忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2623] [2622] [2621] [2620] [2619] [2618] [2617] [2616] [2615] [2614] [2613]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の後半から、急に人生を終えようとしてるかのような入院患者が増えてきました。
土曜に1人、月曜に1人、力尽きて逝ってしまった方が出ました。
そして、月曜に昼頃にはもうダメだと思われた患者がいましたが、その方はやや持ち直してまだ存命されています。
昨日の段階でこの3名が危ないと思われていたんですが、何かが呼んだのか引っ張っているのか、もう1名が危篤状態になり、更にもう1名は全身をペンキで塗ったかのように黄疸で真っ黄色になって、便も白色になって手の施しようがなくなってしまいました。
当院は病院ですから、放置してるはずもなく最善を尽くしているんですが、ここにきてこれら5名の患者さん達が人生の終焉を迎えることになるのは、巡り合わせでしかないんですけど、どこかで関連付けてしまいそうな病棟の雰囲気です。
「友引に葬式をすると友人も引き寄せられる」との迷信じゃありませんが、不思議なことに入院患者のどなたかが臨終を迎えると、全く縁もゆかりもない別室の患者も数人逝ってしまうのをたびたび経験します。
それが「友引」じゃなくても。
病院に入院してると看護師や介護職員が常に見回り・巡回をしてますから、状態の変化は常に把握していて、危険な状態になった場合はすぐにドクターが駆けつけて対処できますが、巡回と巡回の合間がある夜勤帯などでは、さっきは何の変化もなかったのに行ったら心肺停止してたということもない訳ではありません。
こういう状況になるのは、超がつくほどの高齢者がほとんどで、油断できないと分かっていますが、付きっ切りで観察している訳にもいかず、それまでは何の異常もない場合がほとんどですから心電図モニターを24時間患者に装着して監視することもできませんし、突然ですが寿命が尽きましたとか、突然心不全になって駆け付けた時には心臓が停止していましたと、患者の家族に説明して納得してもらうしかありません。
ほぼ100%の患者家族が「ありがとうございました」と納得してくれるんですが、極まれに親戚と言うだけで見舞いに来ることもせず全てを他の親族に丸投げして知らん顔していた人間が、「納得できない」とか「解剖して死因を調べろ」とか「医療ミスがあったんじゃないか」などの言いがかりをつけてくることがあります。
私はそういった場にいた事はありませんが、その場にいた看護師、看護師長、ケアマネなどから漏れ聞くことはあります。
実のところ、私の父が危篤になってICU前のイスに座って来るべき時への覚悟を決めていた時に、父の弟、私の叔父ですが、やはり「納得できない!もうすぐ退院できそうなくらい元気だったのに」と目を血走らせて憤ってた姿を見ました。
憤懣やるかたないという感じで興奮してましたが、私が落ち着いてそれまでの状況を説明するとおとなしくなって、それ以降は何も言わなくなりました。
当院で喚き散らす無知な親戚も、他の親族に諭されてすぐにおとなしくなりますが、身内の死に直面した状況では自分の感情をどう表現していいかわからない場合、まず間違いなくそれまで世話になってたドクター、医療スタッフに怒りをぶつけてきます。
こちらはこちらで、できる限りの事はしたのに残念な結果になってしまったと、心に傷を負っているんですが、そんな事は誰も考えてくれません。
私だって、薬剤師と言う立場で、医薬品や医療用具・材料を通して関わっているので、残念な結果が訪れると気持ちは沈んでしまいます。
最後の最後、裏玄関から退院されるんですが、勤務時間内の場合は私も必ずお見送りをして、哀悼の意を伝えるようにしています。
死はいつか必ず訪れるものですが、それが突然かもしれませんし、いつ訪れるかがわからないところに、人生の奥深さがあるのではないでしょうか。

そして今日午後、2名分の空いたベッドが埋まりました。
またスタッフによる懸命なケアがスタートしました。
症状が重い患者のようで、他院から持参した薬をチェックしてみると、いったいどれだけの種類の薬を飲ませてたのかと、驚きとともにその病状改善の難しさをひしひしと感じていた私でした。

「朝食」
・ごはん
・にしん漬け
・シジミの味噌汁
・納豆
・鮭缶

「昼食」
・チーズバーガー
・チリドッグ
・フライドポテト&オニオン
・コーヒー

「夕食」
・醤油ラーメン(豚角煮、味玉、メンマ、舞茸、シメジ、長ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高1.5(13:39)、最低 マイナス2.3(03:01)、積雪量14センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]