忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2605] [2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598] [2597] [2596] [2595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から、壊れたテレビをオブジェにして、奥さんと2人、携帯電話のワンセグで生活しています。
クセ・習慣って怖いですねぇ~。
携帯から聞こえてくるテレビ番組の音声なのに、ふとオブジェのテレビの画面に目をやってしまう。
真っ黒い画面を見て、「ああ、壊れたんだっけ、携帯の方だったっけ」と、自分に突っ込んでしまう。
昨夜野球を見てましたが、ピッチャーの投球が映画の「マトリックス」のように、テンテンテンとスローモーションのように見えるし、居間の中心で見てると電波があまり良くないのか、突然人物にモザイクがかかったり音声が途切れたりと、笑うに笑えない状態で小さい画面に目を凝らしてますから、目が異常に疲れてきて、途中から音声だけしか聞いてないなんて感じになってます。
それでも今朝は、いつも見ている朝の情報番組から聞こえてくるコーナーの内容で時間を把握できましたから、何もないよりは相当役に立ってる携帯のワンセグです。
今夜は奥さんが夜勤で、私1人でお留守番です。
さほど見たいテレビ番組もないので、まあせいぜいラジオ代わりにワンセグを「聞いて」いようと、つけっ放しにはしています。
そうそう、これも習慣なんですが、帰宅して誰もいない暗い部屋で、照明をつけてまず1番に壊れたテレビのスイッチを入れようとして「違う!違う!」と1人寂しくボケをかました私でした。

数ヶ月前、マンション全戸とエントランスのモニターインターホンの取り換え工事を行いました。
工事そのものは1戸あたり30分ほどで終わったんですが、新しいモニターは固定電話と連動してないタイプのものになってしまい、モニターインターホンは壁に埋め込み、固定電話は別置きタイプの普通の電話機となってしまいました。
この電話機がチャッちくて、短縮はあるものの基本的な電話を掛ける・受けるだけの機能しかないんです。
スピーカー機能すらない電話機なんて、いまどき見た事がありませんよ。
しかも、受話音の設定ができず、甲高いサイレンのような音しか鳴らないんです。
この音が馴染めなくて、癇に障るというか;
ピロとかポロとか、今の時代の電子音は「パピプペポ」のような、半濁音系の柔らかい音が主流じゃないですか。
それがわが家のは、「バビブベボ」のような、濁音系の尖った音なので、ふいにこの呼び出し音が聞こえるとドキッとしてしまうんです。
まあ、電話自体がふいに掛かってくるものですけど(^^ゞ
ボーナスが出る頃の、家電量販店もボーナス商戦で安売りをする頃に電話機を買い替えてやろうと思ってたんです、実のところ。
ところがテレビがこの状況になってしまいましたので、難しくなったかなと思いました。
昨日テレビの契約と支払を済ませ、帰ろうかと思ったんですが、奥さんととりあえず電話機を見にそのコーナーに立ち寄りました。
えっ?電話機ってこんなに安いの?
携帯電話のイメージでいた私は衝撃を受けたくらい安かったんです。
これって、テレビを買って付いたポイントだけで買えるじゃん!
でも、電話機と言っても色々なのがあるんですねぇ;
メーカーのイチオシは、家庭用ファックスが付いた機種らしい。
これだけネットとメールが普及したこの時代に、ファックスはもう過去の遺物だと思うけど、まだまだ需要はあるようですね。
でも、わが家では使い道すらないので、電話機単体で十分。
これもメーカーイチオシなんでしょうけど、電話機は必ず親機と子機が付いたタイプになってるようです。
全部がという訳じゃないんですけど、「押し」機種は親子タイプみたいですね。
わが家はそんな大層なお屋敷でもない、たかが分譲マンションですから子機を別室に置いておいてなんていうシチュエーションはあり得ないですから、必要性は感じませんね。
すぐに買う気になればポイントでその場で買えたんですが、とりあえずパンフを持って帰って検討することにしました。
夜、パンフを見て検討を始めたんですが、電話機を買うなんてことが今までなかったので、何が良くてどういった特徴があるのか全く分からなかった;
私の希望条件は、1)ナンバーディスプレイであること、2)着信音が複数種から選択できること、3)留守録ができること。
家電量販店の店員の話では、ほとんどの機種でその条件は満たされてますとの事でしたが、もう少し時間をかけて検討する必要がありそうです。

「朝食」
・ハムレタスエッグサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・きのことじそば(卵、舞茸、椎茸、シメジ、刻み揚げ、ネギ)

「夕食」
・ミニ三色弁当(鶏そぼろ、卵そぼろあん、鮭フレーク、焼売、ポークウインナー、エビフライ、味付スパゲティー)
・ホッケの飯寿司
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高9.7(14:45)、最低0.3(06:07)、積雪量1センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]