忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2620] [2619] [2618] [2617] [2616] [2615] [2614] [2613] [2612] [2611] [2610]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロスポーツも、シーズン最終盤に来ているようです。
Jリーグは今日がシーズン最後の試合。
J2からJ1への復帰がかかった、コンサドーレ札幌の試合がテレビで放送されました。
一時期は復帰間違いなしの2位につけてた時期もありましたが、あれよあれよという間に鳥栖に抜かれて3位転落。
下からも追い上げられて、徳島と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げて、何とか僅かな得失点差で3位をキープしてる状態でした。
そして今日、最終戦の相手は何と!J2優勝で早々とJ1復帰を決めた、FC東京が相手。
戦前の予想はコンサに芳しくないものばかりで、新聞の論調も「やるしかない」とか「頑張れ」とか「意地を見せろ」とか、精神論的内容しかなかった。
これは、実力はいかんともしがたいと認めてるようなもので、まるで神風でも吹く事を祈ってるかのような新聞記事でした。
野球も好きだけどサッカーも好きな私、コンサの熱狂的なファンという訳ではないんですが、心情的に道内チームのコンサを応援してますけど、対戦チーム名を聞いただけで「ん~」と唸ってしまった。
相当厳しいなこりゃあ。
神風ったって、試合は札幌ドームですから、風なんか吹きやしないし;
風の影響はゼロなので、その分相手チームの実力がいかんなく発揮されそうですしね。
プロ野球のファイターズの試合は頻繁にテレビで中継されるけど、J2コンサの試合はほとんどテレビ中継されなくて、テレビで試合を見るのは久しぶり。
J1だったら、もう少し中継回数も増えるんでしょうし、実際4年前にJ1だったころは、「厚別神話」なんて言って、道内で行われた試合はほとんど中継されたんですよ。
「ボロ負け」、「逆転負け」のオンパレードだったから、1年で降格になったんですが。
特に私がじっくりと試合を見てるとそういった負け方が多くて、途中から見ないで結果だけを聞くようにしてたこともありました。
不思議なことに、試合を見てる最中にトイレに行きたくなって、行って戻ってきたら必ずと言っていいほど相手チームに得点が入ってたなんて事も度々あった。
だから、今日も試合は見ないで結果だけニュースで聞こうと思って、放送開始時間から他の番組を見てたんです。
ところが、そのほかの番組自体が30分番組だったとは予想外でした(^^ゞ
他に見るべき番組もなかったからサッカーの放送にチャンネルを変えて、試合はどこまで進んだのか確認しようと思ったら、まだ選手が入場すらしてなかった;
30分も何を放送してたんだろ?
仕方がない、これも何かの縁と、試合を見ることにしました。
一緒に喜べるか、やっぱりなと落胆するか、見届けてやろうじゃないか!ってね。
キックオフから数秒後に感じた事、女子サッカーは別にして、最近見るサッカーの試合は五輪予選のU-22代表チームと、ワールドカップ予選のフル代表チームの試合だけでしたから、J2の試合は相手がFC東京と言っても、お互いのパススピードや人の動き・位置取りが遅く感じて全然違う競技をやってるようにすら思えました。
FC東京には、J2とはいえフル代表の選手もいるんですけど、周りの反応が鈍いと同じようなスピードにしか見えないから面白いものですね。
試合は、大方の予想を裏切って?前半終了の段階で2対0とコンサのリード。
おいおい、もうJ1復帰が決まってるからって、東京はやる気ないのか?って感じ。
大差で負けてたら、やっぱりなと、見るのをやめて買い物行こうかと思ってたんですけど、これは後半も見て最後まで見届けねば。
相手もちょっとやる気を出したのか、前半以上にプレッシャーをかけてきたけど、1点を返すのがやっとの状態。
2対1でコンサが勝ちましたが、まだこれだけではJ1復帰とはなりません。
テレビの隅っこに、時々同時進行で行われていた徳島対岡山の試合経過が出されていましたが、後半40分の0対0の経過を最後に表示されなくなっていたんです。
最終戦まで、勝ち点同じで得失点差で順位が上下していたので、もし徳島が大差勝ちすれば3位と4位がひっくり返る可能性がありました。
待ってもアナウンサーも何も言わないので、買い物へ行く準備を始めてトイレに行って戻ってきたら、札幌ドームのサポーターと選手が大騒ぎしていた。
奥さんに決まったの?と聞くと、そうみたいって。
おいおい、またトイレに行ってる最中に動きがあったのかよ;
私にとって、サッカーとトイレは相性が悪いらしい(^^ゞ
0対1で岡山が勝ったそうで、これでコンサの3位が確定し、4年ぶりの来季のJ1復帰が決まりました。
何はともあれ、超冷え込んだ道内経済にとっては少なからず経済効果がもたらされればいいかなと。
暗い話題ばかりの今年1年でしたが、道民にとっては最後に明かりが見えたコンサドーレ札幌のJ1復帰決定でした。

「昼食」
・とんこつラーメン
・鶏五目おにぎり

「夕食」
・手巻き寿司(本マグロ、エビ、ハマチ、平目、サーモン、イカ、ホタテ、とびっ子、カニもどき、玉子焼、牛ソテー)
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・焼き菓子

今日のBW:64kg
最高1.4(23:22)、最低 マイナス7.1(04:03)、積雪量4センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]