忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2639] [2638] [2637] [2636] [2635] [2634] [2633] [2632] [2631] [2630] [2629]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何ですかね、昼食を終えて職場に戻る時、風速7メートルって。
その後も風速6メートルから9メートルです。
帰宅してからずっと窓の外からゴォーって風の音が聞こえてました。
ところが、朝に最低気温のマイナス7℃を記録した後は、徐々に気温が上がって行って、午後9時にはマイナス0.1℃だって。
今、午後11時5分ですが、気温は0.3℃ですって;
これって何なんですかね。
嵐の前のなんとかですか。
予報ではこれから大荒れの天気だそうで、北海道はこの3連休は暴風雪らしいです。
本当かどうか、朝になってみないと分かりませんが。

私の日記がここ数日、いまだかつてなかったくらいアクセス数がすごいんです。
調べてみたら、検索キーワードが「暴風雪」、「欠航」、「新千歳空港」、「飛行機」などで飛んできた人がすごく多かった。
2009年の日記のタイトルに「暴風雪」とタイトルをつけた記事をアップしてあったので、検索エンジンがそれを登録してたんでしょう。
検索するとほぼ1ページ目に私の日記があって、ということは、アクセスランキングもトップの方と言う事なんでしょうね。
でも、内容は今を反映したものじゃないから、見に来た人はがっかりして他へ飛んだか、怒っているかもしれません。
そう言われても私が悪いんじゃない、検索エンジンが勝手に私のブログを取りこんだのが悪いんであって、文句があるならポータルサイトへどうぞって感じです。
断りもなしに勝手に取り込むなっちゅうの!

それはそうと、今日も新千歳空港は珍しく吹雪いていたようで、欠航が多く出てたようですから、このクリスマスを北海道で過ごそうと計画していた人達は気が気じゃなかったんでしょう。
明日も道内は大雪暴風の予報ですが、欠航の便数は数便にとどまっているようです。
テレビのお天気カメラで見た新千歳空港は、この時期にしては異常なほどの吹雪で、ターミナルの航空機には雪が相当積もっていて、それを払いのける作業を懸命にしている光景が映し出されていました。
画面を通して見ただけですが、あれだけ機体に積もって、ほろってもどんどん積もってるみたいだから、離陸するのは無理っぽいですね。
飛行機を含めた公共交通機関って、降った雪には強いけど降ってる雪には弱いんですよ。
前に何度か書きましたが、以前に千歳に住んでた事がある私の経験では、この時期のドカ雪は驚くほどの事でもないんです。
1シーズンに3、4回はドカッと降るんですが、それ以外は全く降らずひたすら寒いだけの千歳市。
道内どこでも一気にドカッと来るから困るんですよ。
これが年間予定量を毎日まんべんなく降らせてくれたら、こんな楽な事はないんですけど。
空港だって毎日少しづつ降ってくれたら、処理能力を超える事はないので、欠航便は出ないんですけどね。

色々書いてきましたが、昼が一番短い日とは全く関係ない話になってしまいました。
今日は「冬至」、明日からまた少しづつ昼が長くなっていくはずなんですけど、米粒1つ分づつなんて気の長い話と思いますが、それが本当の自然なんだって気が付いた昔の人は偉いですよ。
私なんか、いつの間にか日が長くなったなぁって気付けばいいほうで、いつの間にかまた春が来て夏が来てるんです。
しばらくは白く閉ざされた世界で暮さなければならないんですが、これはこれで四季の一つとして受け入れなければなりません。
それが、雪国北国、最北の地に暮らす、我々北海道民の宿命ですから。
かぼちゃ・・・、私は・・・、好きじゃないんで・・・、同じ緑黄色野菜の人参じゃダメですかね(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・スクランブルエッグ
・さんまの昆布巻

「昼食」
・醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉)
・ミニおにぎり(鮭まぶし、ツナマヨ)

「夕食」
・牛タンシチュー(牛タン、ジャガイモ、人参)
・ショート生パスタ チーズクリーム(チーズ、ブロッコリー、ベーコン、パセリ)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・せんべい

今日のBW:64.5kg
最高0.7(22:35)、最低 マイナス7.9(07:09)、積雪量22センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]