忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2650] [2649] [2648] [2647] [2646] [2645] [2644] [2643] [2642] [2641] [2640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前10時頃起床。
身支度して、まずは神社へ初詣に。
外に出ると、雪は降ってなくて陽がさして風もなく、これが「The元旦」と言った感じの、穏やかな天気でした。
タクシーで神社へ行くと、昨夜は遅くまで起きていて、今朝も遅くまで寝ていた私と同じ考えの人が大勢初詣に来ていて、境内も大層賑わっていました。
手と口をすすいで身を清め、お賽銭を投じて「2礼2拍手1礼」の作法通りに参拝し、例年通りお守りとおみくじを買いました。
おみくじを開いて見ると・・・!!!
私自身生涯初!過去に経験のない、「大吉」の文字が目に飛び込んできました。
毎年、「小吉」とか「末吉」ばかりだったし、「中吉」すらなかったのに、生まれて初めて「大吉」のおみくじを引いちゃいました。
ん~、だからと言って特別ないい事なんかなくてもいい、普通に今年1年過ごせればね(^^ゞ
気分を良くして帰宅し、とにかくまずは今年最初のお食事の「お雑煮」を奥さんに作ってもらい、舌鼓を打ちました。
届いていた年賀状を見ると、宛先不明で先日戻って来ていた3人からと、出していなかった5人からの、計8人の分を出さなければならなかった。
さっそくハガキプリンターを引っ張り出して来て、修正と新規登録して年賀状を作り上げましたが、30分以上もかかってしまった;
できた年賀ハガキを持ってポストまで行きましたが、結構人が歩いていて車の交通量も多かったですね。
明らかに観光客だなって人も結構歩いていましたけど、他の土地で新年を迎える気持ちってどうなんでしょ。
旅行が大好きな私ですけど、年末年始は自宅でのんびりしたいなって言うのが私の気持ち。
夕方風呂に入ってさっぱりし、その後はお神酒片手に、いつも行く寿司屋のオードブルで乾杯。
昨夜から飲んで食っての連続ですけど、まあこの時期は仕方ありませんね。

そうそう、今日も新年早々から震度4の地震があったようですね。
北海道も一部の地域で揺れたようですが、幸いな事にわが街には影響がありませんでした。
お屠蘇気分で寛いでいた人達は、「またか」とため息をつかれたでしょうか。
被災地も揺れたようですので、うんざりされたかも知れません。
今年は何事もなくと願ったはずなのに、新年1発目からこれでは、先行きが思いやられます。
これを最後にして、穏やかに暮らせればいいですね。

「昼食」
・お雑煮(餅2個、鶏肉、つと、凍み豆腐、三つ葉)

「おやつ」
・ロールケーキ
・コーヒー(ブルマンブレンド)

「夕食」
・あわび酒煮
・かに甲羅コーン玉ねぎ焼
・ローストビーフ
・鮪角煮
・車えび塩焼
・かすべほっぺ唐揚げ
・豆ふぐ南蛮漬
・利休くらげ、スライスキュウリ添え
・黒豆
・厚焼玉子
・クチコ
・からすみ
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・母お手製おにぎり(紅葉子)
・ラスク

今日のBW:64.5kg
最高2.5(12:35)、最低 マイナス3.8(08:27)、積雪量47センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]