忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2587] [2586] [2585] [2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579] [2578] [2577]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、我がジャイアンツが勝ちました。
これで1勝1敗のタイになった訳ですが、気が抜けませんね喜べませんね。
1点リードで迎えた最終回の表、ようやくヨシノブがスカッと点を取って突き放しての勝利でした。
ところがその裏、またニシムラを送りだしたハラ監督、クボがピッチャーライナー補球の時にアクシデントがあって緊急登板したとはいっても、ツーベース2本を浴びてやらなくてもいい点をやってしまって。
それが今日の試合に影響したらどうするのって話。
相手を気落ちさせるどころか、勢いをつけちゃったとしたら、また監督の采配ミスって事になるんだけど。
前日やられてるニシムラを出す位なら、今年は勢いがないと言っても実績のあるオチの方がまだ納得できたんだけど。
勝ったから良しとか言ってる場合じゃないし。
それから、CS目前にして「虫垂炎」になって登録抹消になったフジムラですが、風邪なんかと違って自己管理とか節制とかとは関係のない病気になった訳ですから、これはもうしょうがないとして、その代役のテラウチはいけませんね。
昨夜は最後にタイムリーを打ちましたが、2試合で送りバント1つと8打数1安打ですよ。
守備はそこそこ上手ですが、如何せん見てても打てる気が全くしないんですよ。
相手投手も、何かしてくるなって感じがしないでしょうから、投げる事だけに集中できてやりやすいんじゃないんですかね。
どうせ出すなら、クセ者じゃないですけどワキヤの方が、まだ何かやってくれそう打ってくれそうって気がするんですけど。
まあ、ハラ監督は、以前在籍してたニシとかこのワキヤとかタニとか、地味だけどここぞと言う時に活躍して小細工が上手く、しかも大きいのも打てる万能型選手がお嫌いの様ですから。
その割には、不器用な選手に複数のポジションを守らせて万能選手を作ろうとして失敗してますけど・・・カメイとか。
この2試合はチョウノもさっぱりですね。
シーズン最終盤にホームランを連発して帳尻合わせをしたラミも、また元に戻って季節外れの扇風機になってるし。
チャンスメイクの2番・3番・5番がからっきしですから、キャプテンの4番アベがいくらホームランを打ったところで、ソロにしかならないし、敬遠されても後が続かないので点にならなくて苦戦してるんです。
1戦目で代打ホームランを打ったオオムラ、2戦目の昨日は出番なし。
9回のチャンスでボックスに入ったハシモトって誰?
ラミに変わって守備についてたみたいですけど、あそこは代打オオムラでよかったんじゃないのかな。
送りバント成功でランナーを2塁に送って、無難に仕事はしたように見えるけど、相手を突き放すって意味では物足りないし、せっかくのチャンスがもったいなかったなと思う。
前の試合で勢いに乗った選手を使わない手はないと思うんだけど。
今日の先発はゴンですか。
ほんとうに手駒が少ないですねジャイアンツは。
監督の甥っ子がドラフトで取れなかったからって、取れてても活躍するとは限らないし。
もっとしっかりとした補強を考えないと、先はないと思うけど。
大砲ばっかり集めたり、クソの役にも立たない外国人選手を何人も連れて来て大金をつぎ込んだり、フロントも何考えてんだか。
もっと生きのいい生え抜きを自前で育てないとダメでしょう。
1年間を棒に振る位の覚悟で自前の若手を1軍で使い続けるとか、世間があっと言うような思い切った改革をしないと、球界の盟主の座はないものと思わなければ。
ジャイアンツファンは、ちゃんと事前にこうしますと説明さえしてくれれば、年間1勝しかできなくても文句は言いませんし、より一層応援してくれると思いますが、いかがでしょうかオーナーのワタナベさん。

今日はハロウィンなんですってね。
秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人をしのび、家庭に悪霊が入らないようにする儀式なんだそうで。
発祥の古代ケルトでは、10月31日が1年の最後の日だったそうで、日本で言う所の大晦日的なものなのかも。
アメリカ・イギリス・アイルランド・ニュージーランド・カナダなどでは盛大なパーティーとして行われているそうですが、キリスト教由来の行事でもないし、ご多分にもれず本来の意義など忘れ去られてハロウィンという仮装パーティーと子供達のおやつねだりだけが残ったらしいです。
ハロウィンに何故かぼちゃ?
調べてみたら、本来は野菜の「カブ」をくりぬいた中にロウソクを立てたのが始まりとか。
日本でも近年、マネをしてパレードしたり市役所が後援となってバカ騒ぎしたりしてますけど、秋の収穫を祝うなら日本にも伝統的な行事があるじゃないですか。
『新嘗祭』ですよ、「にいなめさい」!
そんなの知らないって?
宮中で天皇陛下が、飛鳥時代から続けて行っている伝統行事であって、それが近代になって「勤労感謝の日」として祝日になってるんでしょ。
他国の行事のマネごとをしてバカ騒ぎするのもいいですけど、自分が生まれ育った国の伝統行事も見直してみてはいかがでしょうか。
どうせやるなら、日本人はハロウィンじゃなくて、11月23日に卑弥呼とかの古代日本人の格好でもしてパレードしてみたらいかが。
そうすれば、札幌のおバカな女性のように、仮装パーティーでロウソクの火が衣装に燃え移って大やけどせずに済むかも知れませんよ(^^ゞ
そもそも、昨日の夜にハロウィンパーティーをやること自体間違ってますけどね。

「朝食」
・ハムチーズエッグサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・正油ラーメン(チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ)

「おやつ」
・奥さんお手製サーターアンダーギー

「夕食」
・ザンギ、椎茸素揚げ、レタス添え
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・奥さんお手製サーターアンダーギー
・バウムクーヘン他

今日のBW:65.5kg
最高15.6(12:18)、最低8.1(07:03)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]