忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2618] [2617] [2616] [2615] [2614] [2613] [2612] [2611] [2610] [2609] [2608]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から師走、12月。
慌ただしくなってきた中で、私は・・・走りません(^^ゞ
先月下旬から、早いメーカーではもうカレンダーや来年の手帳配りが始まってます。
今日も数社が来てカレンダーを置いていきましたが、経費削減の中でもこの風物詩だけはなくすることができない様です。
減らしてるとは言え、結構な本数を作ってるようで、配るノルマがあるとメーカー担当者は言ってました。
でも、カレンダーなんて、毎年お気に入りの1本か2本もあれば、他のはいらないんですよねぇ。
医療機関によっては受け取りを拒否するところもあるらしく、最終的に残ったカレンダーは会社に内緒で担当者が処分するそうです。
それももったいない話ですけど、社名が入っているから売る訳にもいきませんし、近所付合いでもしてる人なら配れるかもしれませんが、食べ物のおすそ分けと違ってカレンダーはいりませんか?って聞いて歩くのも変ですし。
だからという訳でもないんでしょうけど、何も言わず受け取る私のところには、1社が同じカレンダーを2本3本と黙って置いて行ってしまうんです;
ドクターに面会した時にも同じカレンダーを数本置いていくので、両方合わせると相当な数になります。
そのカレンダーは、まず事務所に一括で集めて、職員に声をかけてカレンダーを持って行ってもらうんですが、製薬メーカーのカレンダーって銀行なんかの1枚物と違って、最低でも2ヶ月単位のカレンダーですから毎年人気があり、大量のカレンダーはあっという間にさばけてしまいます。
残ったカレンダーは待合室に置いておきますが、患者や家族があっという間に持って行ってくれるんですよ。
時には患者から「もうカレンダーはないの?」と聞かれることがありますが、ちょっとだけ待ってもらうと問題は解決します。
職員に配り、患者や家族に配っても、年内なら年末ギリギリまでカレンダーが来るので、年明けも待合室に残ったカレンダーを置いておくんですが、それも「どんど焼き」の頃にはすべてなくなってしまいます。
よほどのお気に入りや芸能人のカレンダーならまだしも、普段使いのカレンダーを買う日本人っているんですかね?
以前競馬にのめりこんでいた時ですら、12月に競馬場やウインズで無料配布するJRAの競走馬カレンダーを部屋に飾ってましたし、今は旅客機雑誌に付いてくる、もちろん旅客機の写真のカレンダーを私の部屋に飾っています。
職場のマイデスクの目の前には、JALカード会員に送られる無料卓上カレンダーを置いてあり、毎日JALの旅客機を眺めてる状況です。
カレンダーって、全くないと困りますが、あちこちにベタベタ貼ったり飾ったりするものじゃないですから、何本ももらっても困るんですけど、当院の場合はこのようにいくらもらっても処分に困ることがない、エコや節約に貢献してると、誰も褒めてはくれませんが・・・(^^ゞ
ポケット手帳もあちこちのメーカーから来ますが、こちらはカレンダーほどの数ではないので、私の手元に置いといて、欲しいという職員が来たら選ばせて持って行ってもらうようにしています。
今年は10月まで1冊残っていましたが、院長が紛失したというのでと事務員が私に「ありますか?」と聞きに来たので、「ありますよぉ!」と最後の1冊をムダなく有効利用できました。
年明けには、今度は年賀のタオルが段ボール1杯に溜まるほど来ますが、これは腐るものでも期限があるものではないので、いくらでもお引き取りいたしますよ。

「朝食」
・自家製トーストパン&バター
・スクランブルエッグ
・オニオンクリームポタージュスープ

「昼食」
・あんかけ焼きそば(豚肉、人参、玉ねぎ、舞茸、シメジ、ウズラの卵、小松菜)

「夕食」
・カニとイクラの海鮮彩り重(かにみそ入だし飯、かに筍煮たれ和え、錦糸玉子、紅鮭たれ和え、いくら醤油漬け、漬物)
・おにぎり(北海道産いくらこぼし)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高 マイナス1.6(14:02)、最低 マイナス4.9(05:08)、積雪量1センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]