[2601] [2600] [2599] [2598] [2597] [2596] [2595] [2594] [2593] [2592] [2591]

今日は寒かったですねぇ。
朝から曇り空で、1日中夕方のような天葵でした。
気温も昨日の半分以下の、5℃から6℃しかなかった。
いよいよ来るべきものが来るのか。
時期的に、もう1度は積もってもいい頃ですよ。
それがいったん溶けて乾燥して、次に降って積もるとそれが根雪になる。
これが通常の北海道の、冬へ突き進む道なんですよ。
でも、今年は雪が少ないとか。
年内は、と言うことらしいですよ、奥さんの話では。
年明けに「ドカッ」って降ったりして;
十数年前に、朝の6時頃から1、2時間で1メートルくらい降り積もって、わが街が陸の孤島になったことがあったけど、お願いだからそういう一気に降るなんて事だけは止めて欲しい。
それと、これも十数年前の話ですが、年末まで全く雪が降らず、北海道ではありえない「ホワイトじゃないクリスマス」になった事もありました。
一般市民は、ちょっと寂しいなって程度でしたが、雪で商売しているスキー場関係者には大打撃だったそうです。
多くても困る、少なすぎても困る雪。
本当に困りものですよ、雪ってやつは。

今夜は、今年最後の夜間急病センター出向でした。
午後5時の気温を見ると、ほぼ冷蔵庫並みの気温で、外に出てタクシーを拾うほんのわずかな間にも手が冷たくなってしまいました。
ウインドーガラスには、細かい水滴が付いていたのが見えたので、おそらくチラチラと雪が降っていたんだと思いますが、この時間帯ではまだ降ってる間に溶けてしまっていたんでしょう。

こんな寒い夜だったからなのか、センターにも患者はチラホラ。
私が到着した午後6時10分頃から午後7時前までは、さすがに患者はたくさん来ましたが、すべてが「切った貼った」の外科系患者ばかり。
処置に手間がかかるので患者の流れは滞り、それでたくさんの患者がいたように見えただけなんですが、看護師はそりゃもうてんてこ舞い。
午後6時半から勤務の私に、「時間前ですけど、いいですか?」と恐縮しながら処方箋を持ってきたりしたので、断る理由もなく、私が自分の職務として患者に薬を渡してあげましたよ。
こっとはこっちで、勤務前の準備に忙しく、日中に入荷した医薬品などをチェックして薬品庫に収めたり、棚に入っている医薬品などの残りをチェックして、翌日事務員から発注してもらうための連絡メモを作ったり、昨夜の担当薬剤師が帰宅してからの処方箋をチェックして、向精神薬が出てなかったか、内容に不備やミスはないかなどのチェックをしなければなりません。
そうしてバタバタしているうちに、看護師のリーダーがやってきて、金庫にしまってある眠剤などの向精神薬の数量ダブルチェック。
数が合わないと盗難などのおそれがありますから、常に2人でチェックするんです。
これまた、私が忙しくバタバタしてる最中だったので、「いいですか?」とお伺いを立てられたりして。
で、ようやく一息ついたのが午後7時少し前。
それからというもの、全く患者が来ない!
結局今日は、帰るまでに来た処方箋はたったの4枚!
あまりにヒマ過ぎて、専門雑誌を読んでたらいつのまにか居眠りしてました(^^ゞ
今日は月曜だから、週末に具合が悪くなった人も「かかりつけ医」を受診してセンターへとは思わなかったのか、急激に寒くなったから我慢しようと思ったのか。
昼間の勤務中に、救急車をタクシー代わりに使って親を運んできた大バカ夫婦がいましたけど、今夜はサイレンも聞こえず平和な夜でした。
さてそろそろという午後10時頃、やっぱりこの時間には来るんです、患者が;
中年以降の女性だったんですが2人続けて来て、1人は血圧が上がったみたいだと。
普段から病院にかかっちょらんのかいっ!
もう1人は、気分が悪いとエチケット袋を持って。
診察室に車椅子で運ばれていったと思ったら、「オエェ~、エロエロエロ・・・」と嘔吐する音がセンター内に響き渡った。
薬が処方されることはなかったので、午後10時半の定時にきっちりと帰宅した私でした。
外に出ると空気が冷たく突き刺さるように感じましたが、珍しくセンター前に空車が客待ちしていたので、すぐに飛び乗って帰宅できました。
まだ雪が降っていませんでしたが、夜中には間違いなく降るだろう、そんな気配の夜の空気でした。

・ハムチーズレタスサンド

・きつねそば
・おにぎり(筋子)

「空腹凌ぎ」
・プチエクレア2個
・洋菓子

・豆腐と揚げとねぎの味噌汁