忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2635] [2634] [2633] [2632] [2631] [2630] [2629] [2628] [2627] [2626] [2625]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜帰宅したのは、午後11時45分頃でした。
私にしてはとてつもなく早い時間のご帰還。
実は、忘年会会場を出て2次会会場に着いた頃あたりから胃が痛くなってきてたんです。
胃酸過多になったらしく、酸っぱいものがこみ上げてきて、胃粘膜が爛れてきたような。
まあ、よくなる症状なんですけど、今回は家を出る時に胃薬を飲むのを忘れて出てしまったら、2次会の店では胃が痛いのともたれてるのと、胃部が張ってるのとが合わさって、とても楽しく飲める状態じゃなかったんです。
頻繁に酸っぱいゲップが上がってきて、それが胃に落ちる時に胃粘膜を荒らしてた様な。
ゲップがですね、サバフレバーだったのでマリネにやられたか、最後のケーキにやられたか、普段飲まないビールをどんどん注がれてがぶ飲みしたせいか。
作ってもらった酒を、酸っぱいものが上がって来るたびにチビチビ飲んで、胃酸を中和するような飲み方をしてたら、2時間でグラス3杯しか飲めませんでした。
病院に戻って薬を飲もうかと思ったけど、カードキーを持ってきてなかったし、自宅に戻ろうかとも考えたりもしましたけど、それもどうかと思って・・・。
忘年会会場と病院と2次会の店は、距離的に私の自宅から徒歩1、2分圏内でしたから、トイレに行くふりをして自宅に戻って薬を飲んで、また店に戻ってもだれも気付かなかったでしょうけど、その日の夜は強烈に寒かったのでコートなしで外に出るのは自殺行為だったかもしれませんので、その考えはすぐに断念したんです。
時間とともに少しは症状が治まってきましたが、おしゃべりするどころか歌うなんて考えられない状況でした。
横に座った受付事務員が、いつもはどんどん飲んでる私が全然飲まないので様子がおかしいことに気付いて、大丈夫ですかと声をかけてくれたのはいいんですが、薬がなければどうしようもない。
とにかく2時間耐え抜いて、何とかお開きまで我慢しました。
事務長が3次会の案内をし、順次店を出て行ったんですが、私は幹事ですから最後に出て行こうと、他の幹事グループと最後まで店に残ったんです。
ところが、クセの悪い奴がいるんです。
時間だから店を出るよと、次へ行きますよと、ほかのお客さんの邪魔になるから早く出ましょうと声をかけても、そこから長々とおしゃべりを始めたり、残った酒をチビチビ飲み始めたりして、なかなか店を出ようとしないやつが必ずいる!
今回も、皆ほぼ店を出て帰る人は帰る、3次会へ行く人は行ったのに、若手ドクターが私に話しかけてきて話をやめようとしない。
しかも仕事の話ですよ!
後で怒り始めたのが、幹事代表の外来看護主任。
嫌がってる私を見てドクターにイヤミを言ってるんですけど、酔ってるドクターにはそれが気付かないんです。
ようやく店を出たドクターは私達幹事グループ5人にまとわりついて、さあ行きましょうと全く離れないんです。
もうかなり疲れて来てた我ら、特に私はまだ胃の調子が悪くて3次会などとても無理と思ってたし、外来看護主任は翌日用時があって朝早く起きなきゃならないと言ってたし。
ドクターを残して解散と散り散りになる訳にもいかず、仕方なく寒い中を3次会の店まで行って、まずはドクターを店に入れ、後から来た職員を次々店に入れて、店が満員になって私達が座る席がなくなったことを確認して、外来看護主任が店内にいた事務長にこういう理由だから帰ると断って帰ってきました。
まあ、前に何度か来たことがある店で、絶対にキャパをオーバーするなと思っていたので、3次会参加者全員を押しこんでしまえば座る場所もなくなると踏んでいましたから、ある意味作戦成功と。
5人いた幹事グループの4人は、腹が減ったから何か食べに行くと言い出したんですが、私はさすがに帰らせてもらいました。
という訳で、自宅に着いたのが午後11時45分頃となった訳です。
2次会の店からまっすぐ自宅に帰れば1分強で帰れたのに、ドクターのせいでぐるっと繁華街まで回ってきたから、エライ遠回りになってしまって、ほとんど飲んでない身には寒さが堪えましたね。
3次会の店に行く時に、タクシーの交通量が多くて路面が凍ってツルツルの所が何ヵ所もあって、そこで見事にスッ転んでいた男性が2人いました。
氷の上に糠雪が乗ってる状態だったので、端の方を歩かないと思いっきりブッ転んでしまうんです、ちゃんと下を見て歩かないと。
3次会の店から帰る時は、いつも行く寿司屋の勝手口の所で背中を雪だらけにした若い男性が「エロエロエロ」と戻していて、連れの男性が背中をさすっていました。
こいつも酔って転んだんでしょうね。
それにしても、いつも行く寿司屋の出入り口で戻すなよなっ!
横断歩道を赤信号で待っていて、青になったから渡ろうと思ったら、横から来たタクシーがアイスバーンで停まれず、ズリズリと横滑りして斜めになって停まりました。
私が帰ってきた時間帯が一番寒かったんですね。
昨夜奥さんは夜勤で不在。
自宅の居間はほんのり暖かかったけど、1人で胃痛と戦いつつ、1人で3次会を始めた私って何?(^^ゞ
結局今朝の4時頃までテレビを見て起きていましたが、なかなか酔わなかったのは一体なんでだったんでしょ?
まあ、その後、胃の調子は普通になったので、何事もなかったからよかった事にしておきましょう。

「昼食」
・ミニカップカレーヌードル
・おにぎり(キングサーモンハラミ、ズワイガニかにめし)

「夕食」
・トマトとチーズハンバーグごはん
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・スナック菓子
・焼き菓子

今日のBW:64kg
最高 マイナス3.6(01:32)、最低 マイナス6.2823:32)、積雪量26センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]