忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588] [2587] [2586] [2585] [2584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜未明、風邪で静養していた天皇陛下が、大事を取って東大病院に入院されたそうです。
今朝の情報番組のニュース映像を見ましたが、気管支炎が悪化し始めているそうですけど、私服姿ではありましたが公用車にきちんと着座して病院へ向かわれていました。
激務の連続で疲れがたまり、免疫力が低下していると病院と宮内庁は発表してますけど、お姿を見る限りでは大きな心配は不要かと思われます。
ただ、昭和天皇の時の病状隠しの前科がありますから、東大病院と宮内庁は。
皇居で静養されていても入院しても、治療内容は同じはず。
「大事を取って」とは、もし万が一急変したらという意味でしょうし、それってそういう可能性がありそうだと医師団が判断したってことでしょ。
私としては、特別室に入院といっても結局は病院内であって、どんな院内感染の原因になるウイルスや細菌がいるかわからないようなところで治療するくらいなら、全く外部の人との接触を遮断して隔離に近い状態で皇居で治療に専念された方がいいような気がしますけど。

天皇陛下の孫娘も、先日入院しましたね。
マイコプラズマ肺炎の疑いとか。
その割にはすぐに退院しちゃいましたけど、大丈夫なんでしょうか。
もしマイコプラズマだったら、2週間はマクロライド系抗生剤を服用して、レントゲン写真で肺の影が消失したのを確認してから退院させるのがいいと思いますけど。
退院してしまったら、周りの「お付きの者達」にうつしてしまう可能性もある訳で、そこまで考えてるんでしょうか。
現役の参議院議長も肺炎でお亡くなりになりました。
75歳と、政治家としてはまだまだという年齢でした。
先月後半から、口内に帯状疱疹ができで迷惑をかけるので国会を欠席するとされていましたが、その前からも体力の低下が著しく、議長席に座るのも国会職員の手を借りてといったシーンがテレビで映し出されいたのは記憶に新しいです。
この議長の方こそ、体力低下・免疫力低下でヘルペスウイルスの出現による帯状疱疹を発病したんでしょうし、さらなる低下が肺炎となって命を奪ったものと考えられます。

最近よく肺炎という言葉をテレビや新聞で見聞きします。
プロ野球スワローズの選手の中でも肺炎が流行して、CS直前にはキャプテンが罹患し出場が危ぶまれたこともありました。
院内感染ならともかく、合宿所生活まではしていないプロ野球の1軍選手に肺炎が流行するって、何かおかしい。
確かにシーズン終盤で、夏場の疲れもドッと出ていたかもしれませんが、体力勝負のプロスポーツ選手の間で流行するなんて、普通じゃ考えられませんよ。
それも、原因菌の発表がないところを見ると、いわゆる「市中肺炎」と呼ばれる、ごく一般的な肺炎球菌などによる定型肺炎感染じゃないかと。
これが例えば、マイコプラズマだったり、クラミジアだったりすると、病院発表もマスコミも大騒ぎするんでしょうけど、どうもそうでもないらしい。
いやまあ、高齢者や乳幼児にとって肺炎は危険な病気であることは間違いないので、御高齢の天皇陛下の大事を取っての入院は理解できるんです。
ただ、流行しているという言葉に私は違和感を覚えるのと、そうそう発病するような病気じゃないはずなのに、最近特に多いような気がして、何となく不安を感じています。
いまある抗生物質・抗菌剤が効果を現しているからいいようなものの、菌が超多剤耐性となった場合や全く未知の細菌・ウイルスが原因だった場合、一時期大騒ぎになった「SARS:重症急性呼吸器症候群(新種のウイルスによる)」のような病原体が静かに蔓延しているのだとすると、大騒ぎじゃすまない事態にもなりかねません。
国・厚労省・医学会は、もう少し本腰を入れて原因究明をしてみてはいかがか。
それでなくとも、あとになって「あの時こうだった」と責任回避するのが得意な国民性ですから、簡単に考えないでほしいと私は願っています。

今日の「石」です。
昨日より出口の方に近づいてきたのか、今日は排尿痛・排尿後痛が昨日よりヒドイんです;
尿にわずかに色も付いてるように見えたので、尿道粘膜を傷付けながら石が動いてるのかも。
昨日から変な寒気がするのは今日も変わりませんで、もしかしてこの石のせいなのかとも思ってしまう。
食欲もなくて、昨夜だってMサイズのピザを半分しか食べられなかったし、今日の昼もラーメン大盛り「だけ」で済んでしまった(^^ゞ
今日はですねぇ、歩いただけでもその振動が伝わってきて痛みを感じてたんです;
この刺激のせいか昨日以上に頻尿傾向になってて、勢いで出してしまいたいのに尿が溜まらないから出せなくて;
チョロチョロっと出る時のあの突き刺すような痛みは、この世のものとは思えないほどなんですよ。
目ん玉を針で刺されてるような痛み・・・かな?
この痛み、誰にも伝えられないし、ここまで来てしまったからには泌尿器科へ行ったところで、頑張れぇ~とドクターと看護師に励まされて終わりだろうし。
ん~、まだしばらく耐えなくてはならないこの辛さ。
誰が悪いわけでもないし、誰かに手助けしてもらうわけにもいかないし、仕方ないから耐えてみせますっ!
男の子だから泣かないもん!

「朝食」
・食欲なくパス

「昼食」
・とんこつわかめラーメン

「夕食」
・鳥鍋(鶏肉、鳥団子、椎茸、舞茸、結び白滝、小松菜)
・大根おろしと昆布しょうゆのタレ
・〆のにゅう麺
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高10.0(13:52)、最低6.5(23:29)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]