忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2598] [2597] [2596] [2595] [2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~驚きました!
昨夜までの排尿痛が今朝も続いていたんですけど、午前10時頃、仕事の合間にトイレに行って用を足したら、排尿痛後に「ブッ!」といった感覚とともに、また石が出たようでした。
今回のは小さかったらしく、さほど尿道が広がる感じはなく、しかも男性の小用の便器だったので排出後すぐにどこかへ消えてしまい、拾い上げて確認することはできませんでした。
排尿後にまた鋭い痛みを感じたので、まだ石が残っているのかもしれません。
また新たな石が降りてきて排出されたのか、火曜の夕方に出た大きな石は実は砕けていて、そのカケラが今排出されているのか。
どちらにしても、まだあと1個は間違いなくあるようですので、多量の水分補給は続けなくてはならないことになりました。
もうしばらくは大丈夫だと思ったのに、今週末も石との格闘に明け暮れなければならないなんて(涙)
先日出た石が砕けたカケラが今出てるとすると、本来の大きさは一体どれほどのものだったのか?
想像するだけで下半身に痛みを覚えてしまう私でした(^^ゞ

朝から院長がインフルエンザワクチンのことで外来看護主任を質問攻めにしていたそうです。
どうやら、医師会の会合へ行ったときに、他の開業医仲間や他の病院の医師などの間で、市内にインフルエンザワクチンがないといったことが話題になったらしく、当院の今の在庫とこれからの入荷見通しを外来看護主任に聞きたかったそうです。
病棟での朝の申し送りの時も、その話を院長がしたらしく、その場に私はいませんでしたが、とにかく本数が少ないから職員は全くなくなる前にすぐにでも接種せよと号令をかけたらしいんです。
朝の仕事が忙しいさなかに外来看護主任が私のところへやってきて、院長がこう聞いてきたから今の段階で150人分の在庫があると答えておいたが、次の入荷がいつになるか問い合わせてくれないかと言ってきました。
当院は(つまり私ですけど)、問屋2社に対して別の2メーカーのワクチンを納入するように手配してありました。
今回ワクチンが不足している理由は、前にも書いたと思いますが、ある一流メーカーが委託して製造したワクチンの半数が、品質試験などの国家検定をパスできなかったことに由来しています。
そのため、そのメーカーのワクチンを予約していた医療機関には、接種開始の10月初めから全く納入されないという事態になり、それでも何とか希望者に接種してあげたいと考えた医療機関は、予約していない他社製のワクチンを何とか確保しようと問屋やメーカーと交渉し、少ないながらもワクチンをそちらに回させているわけです。
そのあおりを受けたのが当院のように全く別メーカー製品のみを予約した医療機関で、本来ならまとまった数量が納入されるところを、小刻みに少量づつしか入荷されないという事態になってしまったんです。
150人分の在庫と言っても、ちょっとした規模の企業や施設となると、あっという間に使い切ってしまう程度のものでしかありません。
しかも当院は、予約制をとっていないので、フリーで接種しに来る人も大勢います。
こういった状況と昨季の実績を勘案して、今季の納入予約本数を決めたんですけど、まさか検定に不合格になるメーカーが出てワクチンが不足する事態になるなんて誰も考えもしませんでしたから、各医療機関では「プチパニック」に陥ってるようです。
接種を制限したり、全く中止してしまった医療機関もあって、一般市民や企業・施設などの担当者も右往左往し始めています。
みなさん保健所などに問い合わせて、接種してくれる医療機関を探してるんでしょう。
保健所から在庫状況や今後の入荷見通しなどを問うアンケート用紙が送られてきましたし、それを元に問い合わせに答えようと目論んだようです。
今まで他の医療機関で接種していた団体から新規で受けてもらえないかと電話がかかってきたり、他で断られたから来たという希望者が個人で多数来たりしてるんです。
できるだけ断りたくないんですが、こちらも元々の顧客が多くいますし、当院職員と入院患者やその家族も多く抱えていますので、全てを受け入れる訳にはいかなくなってきそうな勢いです。
問屋担当者の話では、予約分は間違いなく納入できるが、そういった予想外の希望者分として予約分以上を納入できるかと聞かれれば答えは今の段階では「ノー」としか言えないと。
そんな中でも、当院予約分のうちの360人分が今日入荷しました。
在庫分と合わせて約500人分を、今のところは確保しているといった状況です。
ここに書いた話を、会議の場で院長や看護師長を含めたスタッフ代表者に話して聞かせたところ、院長は「そうか、そうか」と、それまでは朝から1人で焦りまくっていたらしかったんですが、非常に上機嫌になってました;
そうはいっても数には限りがありますので、大きな石も出て調子も戻りつつありますし、私も今日ワクチンを接種しました。
効果が出るまで約3週間、流行し始めるのは12月初め位からと言われていますので、ギリギリセーフといったところでしょうか。
おそらく2回目の接種は不可能だと思いますので、もう今すぐにでも接種できる人はした方が、あとで後悔することになっても知りませんよ!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・ハムエッグ

「昼食」(会議の出前)
・とんかつ弁当(ごはん、ナスの辛子漬け、とんかつ、千切りキャベツ、カットトマト、ポテサラ少々、玉子焼き1切れ)

「夕食」
・具沢山うどん(鶏肉、鶏団子、ネギ、舞茸、小松菜、白滝、刻み揚げ、玉子)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高12.7(15:26)、最低1.6(06:42)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]