忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2595] [2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588] [2587] [2586] [2585]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~、今日欠勤しました。
今朝未明に、石が大きく動いて、最先端部分に到達して止まってしまったんです;
最も敏感な部分で止まってしまったので、動きによって激痛が走り、先っぽにパンツが当たっても激痛が走る状態になってしまいました。
この状態で朝まで様子を見たんですが、もう石が動いて出てくる気配もなく、このまま出勤の準備をしてズボンを穿こうものならどのくらいに激痛と戦わなければならないのか見当もつかなかった。
しかも、ここ数日水分を大量に摂ってたせいか、何度も水下痢を起こし、排尿痛と腹痛とのダブルの攻めに苛まれてしまいました。
これは今日はダメだと、ある程度の時間に外来看護主任に電話をし、今日はこういう状態なのでと休ませてもらうことにしました。
奥さんは遅出勤務だったので、午前10時過ぎに出勤し、私はひたすら安静にしてました。
夕方4時半頃、触ったり排尿時に痛みがあるのは変わらないまでも、とりあえず起きて水分補給に努め、水下痢は続いていたので下痢止めを飲み、何度もトイレに行って石が出てくれることを祈ってたんです。
こんな状態が明日までも、明日以降も続くのかと思ったらブルーになってしまいましたが、他に異常がある訳でもない。
体は元気、熱もなく、ダルさもないけど、ただ痛みとの戦いで食欲は間違いなく減退していました。
そんな訳で、今夜もアルコールの利尿作用を借りようと、チビチビ飲み始めたんです。
飲み始めてすぐトイレに行く回数が増え始め、奥さんから頻尿だからと言って何度もトイレに行かないで、勢いをつけるために少し我慢したらという言葉を守り、できるだけ我慢してみました。
3回のところを1回にと言われたんですけど、そこまで我慢するのも非常に苦痛だったので、とりあえず2回のところを1回になるように頑張ってみたところ、ある瞬間から痛みのレベルが相当弱まったような気がしたんです。
もっとも、空腹にアルコールを入れたものですから、一気に酔いも回ってマヒしたのかもしれない。
これは短期勝負で決着がつくなと感じ、薄い焼酎をがぶ飲みし始めました。
テレビのニュースを見つつ、旅行のガイドブックを読みつつ、気を紛らわせながらその時を待っていました。
何の気負いもなく、何も考えず、普通にトイレに行って排尿したところ、痛みも何もなく突然「スポッ」っと塊が先端から飛び出したんです。
この際の生みの苦しみが全くなかったので、非常にあっけなかったんですが、明らかにここ1週間ほど私を苦しみ続けていた物体「石」が出たと理解しました。
まだ排尿は続いていましたが、私1人トイレの中で「よっしゃぁっ~!」と何度も叫んで、排尿後はガッツポーズもしてしまいました(^^ゞ
目の前に置いてあった時計を見ると、午後6時25分、難産の末の終戦でした。
当然、それまで石が止まっていた先端部を触っても痛みはなく、パンツの布地が触れても何も感じなくなっていました。
すぐさま腕まくりをして石を回収し、トイレットペーパーに置いて見てみると、形は細長くいびつで全体に細かくトゲトゲがあり、結晶がキラキラ怪しく光っていました。
洗面所へ持っていき、流さない様注意しながら水洗いして、ティッシュぺーパー水気を切って、改めて間近で見ると「デカッ!」。
白く光って、若干「くの字」に曲がっているそれは、テレビで見たことがある宇宙空間を漂う隕石のようでした。
サイズを測ると、長径9ミリ、短径5ミリで、中央部でやや曲がって、しかもらっきょうのように細い部分と太い部分があるんです。
これだもん、何度頑張って押し流そうとしたって、その位置によってあちこちに引っ掛かりやすい形なんで、痛いし血も出るはずです。
帰ってきた奥さんに見せると「デカッ!小豆サイズだね」と。
とにかくこれで、入院することもなく、オペすることもなく、普通の生活に戻れるんだと思ったら、うれしさが倍増しました。
何も考えずに、何も感じずに排尿できる喜び、腎臓病の方や他の泌尿器系の疾患に罹患している人でなければわからないこの喜びは、何もにも代えがたいもので、健康の大切さを改めて実感した苦闘の日々でした。

「昼食」
・玉子にゅう麺

「夕食」
・ソース焼きそば半分
・ごはん茶碗1杯
・海苔の佃煮
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ツインシュー

今日のBW:64.5kg
最高9.7(10:37)、最低5.8(23:58)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]