[2613] [2612] [2611] [2610] [2609] [2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603]

今日は私も奥さんも休み。
朝9時半頃起きて準備をし、札幌へ買い物に行ってきました。
買い物と言ってもタイトルのように「夢」を買うのが目的だったんです。
今年は1等の当選本数が昨年の倍になったと、テレビCMが流れてます。
じゃあ、買う枚数を昨年の半分にしてもいいか、そんな訳ないしぃ~。
昨日あたりは、朝夕の情報番組で過去の当選者を顔を隠して登場させたり、一番当たる売り場の紹介をしたり、当たる買い方とかジンクスとかの紹介をしたりと、プチ盛り上げをしてました。
そんな中、奥さんが見たというのに「何ヵ所かの売り場で買う」というのがあったそうで、じゃあそれをやってみようかなんて考えながら札幌に向かいました。
今日はバスも混んでましたねぇ。
午前11時過ぎのバスに乗ったんですが、満席で補助席まで出して運行してました。
私も空いてる席に座ったんですが、先に座ってた男性の横幅が広くて、しかも股を大きく開いて座るものだから、2人掛けのシートの1.5人分を占領されてしまって、まあ窮屈で窮屈で、身を縮めて腰を変な方向に曲げて、太ももが触らないように苦労しました;
給料日直後の土曜だからだったんでしょうか、歳末の買い出しには早すぎますし、何だったんでしょうね。
札幌は地下街もデパ地下もコミコミ。
いつも買う宝くじ売り場は、そこそこの行列。
宝くじを買うだけだから行列の進み具合は速いので苦になりませんでしたが、その割にはみんな必死の思いで買いに来てるのか、ちょっと殺気立ってるような気がしてたのは私だけでしょうか。
これも奥さんがテレビで見たらしいんですが、当選の確率が高い売り場を紹介してたコーナーで、私がもう、ん十年もジャンボ宝くじを買い続けている「みずほ銀行大通り地下売り場」が出てたらしい。
ん~、その割には、過去の最高当選顎が1万円ってどうよ!
いったいいくら投資してると思ってんの!
まあ、その分地域に還元されて世のためになってると思えば・・・、でも悔しいですっ!
今回もその売り場で買って、過去の末等の当たりくじを換金して、その払戻金でまた別の2ヵ所の宝くじ売り場で年末ジャンボを購入して、今回はちょっとばかり攻めてみました。
北海道一人口が多い札幌市ですから、当然どこの売り場も発売枚数が多いでしょう。
その分当たりが出る確率も高いかなって、田舎のわが街の宝くじ売り場よりはね(^^ゞ
実際はそうじゃなくても、そう思っておけば自分自身を納得させられますし。
どうか1等前後賞合わせて3億円が当たりますように(-人-)ナムナム
宝くじを買ってしまえば、もう今日の予定は終了。
昼食を摂って、地下歩行空間を歩いて駅へ行き、本屋へ行って欲しかった本を手に入れられず、茶店で一休みしてデパ地下で食料を調達。
いや~、久しぶりに歩いたら足が疲れてしびれてきてしまった;
歩きづらい防寒シューズで雪のない地下を歩いたりしたのもありましたが、普段いかに運動不足かを思い知らされた今日1日でした。
帰りはバスで爆睡。
眠くなったなと思ったらもうわが街に着いてたし;
帰宅後は速攻で風呂に浸かって足の疲れを取った私でした。

「空腹凌ぎ」
・バターロール

「昼食」(中華料理店)
・五目焼きそば(白菜、エビ、キクラゲ、鶏肉、ウズラの卵、ハム、イカ)

「ひと休み」(喫茶店)
・アイスコーヒー

・串かつ(豚ヒレ、ウズラの卵、エビ、レンコン、玉ねぎ、キス)

最高4.2(23:04)、最低 マイナス0.6(03:11)、積雪量12センチ