忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2628] [2627] [2626] [2625] [2624] [2623] [2622] [2621] [2620] [2619] [2618]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナス1.9℃、風速4メートル、小雪。
これは今日のわが街の、午後3時頃の状況です。
今日は、私の弟夫婦の新築の上棟式でした。
午後2時過ぎに家を出て、建築現場に着くと母が先に来ていました。
先月の地鎮祭の時は、当たり前ですけど何もない、ほぼ更地だったんですが、1ヶ月強で基礎もでき、柱も立って屋根もでき、家らしくなってきたのはさすがです。
今日のために大工達も日曜出勤でそれらしく取り繕っていて、邪魔になりそうだったので建物内には入らず準備が終わるまで外に立っていたんですが、だんだん足元から冷えが襲ってきて、常に小刻みにでも動いていないと全身が冷え切ってしまいそうでした。
先にお祝い用の日本酒やビールが届き、次に私が懇意にしている寿司屋からオードブルと持ち帰り用の折と赤飯などが届きました。
もう神主さんが来る頃だとバス通りの方へ見に行くと、若干離れたところに駐車している車があり、動き出してこちらに近づいてきたのでドライバーの顔を見ると、その神主さんでした。
私も最初は小路を間違えて迷ってしまった所でしたから、もしかしてと思って迎えに行ったら、やはり神主さんも迷ってたようです。
本人はそんな事は一言も言いませんでしたけど;
準備が整い、建物内に入ると、新しい木の匂いがあたり一面に充満していて、清々しい気分にはなりましたが何たって寒い!
壁が完全にできてる訳でなく、一部ブルーシートで覆っただけの急ごしらえですから、四方八方から冷たい風が入り込んできて、基礎のコンクリートの上には雪が氷になって残ってたんです。
上棟式の祭事の間中、私はその氷の上に立ちっぱなしでしたし、奥さんはそれが溶けた水の中。
靴を通して冷たさが全身の熱を奪っていくような感覚になりました。
20分程で祭事は終わり、今度は大工達が、これまた急ごしらえで宴会のテーブルとイスをセッティングし始めました。
あちこちから材木や板を持ってきて置き、その上に包装材を敷いて、料理を並べて宴会開始。
大型のジェットヒーターが1台ありましたけど、そのすぐそばは暖かくても、ちょっと離れただけで寒気が吹き付けてくるような感じ。
ヒーターにいちばん近いところに母を座らせ、申し訳なかったんですが、ヒーターから一番遠いブルーシートで覆っただけの所、いわば上座なんですが、そこに建築屋の社長と神主さんに座ってもらいました。
もうこの段階では、私の体は発熱しようと小刻みな震えが止まらず、手は「かじかんで」痛みを通り越して痺れていました。
昼食は結構高カロリーなものにしたはずなんですが、この時間ではもうその効力は切れてたようです。
弟の挨拶が始まり、さて、とにかく中から温めなきゃとビールなんぞには目もくれず、日本酒の封を切ってコップに注いで飲もうと思ったら、建築屋の社長から「お兄さん!乾杯の発声!」とご指名されてしまいました。
へっ?そんなの聞いてないしぃ、順序から行ったら資金援助している母の役目じゃないのと思いましたが、何たってとにかく寒いので、譲り合うヒマなどなく思いつくままに適当に言葉を並べて、乾杯っ!と言って飲み始めました。
『本日は、お寒い中を、弟の新築、上棟式にご出席くださいましてありがとうございます。何もなく、事故がなく家が建ちますことを祈って乾杯いたしたいと思います。乾杯っ!』ってね(^^ゞ
その場で言った事を思い出しながら文字にしてみましたが、文脈もおかしいし、ところどころ意味不明でヘン!
まあそれで宴会はスタートしたんですが、ほとんどの人が車なのでノンアルコールビールの減りが早く、普通のビールはほとんど減らなかった。
私はひたすら日本酒でしたが、飲んでも全然温まらないし、ましてや外気に放置してあるのと同じ状態だったので、日本酒の温度が0度に近く感じられたくらい冷たかった超冷酒状態でしたから、温めるどころか体を冷やしてるようなものでしたもん。
箸を持つ手もコップを持つ手も震えて、道産子の私でさえこんな寒い中で飲食したのは、昔、スキーに行った時以来ですよ。
それでもスキーの時って、これでもかっていうくらい暖かい恰好をしてるから、こんなに震えながらなんか初体験かもね;
途中で神主さんが帰り、その後も終わる雰囲気がないので、私が残った料理を入れるパックを持ってきたりして、終わるための雰囲気づくりをし、何とか今日の上棟式と宴会は終了しました。
いとこの車で実家に寄ってもらい、私の自宅まで送ってもらいましたが、わが家の何と暖かいことか。
ストーブをつけてなくても、ほんわか暖かくて、いかに身体が冷え切ってたかってことですね。
建築屋だった亡き父が生前言ってたことに、「冬場に新築工事をしてはいけない」と言うものがあります。
寒い冬場はコンクリートの固まり方が悪く、建材は内部の水分が凍ったり暖房で温められたりして、膨張と収縮が夏以上にするのでと言う意味だったと思います。
同じ建築屋の父の子である弟がそのことを知っていたかどうかわかりませんが、とにかく年明けには引っ越して新居に住みたいと、工事を年の瀬も押し迫ってなお急がせているようですが、トラブルが発生しなければいいなと願うばかりです。
まあ、いつもの事で弟は私には一切の相談も何もなかったし、今もないので弟には何も言いませんけど。
ただ、こんな寒い思いをするのはもう二度とない事を、切に希望します。

「昼食」
・天ぷら月見うどん(かき揚げ、ナス天、わかめ、玉子、ネギ)
・おにぎり(紅鮭ハラス)

「おやつ」
・ホワイトチョコレート

「午後3時半過ぎ」(弟の新築現場で)
・仕出しオードブル(エビフライ、ハム、鴨のロースト、枝豆、ホタテのソテーなど)
・冷酒

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・上棟式の折詰

今日のBW:64kg
最高 マイナス0.5(08:15)、最低 マイナス3.3(22:59)、積雪量23センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]