忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2640] [2639] [2638] [2637] [2636] [2635] [2634] [2633] [2632] [2631] [2630]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はですねぇ、休みにもかかわらず午前9時に起きてしまいました;
あ~もったいない!
午前7時頃には目が覚めてしまい、布団の中でゴロゴロしてたんですが、それ以降は眠れなくなって、午前8時にストーブを点火、部屋が暖まった9時頃に起きたと言う訳。
日付が変わってから寝たのに、平日と同じ時間に目が覚めて、しかも気分も悪くないって。
仕事に行かなくていいとなると、こんなにも気分的に違う物なんですね。
午前10時前に、夜勤明けの奥さんが帰宅。
まさか私が起きてるとは思わず、帰宅して驚いてました。
私だってせっかくの休みなんだから、もっと寝てたかったんですけど・・・。
ちょろっとサンドイッチを食べて、奥さんは夜勤疲れで爆睡3時間。
私はテレビを見つつ、ネットサーフィンや部屋の片付けなど。
今夜は奥さんと2人で忘年会と決めていたので、午後5時すぎに家を出て、予約してあった寿司屋へと向かいました。
外は・・・寒っ!
雪は降り続いているし、数字的にはさほどでもなかったようですけど、風が強くて寒さが一層厳しく感じました。
普通なら徒歩で5分ほどの所にある寿司屋ですが、足元が凍って糠ってたので、転ばないように慎重に歩いて行ったら倍くらいの時間がかかりました。
歩いているうちにだんだん耳タブが痛くなり、鼻先も冷たくなってきて、このままでは遭難するかも・・・なんていう冗談もマジになってきそうでした。
何たって、今夜は思いっきり飲んで思いっきり食べるつもりでいたので、極限に近いほどの空腹状態でしたから、店にたどり着くまでのエネルギーがよく持ったものだ。
何とか店に着いて息を吹き返し、カウンターを見ると先客が2組。
会話内容から、1組は地元の常連さんで、もう1組は観光客のご夫妻のようでした。
下のメニューを見てもらうと分かるように、低血糖寸前で店に飛び込んだので、まあ食べましたよ今夜は。
普段接待で出ると、日記に書いてあるメニューの3分の2も食べないんです、いつもは。
私にしては自分でも驚くほど次々と胃の中に料理が収まって、それでまだ物足りなく感じながら店を出たんです。
私は飲んでたのでまださほどでもなかったんですが、下戸の奥さんは店から外に出た瞬間から寒い寒いを連発。
帰途の途中にあるコンビニに寄り、ちょっと気が向いたのでケーキ屋に寄ってラスクを買って帰りました。
先日病院から貰ってきたラスク、奥さんが美味しいとパクついていたので、じゃあ思う存分食べてもらおうとお買い上げしてみました。
さすがに、クリスマスイブの前夜はケーキ屋もまだ臨戦態勢に入ってなく、午後8時頃でしたが、店員がもう店仕舞いを始めてましたし。
雪にまみれながら帰宅した2人でしたが、わが家はほんわか暖かい。
飲んで食べて、十分満足して、今年の2人だけの忘年会は楽しく終了しました。

「ブランチ」
・ローストビーフサンド
・ピリ辛チキンサンド

「空腹凌ぎ」
・せんべい
・ポテチ

「夕食」(奥さんと寿司屋で忘年会)
・鮪の生姜煮
・カスベの煮凝り
・平目の昆布締め
・ふぐの唐揚げ
・合鴨のすき焼き(シメジ、エノキ、長ネギ:溶き卵)
・イカの松笠焼
・つぶ焼き
・生ガキ
・奥さんが頼んだ天ぷらの盛り合わせのタチ天1個
・握り(海水うに②、ホッキ、かに爪)
・きざみわさび(わさびとわさびの茎)の手巻き②
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り
・ラスク

今日のBW:64.5kg
最高2.0(04:52)、最低 マイナス4.7(20:59)、積雪量41センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]