忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2604] [2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598] [2597] [2596] [2595] [2594]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜接待から帰ってきて、テレビをつけた時は何事もなく普通に映っていました。
今日私は代休、奥さんは通常日勤だったので、寝呆けている私を尻目にいつもの時間に起きて、出勤を準備を始めたんです。
夢うつつに、奥さんの叫び声が聞こえてきたんです。
ん?と聞き返すと、「テレビがつかない!」と。
えっ?マジ?
わが家は、節電のためにテレビはメインスイッチを切っているため、スイッチを入れてから画面が出るまでのタイムラグが長いんです。
奥さんがあちこちテレビをイジってみたようですが、全く画面が出てこないと。
私も起きてテレビのスイッチを入れたり切ったりしてみましたが、スタンバイのランプはついても、画像が現れる気配はなし。
ありゃりゃ;
私はもう一眠りと布団に潜り、奥さんは遅れないように時計を気にしながら出勤しました。
昼頃起きて、取説片手にあちこちイジくってみたり、ホムペのトラブルについての記載やQ&Aを見たりしましたが、画面が出ないのは電源コードが抜けてるからとかブレーカーが落ちてるからとか、まるで人をバカにしてるかのような解決法しか載ってなかった。
これではもうお手上げ。
修理に出すか、新品に取り換えるか。
このテレビだって、買ってからまだ4年経ってないのに、先月あたりからおかしな兆候は出てたんです。
普通にテレビを見てたら突然画面がフリーズして、数秒後に真っ暗になり「ICカードを差し込んでください」というエラーメッセージが出ることが何度かありました。
何もしてないんですよ、何も触ってなくてもそうなったんですよ!
一旦リモコンでスイッチをオフにして、数秒後にオンにするとまた普通に見れるようになったんです。
その後は何事もなかったように、ごくごく普通に・・・。
それがいきなりこうですもん。
このテレビを買った時も、突然前のが壊れたからなんです。
ブラウン管テレビでしたが、これもある日突然いきなり画面が映らなくなった。
修理に出すったって、いくらかかるかわからないし、持って行って修理して持ってくるまで、1週間や10日はかかりますよね。
1週間もテレビがない生活なんて、死にはしないけど、時間の感覚がわからなくて困ってしまいます。
しかも先ほど書いたように、突然壊れて買った、地デジが始まって間もない頃の薄型テレビの出始めの機種で、1日でも早く納品できるやつっていう条件だけで買ったテレビですから、選択の余地も何もなく、テレビにも何の便利な機能も付いてないやつだったんで、値段が高かったくせにエコじゃないし思い入れも一切ないテレビですから。
長い目で見たら、省電力で技術も進歩して耐久性も向上していて便利な機能も付いてるテレビに買い替えた方が、絶対お得なんじゃないかという結論に達しました。
テレビとビデオデッキのメーカーが別でしたからそれも不便だったので、買うからには同じメーカーのテレビにしてリンクさせれば、サクサク快適な視聴ができるんじゃないかと。
チラシをチェックし、メーカーのホムペをチェックし、価格比較サイトをチェックし。
一応希望の機種は決め、あとは実物を見て判断することに。
奥さんが帰宅してすぐにタクシーに乗って、馴染みの担当者がいる家電量販店へ向かいました。
チラシに載ってた安い機種も悪くはなかったけど、どうせ買うなら上級モデルでしょ。
ってな訳で、即決即断即契約即支払完了!
納品は最短で、明後日土曜日。
配達と設置に来る時間は、明日金曜の夜に電話しますってことで、今夜は終わりました。
それにしても、ボーナス前なのにちょっとばかし痛い出費でしたねぇ(^^ゞ
わが家と家電製品は、あんまり相性がよくないんですよ。
テレビがこんな状態ですし、買ったばかりの冷蔵庫の製氷室も氷のキューブができずに水漏れを起こしてガチガチに凍りつくし、その漏れた水がさらに下層の冷凍庫にまで入り込んで南極状態になるし。
エコモードがついてるのがウリだったはずなのに、エコモードにすると冷風が庫内を回らず食品がすぐに腐ってしまうし。
その前の冷蔵庫なんか、製氷室がぶっ壊れて氷すらできなくなってたし。
今度のテレビは大丈夫だろうな?
故障しないテレビがわが家にやってくることを祈らざるを得ません。

「昼食」
・味噌ラーメン
・焼きおにぎり2個

「夕食」
・スパゲティーカルボナーラ
・カルボナーラ風おにぎり
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高3.1(14:58)、最低0.1(10:00)、積雪量3センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]