忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2633] [2632] [2631] [2630] [2629] [2628] [2627] [2626] [2625] [2624] [2623]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検査が終わって、今朝から本格的に忘年会の準備が始まりました。
すでにプログラムはできており、全員で行うプレゼント交換の品も出席者分は集まっていて、ゲームの景品も少しずつ合間を見て買い込んであって、とりあえず全てを外来女子更衣室内に積み上げてありました。
まずはそれらの確認と、段ボールに詰めて会場となる飲食店へ運ぶ準備をしました。
私も問屋担当者に頼んで、景品やプレゼントを持って帰るための大きめの紙袋をメーカーから貰ってもらったのを、一緒に段ボールに詰めて会場へ運ぶ準備をしました。
大きな段ボール20個分くらいにもなったでしょうか、当院の車椅子ごと人を運べる軽ワゴンで3往復して会場へ運びましたが、車に段ボールを詰める作業は私と事務員で行いました。
短時間だと思って半袖白衣のまま職員玄関に横付けした車に運び込んだんですけど、寒いのなんのってア~タ!
今日の日中の気温はマイナス5℃で、風速5メールだったんですよ。
外気に触れた瞬間に腕の毛穴がすべて鳥肌状態に。
陽が射していたから油断したら、一瞬で凍って固まってしまいそうになりました。
座席表の作製、壇上に掲げる忘年会の看板、これらも手分けして作り上げ、何とか体裁は取り繕えるようにまで準備は進みました。
あとはまあ、足りないものがあったらコンビニで調達するか、誰かが病院までを往復して「パシリ」をやればいいんです。
てな訳で、何とか準備は間に合いました。

今年は私も含めた1階フロアーをベースとして勤務する、外来スタッフ・事務スタッフ・管理課・栄養部門・学生助手が幹事なんですが、昨日まで全く身動きができなかったことはすでに書きました。
その中でも、忘年会の会場は数ヶ月前に抑えてあったので問題はないんですが、2次会の会場がまだ決まってなかったんです。
何せ人数が多いので、毎年広いフロアーを持つスナックと決めていたんですが、今年も当然そこを予約していることを前提としてプログラムの裏面にも店の名前を大きく入れたんです。
ところが今週になって、予約が取れなかったことが判明しました。
と言うより、幹事代表である外来看護主任がかなり前に、病院の経費を使うことになるので事務長に予約を依頼したんですが、予約を入れてなかったと。
そこで外来看護主任が、「日にちが迫ってきたし、事務長が忙しいなら私が予約するけど、いいですか」と事務長に言ったところ、自分がやると事務長が答えたそうですが結局予約はしなかったらしいんです。
怒った外来看護主任、とにかく予約の電話をかけろと事務長に迫り、電話をした時にはすでに時遅し、予約は満杯でお断りされてしまったそう。
ますます怒った外来看護主任、「じゃあ、どこでこの大人数が2次会できるのっ!(怒)」と、くって掛かったらしい。
結局、ちょっと手狭だけど、以前にも仕方なく2次会に使ったことがあるミュージックパブのような店が予約できて、まあ一安心と言ったところです。
余談ですが、昨夜奥さんが職場の忘年会で、2次会に使った店がまさしく同じその店でした(^^ゞ
仕事を一杯抱えて事務長としてはパニくって大変なのはわかりますが、昨日も書いた通り、何でもかんでも自分でやろうとするなと私は強く言いたい。
人に頼むのが嫌な性格なのか、自身過剰なのか、役所からの書類の件にしても店の予約の件にしても、結局は何もかもが中途半端で、こっちをやればあっちを忘れる状態でしょ。
今日も皆が忘年会準備を仕事の片手間にやってるのを横目に、事務長は昨日の調査に対する書類作りに専念してました。
それはそれでいいんです、事務長の仕事だから。
だったら、明日の本番では、進行や運営に一切口出ししないでお客さんしてて欲しいものです。
まあ、以前からそういったイベントでは先頭に立って仕切りたがる人でしたから、恐らく明日も黙ってられなくて勝手に総合司会のようなマネを始める事でしょう。
さてさて、どうなりますやら。
内輪もめだけは避けて欲しいと願っている私です。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・ふりかけ
・鶏きんかん正油煮

「昼食」
・和風スパゲッティー(椎茸、シメジ、舞茸、ハム、長ネギ)

「夕食」
・煮物(筍、人参、大根、椎茸、鶏肉、昆布)
・ポテトサラダ
・レモンパセリソーセージ&ロースハム
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高 マイナス3.7(10:57)、最低 マイナス8.1(23:30)、積雪量22センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]