忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2634] [2633] [2632] [2631] [2630] [2629] [2628] [2627] [2626] [2625] [2624]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の帰宅時もマイナス7℃を下回っていて寒かったんですが、今朝も寒さが続いていました。
朝起きた午前7時頃の気温はマイナス6.7℃と、昨夜からほぼ変わらず。
昼前頃にはマイナス5℃くらいまで上がりましたが、ほとんど陽射しもなくて風が強かったため、体感温度は数字以下に思えました。
今日は半日勤務だったんですが、外来玄関の自動ドアが開いて患者が出入りするたびに、外から強烈に冷たい空気が薬局にまで流れ込んできて、外気の冷たさを痛感していました。

今夜は当院の忘年会。
何とか準備は間に合って、女性陣は午後3時頃病院集合、管理課と私の男性3人は午後4時集合にしていました。
約束の午後4時に会場へ行くと、皆もう来ていて、景品などの袋詰めやテーブルへのセッティングは終わってた;
開始が午後6時半なのに、その後の2時間半はただただブラブラして時間を潰さざるを得なかったんです。
こんなんなら何も午後4時になんて言わなくてもいいのにね;
女性幹事グループは、多少遅れてきた事務長とオープニングダンスの総練習を始め、私と管理課の男性はただ見つめてただけ。
会場が暑くて乾燥してて、練習を終えた連中も私達も喉が異常に乾いてたんですが、飲食店と言うことでジュースの自販機もないし;
水を下さいと言えば出してくれてんでしょうけど、誰もそれを言わないし。
午後5時前、幹事じゃないのに看護師長が早々と会場に到着。
余興で1曲踊らせろと言ってきたので、食事の歓談中に踊ってもらうようにプログラムに組み込んだので、その練習をしたくて早くに来たんですと。
皆ダンスのためのコスプレのまま暑さでのびていたのに、隠す間もなくバレてしまった。
午後5時、受付をしてもらう看護学性が到着。
コートを脱ぐ前に、外来看護主任がジュースを買ってきてとお願いしてました。
近所のコンビニへ走ってもらって、ジュースを買い込んできてもらい、皆に分配して一斉に飲み始め、やっと一息ついた感じでした。
午後5時半に勤務が終わって着替えてくる職員、今日が休みや半休で直接自宅からくる職員が、そろそろ来るころだと受付をセッティングし、学生2人とヒマを持て余した外来看護主任と私がエレベーター前で待っていました。
徐々に職員が集まりだし、開始予定の午後6時半には1人を残して集まったので、時間通りにオープニングスタート。
これも想定内でしたが、あれだけ動かなかった事務長がアメリカに有名な女性アーティストのメイクをしミニスカポリスのコスプレで司会を仕切ってました。
やんややんやの歓声でオープニングが終わり、院長の挨拶と中堅ドクターの乾杯の発声で飲食タイムスタート。
ゲームを2種類、お楽しみ抽選会、院長・師長・ドクターから提供された商品の抽選があり、全員が輪になって各自が持ち寄ったクリスマスプレゼンの交換が行われました。
午後9時頃、若手ドクターの閉めの挨拶と乾杯でお開きとなり、三々五々解散しました。
幹事グループは、忘れ物チェックと、テーブル上に残していったプログラムの回収を行い、管理課の職員が雑品を病院に運び戻して、2次会へと進みました。
閉めの挨拶前に、幹事のうちの3人が先に2次会会場へ行き、受付とクロークの手伝いを行いました。
2次会は、参加費として千円徴収することにしているので、さすがにこれは事務員の仕事。
いつもの広いスナックの予約が取れなかったので、ミュージックパブのような店になったんですが、まあさすがに年末も近い土曜日、店も大入り満員の大盛況でした。
最初は座席を確保するのも難しい状態でしたが、先に来ていたグループが1組帰り2組帰ると、当院の貸切に近い状態になって大盛り上がりでした。
こちらが帰る寸前に若い女性の、20人くらいのグループが入ってきましたが、そちらが乾杯をする前にこちらは「宴もたけなわですが・・・」と解散の合図。
3次会へ行く人、帰る人とバラバラに店を出て、とりあえず今日の忘年会は無事終了しました。
時間のない中で準備した忘年会でしたが、苦情もなくつつがなく終えることができて、幹事一同疲れ切った表情で店を後にしました。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・残り物各種

「昼食」
・焼きうどん
・焼きおにぎり

「夕食」(忘年会の宴会料理:食べた物もそうでない物も記載)
・魚介のマリネ(パーナ貝、サーモン、甘エビ、シメサバ、カブ、パプリカ)
・刺身(マグロ、ホッキ、平目)
・ホワイトグラタン
・茶碗蒸し(鶏肉、枝豆、栗、海老)
・豚バラと大根の煮物
・大海老チリ
・ローストビーフ(付け合わせ:ブロッコリー、キャロット、マッシュポテト)
・小生ちらし(マグロ、イカ、とびっ子、平目、甘エビ、ホタテ、サーモン)
・あんかけ焼きそば
・ケーキ(ココアパウダー、生クリーム、イチゴ添え)
・ビール

「2次会」(ミュージックパブ)
・ウーロンハイ

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高 マイナス3.5(23:56)、最低 マイナス8.1(00:11)、積雪量21センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]