忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2589] [2588] [2587] [2586] [2585] [2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学生助手が、戴帽式のためお休みでした。
朝出勤と同時に色々準備をして、こういった日に限って処方箋が一杯来るんですよね;
しかも看護師長をはじめ従業員ばかり(怒)
私1人しかいないっちゅうのに、いやがらせかと思うほどの枚数が来て、てんてこ舞いしてしまいました;
明日の祝日は、休日当番病院で出勤です。
明日も学生助手は休みですから、また朝からあれこれ準備したり、普段しない様な事をしなければならないのかもしれません;
仕方ないですね・・・、たまには。

昨日書き落とした旅の話を。
往復の飛行機とホテルの予約は取れたと書きました。
今回もまた、前日は新千歳空港直結のホテルに前泊です。
この予約も取り終えました。
4ヶ月以上も前の予約なので、ほぼ半額で取れちゃったのはラッキーでした。
そう言えばJALへの旅費も、早期割引とかでいくらか安くなってましたっけ。
前泊ですけど、今回は通常日勤を終わらせてから出発するつもりで、チェックイン予定を午後8時とホテルに伝えました。
今回はいつもより1日長い4泊5日の旅に設定したので、なるべく目立たない様に半日で仕事を切り上げる事なく、普通に「お疲れ様」とみんなに挨拶してから旅モードに入ろうと考えました。
いつもなら半日勤務にして、夕食は新千歳空港のセルフレストランで滑走路を離着陸する飛行機を見ながらと、お決まりのパターンだったんですが、困った事にそのレストランは改修中で営業していないらしい。
営業していたとしても、ほとんどの飲食店が午後8時にはオーダーストップなんですって。
中には午後8時半や午後9時までオーダーを受ける店もある様ですけど。
空港内のコンビニとハンバーガーショップも午後9時閉店で、カフェレストランが午後10時までだったかな。
ホテルにもレストランがあるんですけど、メニューを見ただけで「ごっそさん」って感じでパス!
どうするかはじっくりと考えなければ。

大阪って、小学校へあがる前に1度だけ、叔母と一緒に行った事があります。
もう「ん十年も前」の事ですから記憶なんか全くと言っていい位ありませんし、5年前に京都へ行った時、関空からのJRで大阪を通った時に街並みを眺めただけで、ほぼ初訪問に等しいんです。
ですから、大阪城も見たい、USJも行きたい、道頓堀・御堂筋を散策したい、通天閣から街並みを見たい、法善寺横町へも行きたい、戎橋から派手なネオンの看板の写真も撮りたい、京都・奈良と同じく歴史ある街ですから城も見たい、寺社仏閣も見たい、遺跡や古墳も見たい。
そんな中でもぜひ行きたいのは、「少彦名神社」なんです。
もちろん私が薬剤師だからのことですけど、日本の医薬の祖神「少彦名命」と中国医薬の祖神「神農炎帝」を祀っている神社で、大阪へ行くからにはどうしてもお参りしたいじゃないですか。
ここで病気平癒のお守りなんか買ったら肝臓も良くなりそうだし(^^ゞ
道修町・・・、堺筋線北浜駅4番・5番出口、徒歩3分、御堂筋線淀屋橋駅11番出口、徒歩8分。
どういったルートで回っていくのがベストか、これからしばらく考えなければ。
食い倒れの街!
たこ焼き、お好み焼き、串カツ、きつねうどん、かやくごはん、箱寿司に押し寿司バッテラ、肉吸い・・・。
すき焼きは・・・今イチ、ふぐは食べ飽きた、有名な豚まんは物産展や通販で買えますし、ミニサイズの餃子は札幌にも支店があるし。
やっぱり大阪らしいと言えば「粉もん」ですかね。
今まで全国を旅して、行ったことがある(見に行っただけも含む)空港は、新千歳、丘珠、花巻、仙台、小松、羽田、関西、神戸、福岡、長崎、宮崎、鹿児島、那覇、宮古、下地島、多良間、石垣の17空港だけです。
全国には大小合わせて95ヶ所あるので、18%でしかないんです。
そこに今回の旅で、大阪国際空港(伊丹空港)が加わることになります。
国際空港という割には、空港マップを見るとさほど大きな空港でもなさそうですが、まあ、どうしても羽田や関空と比較して見てしまうのでそう感じるんですけど、実際には3,000メートルの滑走路を持った大空港なんでしょう。
さすがにたこ焼き屋とお好み焼き屋は入ってますし、飲食店とショップの数もかなり多そうで、時間つぶしには最適かも知れません。

まだ4ヶ月以上も先のことなんですけど、今からこうやって大阪研究していくのって、もう既に行ってる気分になれて楽しいものです。
今朝から、携帯のアラーム音を「大阪ラプソディ」に変えた私って、やっぱりヘンですか?(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・残り物

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・正油ラーメン(チャーシュー、メンマ、白髪ネギのラー油和え)
・ミニおにぎり(鮭、鶏五目)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66kg
最高17.4(14:39)、最低4.7(05:59)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]