忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2606] [2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598] [2597] [2596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日私は休み、奥さんは夜勤明けで午前10時頃帰宅。
帰宅して間もなく電話がかかってきて、午後3時から4時の間に来ると。
昨夜は私が電話に出て、午後2時から4時の間に来ると。
そう!今日はテレビの配達・設置と、冷蔵庫の修理に来てもらうことになってたんです。
午後2時から4時はテレビ、午後3時から4時は冷蔵庫。
どうせなら一緒に来て、一気に終わらせてくれればいいんですけど、テレビは家電量販店ですし、冷蔵庫はメーカーの担当者なので、それは無理って話。
まあ、似たような時間に来ることになったので、それはそれでよかったけど。
午後2時過ぎ、電話がかかってきて、出ると「お宅の家は・・・」と。
どうも道に迷ったみたいで、説明しても話が通じなかったところをみると、札幌からテレビを運んできたらしい。
地図を見てようやく道の間違いに気付いたらしく、こっちの説明なんか聞かずに勝手に納得して電話を切ってしまったし;
すぐ近所まで来てたようですが、1本手前の道路を曲がったようでした。
待つことしばし、やっとインターホンが鳴り、モニターを見ると大きな段ボールを横に置いて男性2人が映っていました。
設置を始めたら慣れた手つきでサクサクこなし、壊れたテレビは家電量販店が「買い取り」という形で下取って、当初は10円かもと言われていたのが、なんと!8,000円もくれましたよ(^^ゞ
処分じゃないのでリサイクル料もかからなかったし、何かとっても得した気分でした。
もちろん、リモコンも取説も付けて渡し、15分程度で全て完了。
ほっほぉ~、新品っていいもんですね(^^)
今のテレビは取説も薄いし、前のは2冊に分かれていたのが、今回は1冊だけ。
テレビ内にマニュアルのようなものが内蔵されているから、わからないことがあったらそれを呼び出して見てくださいだって。
ん~、ここら辺はパソコンと同じですな。
ビデオデッキと同じメーカーのテレビにしたので、リンクしてるからデッキのリモコンはもう使わなくてもいいのかも。
世の中便利になったものです。
そのうちあちこちイジってみようと思います。

午後3時を大きく回って待ちくたびれた頃、冷蔵庫の修理の担当者、男性2人が来ました。
問題の製氷室や冷凍庫を全て取り外し、奥の方のパネルを外したりして、何やら新しいパーツに交換してました。
結構時間がかかったかな、30分以上はかかって、外したものを戻して終了。
製氷皿から水が漏れて庫内が凍りついてしまうと思っていたのが、実は、霜(しも)がこびりついていたんだそうです。
冷蔵庫って、冷却のための冷風の後に、霜がつかないように温風を出してるんだそう。
その繰り返しで通常状態なんだそうですけど、冷凍室に食品を詰め込みすぎたりビニール袋などが送風口をふさいでしまうと、冷風・温風のサイクルが乱れて、霜取りのはずが実は霜を氷にしてしまって、製氷室の氷もすべてが1塊の氷状態になってしまうんですって。
まさか冷蔵庫が内部で温めてるなんて思いもしませんでしたから、目からウロコでしたよ(^^ゞ
で、今回取り替えたのは、霜がより付きにくい素材でできたパーツにしたとか。
そんなパーツがあるってことは、他でも同じ症状が出てて、クレームがついたからそういったものを用意したんでしょ。
だったら最初からリコールでもして、取り替えろっちゅうの!
だって、買ったのは昨年の3月末なんですよ。
同じような機種が今でもCMやってるくらい新しいんだから、知らん顔は無責任でしょ。
最後に担当者が、請求は家電量販店から来ますからって言って帰って行ったけど、10年間の保証に入ってるもんね~だ。

まあ、とにかく突然壊れたテレビの手当と、懸案だった冷蔵庫の件もついでに始末できて、よかったよかったということで。
それにして、最近の私の休みは全然休んだ気がしない。
何か問題が出たり、母が来たりと、あわただしく1日が終わってしまうことが多くて。
明日くらいは、奥さんも休みだから思いっきり寝てたいなと、そんな気分です。

「昼食」
・刻み揚げそば
・焼きおにぎり

「おやつ」
・たこ焼き

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・ハンバーグのデミシチュースープごはん(カットハンバーグ、ジャガイモ、人参、いんげん)
・ポテサラ

「デザート」
・チョコレート

今日のBW:63.5kg
最高14.6(12:24)、最低6.5(02:17)、積雪量0センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]