忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2631] [2630] [2629] [2628] [2627] [2626] [2625] [2624] [2623] [2622] [2621]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務で、昼から帰宅しました。
本当は今週は、いつものように木曜午後を休みにするつもりで勤務割りを事務に提出していたんですが、提出した直後にその日に再調査に来ると役人から連絡があったため、さすがに1人しかいない薬剤師が不在と言うのも問題があるかと、前日の今日に変更したんです。
昨年と今回の調査は、私の分野とは直接関係ない事を調査であって、事前の書類にも薬剤・薬局関連書類を準備しろとの記載はありません。
処方箋の調剤済み印の捺印は当然の事ですから、唯一関係あるのは、医薬品や医療材料などの出納帳簿の提出だけでした。
これだって本来は事務部門の仕事であって、薬剤師がやるべき事じゃないんですから。

昨日も書いたように、病院内は空気がピリピリしてて、臨時の処方指示も来ないし、もちろん私がいる間には処方箋はきませんでした。
役人の指名患者のほかに、こちらから2名ほど選んでカルテなどの書類を提出するんですが、その患者の分については調剤済み印を押してあるはずなので問題ないと思います。

こんな状況の中、昼前に院長が私の所へ来て、「ちょっと来てくれ」と院長室へ連れていかれました。
これを見てくれと手渡されたのは1通の封筒で、中を読むと「無資格者に調剤行為をさせていると通報があった」とあり、医師会長名で改善命令のような文面でした。
ん~、学生助手に調剤のある部分を任せていたのは確かで、言い逃れはできないんですが、監督や最後の監査は必ず私が行っているので、問題はないと思っていました。
でもまあ、知らない人が見たら、分包機のそばに学生助手がいて薬を触っていることから調剤をしていると見られても仕方ないですね。
薬品棚を挟んで私がすぐそばにいたとしても、陰になって見えない位置なので、薬剤師がいないのに無資格者が調剤しているといわれる可能性は、以前から危惧はしていたんです。
それがとうとう、関係機関への通報・告発となってしまったようです。
外部の人なのか、内部告発なのか。
今まで言われた事もないし、外来や受付で「あの薬局の若い女性は薬剤師ですか?」と、誰からも聞かれたこともないそうですから、まず間違いなく内部告発だと思いますし、思い当たる節はあるんですよ。
以前から自分で勝手に私を密かに目の仇にしていて、学生助手を自分の助手に回させようと画策し、院内でもたびたび匿名の告発文を提出していた奴がいるんです。
近々当院を退職するらしいので、「最後っ屁」のつもりで外部に通報したんじゃないかと、看護師長も同意見でした。
自分の意見が通らず何も変わらなかったことに腹を立てて、私を困らせるつもりでやったんでしょうけど、残念ながら薬局に学生助手を配置して調剤のアシストをさせた責任は院長にあるんです。
これは、「医師の指導監督のもとで」調剤行為を無資格者がやったと取られるので、もし最悪の場合は院長がその責めを負うことになります。
私は、それを知ってて止めなかったとして、逮捕起訴くらいはされるかもしれませんが、過去の例では不起訴処分になるようです。
数年間の資格停止処分になったとしても、この職業に未練はありませんから、いつでもリタイヤしてあげますけどね。

そんなこんなで、帰宅しても落ち着きませんでしたね。
勤務割りを見たら、今日午後休みにしているのは、夜勤明け・明け休みの病棟スタッフを除いては私だけだって!(^^ゞ
あれまぁ!
なんか、とっても罪悪感に苛まれながら帰ってきましたけど・・・、だって、関係ないって言うんだもん。
外来看護主任も、「大丈夫だ!いいから帰りな!」って。
せっかくの休みなのに、おちおち昼寝もできなかったし、いつ病院から問題発生!と連絡が来るかわからないので、気が気じゃなくて、かえって疲れてしまいました。

「朝食」
・ごはん
・納豆
・鶏塩缶

「昼食」
・味噌ラーメン(豚角煮、煮玉、メンマ、ネギ)
・おにぎり(チーズおかか)

「おやつ」
・チョコのデコロールケーキ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・親鶏のきんかん正油煮
・サバ水煮缶
・残り物少々
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高3.4(23:16)、最低 マイナス2.6(08:29)、積雪量22センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]