忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2612] [2611] [2610] [2609] [2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603] [2602]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日問屋の担当者が来て、今年最後の接待の打合せをしました。
こいつ、先日から暮れも押し迫った12月の28日にしましょうと言ってたんですが、こちらとしては冗談だろぐらいにしか思ってなかったんです。
私も長い事接待を受けてますけど、年末の12月はせいぜい初めか、遅くとも中旬くらいまでが限度で、メーカー・問屋担当者もあちこちの得意先との忘年会などで毎晩忙しいので、そのつもりで接してきていました。
あまり押し迫ってからですと、こっちとしても慌ただしいですし、いつも行く寿司屋の大将が言うには、年末年始の食材用に卸問屋が生ものを買い占めてしまい、また、いくら高値でも売れる時期なので仕入れに苦労するとのことです。
そんな状況で行っても、目ぼしいものは望めませんから、あえてこちらとしても接待で行くのを控えるほどなんです。
それなのに、マジで28日にお願いしますと、問屋担当者が頭を下げに来たんですよ;
次の日の29日は、私も担当者も午前中のみの勤務で、少々二日酔いでも耐えられると踏んでいるようなんです。
ところで、メーカーは?と聞くと、もう話をしてあってオーケーをもらってると。
メーカー担当者はその日仕事納めで、支店の仲間と飲み会があるそうなんですが、そっちはパスして私の接待に来ると決めたそうです。
それってアリかい?
冗談だとばかり思っていた私の外堀は、問屋担当者によって着々と埋められてた模様。
あとは私のゴーサインを待つだけになってたみたいです(^^ゞ
そこまで真剣に企画してるなら仕方がない、断る気になれば断れる立場にある私ですが、ちょっと「大儀」だなと思う程度で、断る正当な理由もないですし。
まあ、行きますか!と、ゴーサインを出しました;
まずはすぐに店を予約することを指示しました。
もし年末は営業しないとなったらこの企画はオジャンですし、やるとなったら先にも書いたように、ネタの仕入れを早めにしておいてもらわないと、まったく同じネタなのに黙ってるだけで値段がどんどん上がっていきますから。
一応、これでもあちこちに気を使ってるんですよ、「接待される」側の私も。
すぐに予約と言っても今日はもう金曜ですし、週明けは問屋の担当者も忙しいでしょうから忘れずに電話できるかどうか。
来週の火曜日、今月2回目の接待でいつもの寿司屋へ行きますから、忘れなかったらとりあえず予約が入っているかの確認をしてみようとは思っています。
もし予約が入ってなかったら、私の方から仮押さえという形で予約しちゃおうと。
こういったことは過去にも何度かありましたから、私も店の大将も心得たものでして、休業でない限りはちゃんといつものようにうまくやってくれる、ツーカーの仲ですから。
まあ、行くと決めたからには今年最後の接待を問屋・メーカーとの忘年会として楽しんで来ようと思っていますが、人の出具合とかどうなんでしょうかね。
そこら辺の様子をうかがうのもちょっと楽しみではあります。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・鶏塩焼き

「昼食」
・鍋焼きうどん(かき揚げ、わかめ、ネギ、卵)

「夕食」
・スパゲティーナポリタン、チョリソー、スライスゆで卵のせ
・ペペロンチーノ少々
・クラムチャウダー
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高0.2(13:56)、最低 マイナス2.2(06:17)、積雪量14センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]