忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2615] [2614] [2613] [2612] [2611] [2610] [2609] [2608] [2607] [2606] [2605]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、接待なんですが、その一緒に行くメーカー担当者と問屋担当者が挨拶に来ました。
メーカー担当者は先週金曜日にも来て挨拶して行ったんですが、今日は何か様子がおかしい。
問屋担当者に促されて話し始めたんですが、「明日、よろしくお願いします」はいいんですけど、その次の言葉が「実は・・・」。
週末に、帯状疱疹に罹ってしまったそうで、頭の中に湿疹ができて鎮痛剤が切れると痛いというんです。
抗ウイルス剤は飲んでるそうですが、まだ4日目とか。
帯状疱疹は、少なくとも7日間は薬を飲まなきゃならない。
と言うことは、感染の危険性があるってことですよ。
で、聞いてきました、「先生は水ぼうそうをやりましたか?」ってね。
いいえ!やってません!
あちゃ~ってな顔をして出て行きそうな素振りをしたメーカー担当者、でも飛沫感染でも空気感染でもないですからって、申し訳なさそうに言い訳してたりして。
実際、帯状疱疹や水ぼうそうの原因となるヘルペスウイルスは、湿疹がつぶれてグチュグチュになって出た「汁」に触らなければ感染しないんです。
医師や看護師は、そういった患者のその部分を診察し処置しますから、抗体を調べてワクチン接種が必須になっています。
自分が感染した場合、他の別の患者にうつす恐れがありますから。
私の場合、発症してないんですが、おそらく抗体はあると思います。
中学生の時の仲が良かった同級生が発症して学校を休んだんですが、一緒に登校したり遊んでいた私は発症していないので、ごく軽く感染して抗体が作られたんじゃないかと考えられます。
私が発症していないためか、弟も水ぼうそうは発症していないはず。
風邪を引いても、よく言われる「風邪の花」ってやつですか、まあ口唇ヘルペスの事なんですが、そんなのも出たことありませんし。
メーカー担当者が動けない訳でもないから明日の接待は中止にしないんですけど、問屋担当者は水ぼうそうをやってるそうなので、私とメーカー担当者との間に座って壁になることになりました。
カウンターで横並びですから、触ることもないでしょうしね。
そうそう、奥さまは水ぼうそうをやってるか確認しておいてくださいって言われたけど、横並びでメーカー担当者との間に私と問屋担当者が入る、端と端に座ることになる訳ですから、200%感染の可能性はないでしょうね。
明後日も全員通常の勤務ですので、さっさと帰る言い訳ができたなと、メーカー担当者も思ってることでしょうし、私もそう思いました(^^ゞ
そう言えば、当院の看護師長もヘルペスを持っていて、以前にやはり頭部に帯状疱疹ができて痛がってた時、それでも休まずに病棟の病室を回って患者に声がけをしてました。
これって、医療従事者としては失格な行為ですし、本来は病気休職して隔離でもされるべき病態なんですよ。
何考えてんでしょうね、あの人は。
私だったら、痛いのは嫌ですけど、これ幸いと1週間くらい休んじゃいますけどね。
えっ?患者との接触がないのにって?
それについては・・・( ̄b ̄) シーーッ!!

「朝食」
・ハム入りロールパン
・野菜ジュース

「昼食」
・きつねそば

「夕食」
・奥さんお手製オムライス

「デザート」
・生八つ橋 ニッキ(母からのお土産)

今日のBW:64.5kg
最高7.8(14:30)、最低0.0(06:04)、積雪量0センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]