忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠いッす;
さっさと寝ればいいものを、調子こいて遅くまで深酒したバツってやつで、いつもより30分も長く寝てしまいました。
寒いから布団から出たくなかったし、やっぱり風邪気味らしく、体もダルくて寒気もするし。
何とか起きて熱を測ったら、36.6度だって;
どこも悪くないジャン!
こりゃあ出勤せねばなるまい。
でも、食欲なくて・・・。
冷蔵庫にサンドイッチが入ってたので、奥さんが食べれば?と言ってくれたんですが、噛むのがめんどくてパスッ!
ゼリーをチュウチュウ吸って、それで今朝は精一杯でした。
でも、いつもの事ですけど、その頃には腹は減ってきてるんです。
さすがに30分もわざと寝坊したせいで、食べてる時間なんか残ってなかったし;
仕事中の午前10時半頃には、腹がグウグウ鳴って、それがまた辛かった。
午後0時半から職員研修があったので出席しましたけど、その約30分が辛くて辛くて;
できるだけ食べ物の事は考えないように話に集中しようとしてましたけど、何たって会場が食堂ですもの。
美味しそうな匂いが充満してるから、邪念だらけになって、腹が鳴らないように我慢するのがまたまた辛かった。
おかげで昼は、また2人前食べちゃいました(^^ゞ

朝起きたら、外の風景が白一色になっていました。
ベランダの手すりには雪がこんもりと積り、風も強いのか、降る雪が舞い上げられて、室内から見ると雪が下から降ってるような錯覚に陥ります。
さすがに夏靴では無理と、冬靴の「スノトレ」を履いて出勤しましたが、今季初だったので足が慣れてないというか。
雪道は滑るので「すり足」で歩くのが基本なんですが、シーズン初めはどうしても夏の感覚で足を高く上げて歩いてしまうので、重たいスノトレでは疲れてしまうんです。
しかも、滑る感覚ってすぐには戻らず、「おっかなびっくり」歩くので、よけい気疲れして肩も凝ってきちゃうんですよ。
今日の雪はまだまだ水分を多く含んだ「ベタ雪」なので、その方がかえって滑りやすいんです。
「雪や氷は水が滑る」ってね。
寒くてガチガチに凍った氷の路面は、99%滑りません。
その上を靴やタイヤが通ることで氷の表面が溶け(摩擦熱)、その溶けた水分があることで滑るんです。
私達道産子が冬場に外を歩く時は、見た目水分が多そうなところや凍った表面が溶けていそうなところは避けて歩きます。
子供の遊びのように『ケンケンパッ』ってな具合に、場所を選んで歩を進めることも多いんですよ。
その感覚ってものが、今まだこの時期には戻ってきてないんです。
いや、体が覚えてるから問題なく歩いていられるんですけど、年に1回や2回、それもほんのわずかしか雪が降らない地方に住んでる人なら、今日の雪質の道路では間違いなく転んでると思います。
そして水分が多い雪でベチャベチャに;
それにしてもまあよく降りましたね今日は。
小降りになった時間帯はあるにはありましたが、ほとんど1日中降りっ放しだったんじゃないでしょうか。
湿った雪で重いから、積もっても沈んでしまい、積雪高としてはさほどの高さにはなってないと思いますけど、量的には相当なものだったと思います。
明日も雪の予報で、勤労感謝の日には寒気も緩むようですけど、日当たりの良い所と人や車が通る所以外は、もう全て溶けて消える事はないでしょうね。

「朝食」
・栄養補助ゼリー

「昼食」
・肉焼きそば正油味(牛肉、コショウ、正油のみ)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・焼鮭
・鶏甘ダレ串焼き
・ポテサラ

今日のBW:64kg
最高 マイナス1.9(00:01)、最低 マイナス6.1(06:47)、積雪量14センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]