豆
・ハムエッグ

・かき揚げ天ぷらそば

・自家製鶏ガラスープラーメン(チャーシュー、メンマ、味玉、長ネギ、正油、塩、コショウ)
・ほたてベーコン巻

最高2.0(17:54)、最低 マイナス5.2(00:16)、積雪量67センチ