忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2626] [2625] [2624] [2623] [2622] [2621] [2620] [2619] [2618] [2617] [2616]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は全国各地で、公務員に冬のボーナスが支給されたそうですね。
国家公務員は、管理職を除く一般行政職が平均で61万7,100円だそうで、平均35.8歳がこれだけもらったそうです。
3.89ヶ月分の支給だそうですけど、今のこの不況下で、民間企業のこの年齢でこれだけもらえてる人はどれだけいるでしょうか。
震災復興財源確保のための、一律10%カットする法案の成立が間に合わなかったため、前年より2万4,200円、4.1%も増額になったそうですよ。
これを国家公務員はどう考えてるんでしょうか。
増えてもらって当たり前と考えているか、申し訳ないけどくれるというから黙ってもらっておくと考えるか。
そもそも、生産性ゼロの公務員が、期末手当とか勤勉手当とかに名前を隠してもらうボーナスって、必要なんだろうか。
公務員にも生活があるのは理解できるけど、本来業績に応じてもらう額が変動するのがボーナスであって、勤勉だったからあげるっていう考え方はおかしいと思う。
期末だから手当を出しますなんて言う民間企業があったとしたら、私が就職したいものです。
業績が落ち込んでも期末だから出すなんてやってたら、民間企業は一発アウト!
民事再生法や企業再生法の適応を申請したって、期末手当なんか出してるから倒産するんだろと、監督官庁の公務員に罵倒されるのがオチでしょうね。
同じように、今の日本の国家財政は破たん寸前、とてつもない借金を抱えているのに、何で国家公務員には期末だからと手当てを出すんでしょうか。
公務員も民間も同じことだと思うんですがね。
これを公務員の特権と呼ばずして何と呼べばいいのか。
ギリシャが国家財政破綻で、ユーロ圏の国々が支援してるってニュースを見ましたけど、あの国の国民の4割だかが公務員なんですって。
ほとんどの人が特権で、勤務もせず給料もらってたり、年金のようなものも相当な額になるらしい。
そんな国だからか、働いている国民も税金なんか払うはずもないでしょ。
脱税は当たり前、支払い拒否、収入の隠ぺいなんかが横行してて、それが当たり前の国になってるものだから、出る一方で入ってくるものがなければそりゃあ破産するのは当然でしょうね。
日本の公務員比率はギリシャ程じゃないにしても、税収が年々少なくなっていってるし、逆に借金返済分も含めた支出がどんどん増大してるんですから、その状況で前年より支給額がアップしたなんて考えられない暴挙ですよ。
今の自分の生活が良ければそれでいいって言うのが公務員の基本的な考え方なんでしょうけど、こんなことを続けてたら遅かれ早かれ日本も破産国家になるのは目に見えてますね。
今日の朝刊に、「消えた年金」で解体された旧社会保険庁の職員だった人で、日本年金機構や厚生労働省への再雇用を希望したにもかかわらず「分限免職」とされた事は違法だと、慰謝料やその間の給与の支払いなどを求めて訴えたと書いてありました。
この分限免職は、懲戒免職と違って懲罰的な意味合いはなく、勤務実績が良くない、病気でその職に耐えられない、その職に適格性を欠く場合に出される処分で、さらに、「官制(職制)若しくは定員(定数)の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合」もこれを適用できるとなっています。
つまり、社会保険庁が廃止になったのが「官制の改廃」に該当する訳で、本来は全職員が分限免職、つまり「クビ」になっても文句は言えない制度なんですよ。
それではあまりにもひどいということで、機構や厚労省への再雇用を行い、余剰人員は非常勤職員や準職員として雇用すると、さらに相応の年齢者や他職への転職希望者には「勧奨退職」として退職金を支払って退職してもらうなど、国もその時は最善策を持ってあたったそうです。
ところが、機構や厚労省への再雇用から漏れてなお非常勤の雇用も勧奨退職にも応じなかった人が5百人以上もいて、「過員を生じた場合」、つまりこれ以上は多すぎて雇用できませんと言う条文を適用して分限免職とされたそうです。
クビになった人をかわいそうと思いますか?
民間じゃ当たり前の事だと思いませんか?
自分が勤務する会社がなくなったのと同じなのに、例えるなら、車の販売会社が廃業したのに、その会社で売ってた自動車メーカーの親会社に就職させろと言ってるのとどこが違うかって話ですよ。
私はこの原告人の肩を持つ気にはなれないですね。
旧社保庁でやってたデタラメを棚に上げて、どこまで美味しい汁を吸おうと思ってるのかね。
もっとも、役人根性丸出しで、どっぷりお役所の掟に浸かり切った人が、民間で汗水垂らして働くなんてできっこないけど。
まっ、こんな連中が我々の税金を食い尽くしてる訳ですから、国家財政が好転するなんてあり得ないでしょうね。

国家公務員の特別職って言うのがあって、内閣総理大臣・最高裁長官・衆参両院議長・国務大臣・事務次官・国会議員などが相当する職らしいんですが、この人達にもボーナスが支給されて、最高額が内閣総理大臣と最高裁長官の532万円ですって。
ニュースによると、大阪市も特別職の市長・市議会議長・市議会議員に支給されたと書いてました。
他の市では、副市長や教育長にも出たようですが、前にも何度か書いてますけど、私も学校薬剤師として市の、つまり「地方公務員特別職」の身分なんですよ。
なのに1円も出ないって、どういうこと!?(怒)
当院のボーナスは、来週火曜に決まったそうです。
今週の初めに院長はいつ出してもいいといったのを受けて、ある事務員は来週にしようと言い、もう1人の事務員は今日金曜日にしようと言って対立したそうです。
当院のボーナスは手渡しなので、金額計算と袋詰めにかなりの手間がかかるので、事務員の言い分が対立するのはしょうがないんですが、病棟職員からも「いつ出るの」、「早く欲しい」と言う声が日増しに強くなり、事務長が2人の事務員の間を取って来週の火曜日と決定したそうです。
毎年の事ですけど、支給日を年度初めに事前に決めておけばこんな事にならないのに、当院と言うか院長の悪いところなんですよ、気分で決めるのが。
今回のボーナスは、ほとんど残らずクレジットの支払で消えてしまう。
温泉、テレビ、来春の旅行代金・・・、悲しくなってしまうわが家の家計です;

「朝食」
・自家製バタートースト
・クラムチャウダー
・ハムステーキ

「昼食」
・チキンドリア

「夕食」
・ヒレカツ、キャベツの千切り添え
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・スウィートポテトパイ&マロンパイ

今日のBW:64kg
最高 マイナス0.3(11:03)、最低 マイナス8.6(02:30)、積雪量15センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]