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管理人の食卓風景と日常の日記
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今日の勤務は半日勤務でしたので、午後0時半、脱兎のごとく帰宅しました。
まずはお湯を沸かして、着替えながら目に付くところの物を片付け、ドアや障子を閉めて回り、テーブルの上をきれいにして、カップ麺のふたを開けて沸いたお湯を注ぎ、ふたを閉めてようやく一息。
帰宅からここまで約10分。
何をそんなに急いでるかって?
先日の日記にも書いたように、今日の午後1時から2時の間に、ネットの光回線工事の業者が来ることになってたんです。
約束と言っても、午後1時きっかりに来るとは思ってませんでしたが、そこはそれ、迎い入れる側としてはいつ来てもいいように準備をしておくのが大人ってものでね。
って言うか、私の性格ってやつが大半を占めるんですけど(^^ゞ
3分経つか経たないかでカップ麺のふたを開けて食べ始め、超ネコ舌の私が必死の思いで3分程で食べ終えたんです。
具はまだ固かったし、麺は半分戻り切ってなくて、麺全体の色が2色に分かれてたんですよ;
こりゃあ腹を下すかなって思いながら食べたというより飲み込んだんですが、その後その通りになってしまいました;
食べ終わって時計を見ると、午後0時50分。
ぐるっと居間を見渡して、見られて恥ずかしい物がないことを確認し、ようやく一服できました。
新聞を読みつつテレビを眺め、時間は午後1時。
時間は刻々と過ぎていき、午後1時半を過ぎて何となく眠くなってきたけど、目をつぶるだけで落ちることはなかった。
まだかなぁ~と、ボーっとテレビを眺めてた午後1時45分頃、固定電話が鳴り、出ると業者の人からで「これから行きますが、あと15分ほどかかると思います・・・」。
それでも約束の午後1時から2時にはギリで間に合うので文句も言えず、「お待ちしてます」って言い、電話を切りました。
先程の要件でトイレに行き、またホッと一息一服し、さあいよいよだなと思って待ったんです。
午後2時頃、また固定電話が鳴って、まさか遅れるとか道に迷ったとか言うんじゃないだろうなと考えながら電話に出ようとしたら、ワンコールで切れてしまい、「ワン切りかいっ!」と誰もいない自宅の居間で怒鳴ってしまった。
午後2時を過ぎてるのに業者は来ないしどうしたのかと、ふと固定電話の横に置いてあったネット用のルーターを見ると、ランプがピコピコ点滅してるんです。
あれっ?と思って、それまでADSL回線でネットにつながっていたパソコンで、試しにポータルサイトにアクセスしてみたらつながらなかったんです。
ハッと気が付きました!
マンション内に先月末に設置された「回線終端装置」って言うんですか、それを先にもうわが家と接続するための工事を始めてるんじゃないかと。
だからその時点でADSLは切断されて、ルーターが異常を示してるようにピコピコ点滅しちゃったんでしょう。
案の定、数分後にはインターホンが鳴り、室内工事に来たと業者が告げました。
オートロックを解除して迎い入れたんですが、来た男性がですね・・・、非常に怪しげな風情で、けど、声はおネエ系なんですよ;
昔の金八先生のようなロン毛で、爪はすべて5ミリ程伸ばしてあって、ん~、売れないミュージシャンと言うか・・・。
まあ、工事と言ってもそれまでのルーターと配線を外して、新しい光用のルーターに変えて配線し直し、電話がちゃんとつながってるかを自分の携帯を使って確認して、それで終わりでした。
予想はしてました。
全くの新規でネットを引くならいざ知らず、壁に穴をあける必要もなく、屋内配線はそれまでのを使えばいいんだし、機器との接続さえ間違いなくすればそれで終わりですもん。
パソコン設定やネット・メール設定は、送られてきたCDを使って指示通りに入力していくだけでできちゃうので、有料の設定依頼はしてませんから。
作業は約10分程で終わり、分からない事があったら説明書に書いてあるフリーダイヤルにかけて聞いてくださいと言い残して、業者の男性は帰っていきました。
さてそれじゃあ設定を始めますかと書類を引っ張り出し、パソコンにCDを入れて作業開始。
今回から無線LANを使うことにしたので、その設定も含めて、途中何度か無線LANのアクセスポイントの設定がうまくいかず手間取った部分はありましたが、約2時間程ですべての設定が終了しました。
ちょうど、今日は早出勤務だった奥さんが帰宅し、それまでルーターとパソコンをつないでいたケーブルを外してあるサイトにアクセスして見せ、ちょっとだけ「どや顔」だった私でした(^^ゞ
ルーターの設置位置やパソコンの移動場所によってまだ接続がうまくいかなくなることがありますが、とりあえずケーブルが1本減っただけでもの凄くすっきりした感じがして、これは正解だったなと考えています。
ただ、ADSLと光の違いは、今までと同じように普通に使ってる分には何の差も感じられないので、これからもそのメリットは享受できないかもしれません。
ネットを介してBSやCSを契約すると違いははっきりするかもしれませんが、以前もそんな事してませんでしたから、やはり違いを感じる事はないかも。
まあ、料金が安くなるっていう事が、一番のメリットだと考えていますから、それはそれでいいでしょう。

昨日と今日の夕方から夜にかけて、回線業者が光の説明をすると、エントランスにパソコンなどを持ち込んで係員が立って声をかけていました。
後日別の業者も行うと掲示板に張り紙がありました。
この説明会のようなものは、何社かある業者が「うちと契約してください」っていう、早い話が勧誘なんですけど、昨日私が帰宅した時は他の住人に声をかけていたので私はスルー、今日は私が設定を終えて光がすべて開通してから奥さんと買い物に出たんですが、その時いた係員の1人は他の住人に声をかけていて、もう1人は目の前を通り過ぎた私達に声をかけることもなくただ会釈して終わりでした。
買い物から帰ってきた時も、係員は他の住人と話をしていて私達はスルー。
別に声をかけて欲しかった訳じゃないんですけど、もし声をかけられたらもう開通しちゃいましたよと、ここでも「どや顔」してやろうかと企んでいただけに、何かスルーされて肩透かしを食ったようです。
もしかして、私達を見た係員は、「こいつらはネットなんかしないだろうから、声をかけるだけムダ」とでも思ったんでしょうか。
残念でした~。
うちのマンションに光が通って、1、2を争う速さで申し込んでたもんねぇ~だ。
ただ、工事日がちょっと遅くなったから、開通第1号ではないでしょうけど。
でもね、申し込んだ回線業者は、あんたんどこだよっ!バ~カ!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・鮭缶マヨ正
・ふりかけ

「昼食」
・カップヌードル

「夕食」
・えび天、いか天
・揚げ出し豆腐
・かにかまもどき
・ロースハム
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高 マイナス1.6(12:48)、最低 マイナス8.0(23:37)、積雪量14センチ

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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
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