忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2648] [2647] [2646] [2645] [2644] [2643] [2642] [2641] [2640] [2639] [2638]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今年最後の日になりました。
明日に何かが変わる訳ではないんですが、まあ、気持ちの区切りの日と言う事で。
今年は天災に苦しめられた1年でした。
地震・津波・台風・水害と、なぜこんなに試練を与えられなければならないのか。
そう考えざるを得ない、今年の日本でした。
政治が変わって何かが変わったかと問えば、かえって悪くなったと感じ、相も変わらず行政・役人は既得権益の確保と保身しか考えず、民間大企業は不正の繰り返し。
それ以外の国民全員が聖人君子と言う訳でもなく、いずれ劣らぬ自己中の塊と化してしまい、自分さえ良ければいいとの考えが当たり前になって来ている。
これじゃあ、目に見えない力によって試練を与えられても仕方がないか。
それでも懲りずに、震災直後の買い占め・買いだめがはびこって日本人の醜さを更に露呈させて、被災地の倒木を焚いて慰霊をしようとした寺社仏閣が匿名の脅迫で中止を余儀なくされるなどは、更なる試練を与えてくれと言わんばかりの行為が目立った。
日本を他の国にくれてやれとの発言をした宇宙人的元首相、権力にしがみつくことが目的で震災の復旧・復興の邪魔しかしなかった前首相、絵空事でしかなかったマニフェストとやらが夢物語だったと分かったにもかかわらずすべての公約を反古にしてなお謝罪すらしない現首相に至っては、公務員給与の削減も人員削減もできず、事業仕分けの結論に目をつむって依然として無駄な支出を続け、来年度予算の半分を借金で埋めて、そのツケを消費税増税で国民に負担を押し付けるなど言語道断。
前政権党の失政・悪政が現在の困窮を招いているのは間違いないので、政権を元に戻すなど考える余地もないが、少なくとも現政権党ではこの国は世界地図から消滅するのは目に見えているので、衆議院議員の入れ替えは早急に必要であろう。
来年に向けて、期待できる事など、今の段階では思いもつかないが、震災後の被災者の一番の願いである「普通である事」を取り戻す事が出来れば、また違った見方で展望も開けてくるのではないか。

私も、震災発生時は沖縄離島の宮古諸島を観光していて、翌日は飛行機の都合がつかず北海道へ帰ってくる事が出来ないまま島に取り残された格好になり、翌々日に原発の横を通る形で飛んだ飛行機に乗って何とか帰道できた、もう2度とする事がないであろう経験をした、記憶に残る1年でした。
地震の揺れを感じることも、津波から避難する事もなく無事に帰道できた事は、ただただ運が良かったとしか言いようがありません。
天災による被災は、運がすべて、人間の浅知恵など何の役にも立たない事がよくわかりました。
自然界に暮らす人間は、災いが我が身に及ばないように祈る事しかないんでしょうか。
だとすれば、来年は「普通に」良い年でありますようにと、お祈りしつつ今年のこの日記を終わらせて頂きます。

今年も1年、私のつまらない日記にお付き合いくださいましてありがとうございます。
また来年も、懲りずに書き続けますので、皆様も懲りずにご愛読下されば幸いです。
今年も残りわずかですが、このまま何事もなく、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、来年は皆様にとって幸多い年になりますように。
では、これで。

2011年 大晦日
管理人「か」

「昼食」
・カップ天そば
・ごはん
・紅鮭飯寿司

「夕食」(実家で年越し)
・後日記載

今日のBW:64kg
最高2.4(00:36)、最低 マイナス3.8(21:46)、積雪量48センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]