忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2603] [2602] [2601] [2600] [2599] [2598] [2597] [2596] [2595] [2594] [2593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いですねぇ~;
体が慣れてないから、いくら寒冷地仕様の私でも、寒さが身に堪えますね。
患者もそうなんでしょう、普通の風邪が流行っていますけど、今日は受診する患者も少なかった。
その一方で、インフルエンザワクチンの接種希望者は多数押しかけてきて、外来スタッフは「てんてこ舞い」してました。
マスコミが、ワクチンの供給量が少ないとの報道をしてくれたおかげで、こっちとしては「てんやわんや」の大騒ぎでしたよ。
昨年は十分量あったのに接種希望者が少なくて、今年は「ない」となると、我も我もと接種しに来院する。
どうしてこう日本人って頭が悪いんでしょ。
当院も含めた医療機関は、昨年の実績でワクチンを購入するのに、他院で断られたから来たって言われても、余分のワクチンなんかありませんから。
今年はもう「早い者勝ち」。
私達が悪いんじゃないから、仕方ないでしょ。
今この時期になっても余裕をこいてる人は、あきらめるか、ロクでもないワクチンを作ったメーカーを訴えるかしたらいかがですか。

今日、毎年頼んでいる郵便局員が来年分の年賀状を持ってきました。
局員もノルマノルマで責められて、毎日胃が痛い思いをしてるらしいですね。
それはそうと、近々印刷屋に年賀状の印刷を頼まなければなりませんな。
毎年、いつも行くスーパー内の総合カウンターを通して印刷してたんですが、昨年は喪中はがきで別のところに頼んだので、印刷サンプルと申込用紙を送ってくるかなと思ってましたが、今月に入った早々に送ってきてたので、それを見て申し込みに行かないとね。
宛先印刷用に昨年買った専用プリンターの作動もチェックしなきゃ。
このプリンター、昨年からこの時期に頻繁にテレビCMで宣伝してるやつで、このCMを見ると「あ~、もうこんな時期なんだ」と、ちょっと焦ってしまう。

今年は喪が明けたので、おせちでも買おうかと考えていました。
数年前にネットで買ったことがありますが、その時のは食材が真空パック詰めになっていて、それらをお重に詰めていく方式のものでした。
奥さんには、手間がかかりすぎると非常に不評でした。
今年もネットで見てみたら、真空パックのものもあれば、お重に詰められた状態で冷凍されてて、自然解凍すれば食べられるものも多くありました。
ん~、それなら毎年近所のホテルでも特製おせちを販売しているので、それを予約してみようかなと考えていたんです。
時期も押し迫り、奥さんに言われてそのホテルのホームページから、どんなおせちを販売するのか調べてみたところ、まあ豪華なんです。
でも、量が3~4人前分の1種類しかなく、値段はさすがにホテル、4万円近かったんですよ;
立派なのはいいんですけど、値段はさておいても、夫婦2人で食べるにはあまりにも多すぎますし;
おせちそのものが正月の保存食的料理ですから、全てが冷たい料理ですし、味より「縁起」を重視してますから、これはというほど美味しいと思えるものも少ないでしょ。
和洋中折衷おせちなら、ローストビーフやアワビの煮物などと豪華な食材の料理も入っていますけど、全般的に食べてて飽きてくる味ですよね。
それを何回も同じものを食べなければならないと考えると、ちょっと二の足を踏んでしまいました。
奥さんは期待してたらしく、がっかりしてましたが、美味しくないものを大量に食べることを考えると、やっぱり今年も好きなものを買ってきて食べた方がいいのかもと思いました。
さすがにコンビニのおせちでは・・・ねっ(^^ゞ

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・鶏きのこにゅう麺

「夕食」(寿司屋で接待)
・タチぽん
・お造り(鮭児、ししゃも、ヤリイカ、マグロ、子持ちシャコ)
・炙りカラスミ
・タチとウニの小鍋(タチ、ウニ、椎茸、長ネギ、三つ葉)
・赤貝造り
・握り(海水うに②、毛ガニ味噌のせ、特製巻物)
・毛ガニ抱き身のかに味噌和え
・冷酒
・赤ワイングラス
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高6.2(12:39)、最低0.1(23:26)、積雪量3センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]