忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2591] [2590] [2589] [2588] [2587] [2586] [2585] [2584] [2583] [2582] [2581]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた痛んでます;
朝の起きがけはいいんですけど、仕事を始めて動き出すと痛みが出てきて、今朝も1回血尿が出ました。
石を溶かす薬で何とか排出しようと思っていますが、この薬も石の原因となる尿酸を尿に溶けやすくするだけの作用なので、溶かすという意味では弱すぎるんですよね;
多少でも石の表面が溶けて石が小さくなってくれれば、排出しやすくなると思うんですが。
この痛みって、石が膀胱から尿道の方へ流れていこうとして「突っかかってる」痛みだと推測されますので、ちょっとでも表面が溶けて小さくなってくれれば、「チュド~ン」と飛び出してくると思うんですが。
奥さんからは泌尿器科へ行けと暗に言われてますが、今日行かずに終わってしまいましたので、週末に何とか気合で排出させたいなと、そう考えてる次第です。
そのためには、日中もどんどん水分を摂らないとね(^^ゞ
この週末は、溺れない程度にどんどん水分補給しようと思っています。

昨日一昨日と学生助手が休みで、私1人で準備、片付け、調剤、他の雑用をこなして、空いた時間はのんびり誰にも邪魔されることなく普段できないことをしてました。
まあ、雑誌を読んだり昼寝をしたりだったんですけど(^^ゞ
1人でいると本当に気楽で、助手の仕事を考えてやる必要もないし、その仕事を監督する必要もないので、週に1日か2日だけいてくれれば後はいらないのにと思ってしまいました。
病棟から薬を取りに来ても、私1人だからと自分達で出して持っていくし、調剤しなければならない指示を持ってきても、できた段階で内線すると病棟から取りに来るしね。
もっとも、病棟勤務の看護師の半分以上が学生時代に薬局で助手をしていて、私にしょっちゅう怒鳴られてた連中ですから、伝票を持ってきても私に病棟まで運んで来いなんて言える看護師はいませんからね。
これが、今の学生助手がいると強く出てきて、助手に病棟へ持ってきてと言い残して去っていくんです。
まあ、免許を取ると偉くなるもんだと、私は横で何も言わず見てますけど。
「お前の学生助手時代はどうだったのよ!」
こんな話を始めると、みんな無言で立ち去るか、聞こえないふりして今の助手に命令するか、自分のことは棚に上げて偉そうな口きくんですよね。
でも、私はいつになっても、むこうに役職がついても、先生は先生ですって。
ところが不思議なことに、今薬局にいる助手、免許を取って病棟にいる看護師達も、学生として薬局助手をしている時は「タメ口」じゃないですけど、お友達感覚のようなんです。
あまりにも毎日身近にい過ぎるからなんでしょうけど、助手を卒業して別の部署で勤務してみて初めて私の教えが理解できるのかも。
彼女たちは薬剤師になる訳じゃないので、難しい薬学的なことまでは教えませんけど、例えば間違って入院患者に薬を飲ませないように薬を作らせてはひたすら何度も確認させる。
声に出して確認させ、助手2人でお互いに相手が調剤した薬を確認させる。
薬品庫から出して病棟へ持っていく薬を1人が出してもう1人が確認する。
こういった基本を徹底的に身につけてもらうことが、私の元にいることでできるんだと思っています。
そのうち薬品名はもちろん、その薬の作用までなんとなく覚えてしまうので、当院のドクターにとっては非常に便利な看護師が出来上がっていきます。
そういった意味では、先に書いたように、週に1日か2日だけしかいないというのは彼女達のためにも当院のためにもなりませんから、私がグッと我慢して堪えなければならないと、ツラいっすね私って(^^ゞ

「朝食」
・サンドイッチ(辛子玉ねぎ入りハムサラダ、卵サラダ、ハム、キュウリ、レタス、マヨネーズ)
・野菜ジュース

「昼食」
・つけうどん(稲庭うどん、揚げ玉、ネギ、温玉)

「夕食」
・海老炒飯(海老、卵、玉ねぎ)
・中華スープ(わかめ、玉ねぎ、搾菜、石垣島ラー油)
・漬物代わりのメンマ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66kg
最高15.1(12:17)、最低6.0(22:45)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]